※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🧸𖤐⡱
妊活

風疹の予防接種は妊娠前に受けることが多いですか?流産後、2ヶ月避妊が必要ですが、旦那だけ接種することも検討中です。妊活を再開するタイミングについて悩んでいます。

風疹の予防接種についてお聞きしたいです🌷
私は今月の頭に化学流産をして、今か今かと次の生理を待っています💭流産後はできやすいと聞き、生理後からすぐに妊活を再開したいと思っていたのですが、ふと風疹のことが気になり、妊娠する前に打ちに行こうと旦那と話していました。しかし調べてみると2ヶ月は避妊をしなくてはならないとのことで、心が揺らいでいます💭すぐにでも妊活を始めたいと思っていたので、今回は旦那だけ打ってもらおうかとも。ですが、できやすいとはいえ授かりものなのですぐにできるかどうかも分からない今、打って2ヶ月後からの妊活をするべきなのかと悩みます。やはり妊娠前に予防接種を受けている方は多いのでしょうか?

コメント

ぽち

まずは抗体を調べてみては?
抗体があれば予防接種を受ける必要はないし、抗体がないなら予防接種を受けるべきです。
2ヶ月でできるかどうかも分からないし、その2ヶ月が待たずに予防接種を受けなくて風疹にかかるかもしれないし。
2ヶ月の我慢で救える命、子どもの未来があるかもしれないことを考えたら予防接種をオススメします。

ですが抗体があるならわざわざ予防接種を受ける必要はないのでまずはそこからかと。

知人が妊娠後に風疹の抗体のないことが発覚しずーっとマスクしていました。

• ぽち

ぽち

ちなみに流産後にできやすいとは稽留流産などで処置を受けたとき、もしくは妊娠して自然流産したときらしいですよ。

• 5月27日
  • ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、まずは抗体があるかないかですよね。今度旦那と抗体検査に行きたいと思います。そしてなければ、やはり予防接種を受けようと思いました。
    背中を押して下さりありがとうございます☘️

• 5月27日
  • ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

ちなみにの話、そうだったんですね。
    そこに期待して前を向いていた自分がいたので、少しショックですが、今はしっかりと予防接種を打ち、2ヶ月後の妊活まで前を向いて進みたいと思います。
    ありがとうございます🙈💭

• 5月27日
はるひ

2人目妊活前に打ちました。
2ヶ月待つのは歯痒かったですが、妊娠中の風疹に怯える方が怖いです。

今働き盛りの男性は予防接種受けてません、たった2年前にも流行しました。
唯一親が防ぐことができる赤ちゃんの障害、安心な妊娠生活を送るためにも接種をお勧めします。

• ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

2年前にも流行ったんですね。
    全然知りませんでした。そうですよね。たしかに妊娠中、とても怖いと思います。赤ちゃんの未来を考えて打っておこうと思いました。コメントありがとうございます🌷

• 5月27日
GG

☝️の方の言う通り、抗体検査お勧めします!

私は妊娠後に抗体がないことがわかり、出産までビクビクしながら過ごしました。
二人目生む前に必ず予防接種受けようと思ってます!

• ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

皆さんからのコメントをもらい、打っておこうと決心がつきました。ありがとうございます。それは出産まで気がかりでしたよね。やはり、安心して妊娠生活が送れるように、そして子どものために打ちたいと思います🌱

• 5月27日
T

私は息子を体外受精で授かりました。不妊治療中は基本的なタイミング法からスタートし、その合間合間にあらゆる検査をします。採血だらけでした。その中で風疹の抗体を調べるのもあり、私は抗体の数値が低いということで、風疹の予防接種をすすめられました!不妊治療中だったけど、後悔したくないし、これから長い人生考えたらたった2ヶ月。子供に何かあったときの方がもっとしんどいから、予防接種受けましたよ!ネットニュースでも、妊娠中に風疹にかかって、障害をもって生まれてしまったって記事も読んだことあるし。
私はおすすめします!

• ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

私も今不妊治療を始めようかと考えていた時期でした。そうですよね、子どもの生涯を考えたらたった2ヶ月ですもんね。コメントを読み、打っておこうと決心がつきました。さらに気持ちを固めるため、学ぶためにも記事も見ておこうと思いました。ありがとうございます🌷

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは何年か前に抗体検査を受けていて「抗体がある」と言われて安心しきっていたのですが、いざ妊娠して再度検査をしたところ抗体が少ないから気をつけてと言われて超ショックでした😢子どもにどんな影響があるか判っているぶん、わたしはコロナより風疹の方が怖かったです。怯えて過ごす妊婦生活は辛いので…まずは抗体検査を受けられては?とわたしは思います😣

• ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

抗体も減っていくものなんですね。それは不安でしたね。やはり安心して妊娠生活を送るためにも、まずは抗体検査から受けたいと思います。なければ、予防接種を受けようと思います。コメントありがとうございます☘️

• 5月27日
ママリ

一人目妊娠時、風疹が流行っていました💦
私はその時知らなくて予防接種しなかったんですがギリギリ抗体あったみたいです🤭
今回二人目妊活する前には夫婦揃って抗体検査を受けました❗️
結果は、私は抗体があり、主人がギリギリなかったので予防接種しました✨2ヵ月あきますが安心はかえますしやっぱりこのご時世何があるかわからないので怖いですよね💦
抗体も無くなったりするみたいなのでやはり直近で検査されるのがベストだと思います☺️

• ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

お返事ありがとうございます☘️
    そーだったんですね、時期的に怖いものもありますもんね。
    6月の休みかぶるところで2人で抗体検査に行こうと思います。その場合、ncさんは打たず旦那さんだけ打ったということは2ヶ月の避妊は必要なかったのでしょうか?教えて下さると嬉しいです🙉💭

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

抗体検査されるんですね☺️!
    病院によって方針は違うと思うのですが💦主人だけ打ったあとふと聞くのを忘れてわたしも気になって再度確認したら、病院側は旦那さんだけ打たれても大事をとって2ヵ月は空けてほしいとのことでした!
    ただ、いろんな意見があり旦那さんだけなら大丈夫という方もいるのでそこは自己判断かなぁと思います☺️

ちょうど打った直後からコロナが流行り出し妊活を見送ってたので自然と2ヵ月空いた形になります😅

• 5月29日
  • ぶー🧸𖤐⡱

ぶー🧸𖤐⡱

やはり皆さんからのお返事を読むと、打った方がいいのかなと思いました!もしもの事があった時、後悔しても悔やみきれないと思ったので。
    そうなんですね!また自分なりに色々調べてみたいと思います!コロナこのまま終息に向かうといいですね😢
    教えて下さりありがとうございます🌷
    私もまたいいスタートができるように、今は準備期間だと思い体を休めたいと思います!ncさんもお体をお大事にお過ごしください🌱

• 5月30日