※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
ココロ・悩み

平仮名の「せ」を忘れた主婦が心配。他のことは問題ないが、これが初期症状か心配。大丈夫でしょうか?

平仮名をど忘れしました。

35歳主婦です。今日、突然平仮名の「せ」をど忘れしてしまいました。4歳の息子に教えようとして、わからないの?じゃあお母さんが書いてあげる!なんて言って書こうとしたらあれ?という感じで。

全く思い出せないと言うよりはなんかこんなような形で、、みたいなのは頭に浮かぶんです。えーっと、、こうか?と書いてみたら「せ」の鏡文字になりました。これ違うよね?なんか変だよね?という感じで違うかどうかもはっきりわからないという感じでした。

こんなこと今までになく平仮名を忘れるなんてちょっと危ないかな?しかも鏡文字になるって思い出せないより怖い気がする。と思ってしまいました。

それから数時間して不安になったので平仮名、カタカナの50音を全部書いてみましたがその時はスッと書けました。掛け算九九も言えました。たまたま、、そんな時もある。ということでいいのでしょうか?若年性アルツハイマーとかの初期症状だったりしたらどうしようと不安になってしまいます。

因みにですがレジ打ちのパートをしており、その時にお金の計算やお客さんとのやりとりで困ったりトラブルになるようなことは今まで一度もなく、テキパキしていて仕事の覚えもかなり早いほうだと思います。仕事はコロナ騒ぎで2ヶ月自宅待機しています。(それでボケたのか?) 33歳くらいから昔の知り合いの名前が思い出せなかったり芸能人の名前が思い出せなかったりということが増えてきました。(正解を聞けば、あーそうだった!と納得できます。)

昔より注意散漫になった気がします。家事を色々やりかけで気になったことに手をつけてしまうことが増えました。

それ以外は特に、約束や予定を忘れたり書類の記入ミスをしたりということはありません。

たまたまど忘れした。そんな時もある。と思って大丈夫でしょうか?

コメント

えびす

同世代ですが、たまたまじゃないでしょうか??

わたしも、昔の知り合いの名前出てこなかったり😅前の部署にいた人の名前忘れたり😂です💦

ママリ

自分は健康体ですが、そういうど忘れけっこうあります😅カタカナ忘れたことあります笑
歳を重ねるごとに増えてきました…。だからそんな時もあります!

ただ…タイムリーなことに今日、私の遊んでるオンラインゲームの界隈でとある方の話を聞きました。
毎日そのゲームを遊んでいるその方は、いつも通りの慣れたプレイ中、いきなり基本操作がわからなくなってしまった。
そんな事が続けて2度あり、なにかおかしい!と友人に相談したら「同じ症状で病院にかかった知人が脳梗塞だった」と通院を進められたそうです。
医者にかかってみたら、脳梗塞ではなかったものの見たことないほど血圧が高くなっていて、詳しく検査したら動脈硬化と心肥大を起こしていたそうです。

このお話、他人事じゃなさすぎてひやっときました😥
ちょっと忘れたくらいなら心配ないとは思いますが、もし普段日課にしているゲームやパズルなんかがあればそれで遊んでみるとか、計算式を解いてみるなどしてみるとひとつの判断基準になるかもですね。