※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

娘の体重増加と身長の伸びについて相談です。成長曲線内で体重は増えすぎ、身長は伸びが遅い状況。離乳食のタイミングも悩んでいます。同じ経験の方いますか?

体重増加について

4ヶ月過ぎた娘を完母で育てていますが、かなりのペースで増えています。いまだに30〜40g/日の増加でムチムチですがこんなものでしょうか?
3,4ヶ月位から増え方も落ち着くと聞いたことがあるのですが…。
それに比べて身長の伸びがあまり良くなく、出生時より11センチ位しか伸びてません(T_T)
成長曲線の枠内ですが、身長は下側、体重は上側とバランスが(´・_・`)
よだれもすごく出ていて、歯も生え始めてきたので5ヶ月過ぎたら離乳食もスタートしようと思っていますが、高カロリーになるので遅らせた方がいいのかとも考えたり。。。
同じような方、いらっしゃいますか??

コメント

アンパンマン

娘も結構むちむちです😂😂
2月12日に生まれました💓

離乳食は食べたそうにしてからにしようと考えてます😳💓

• こじー540

こじー540

コメントありがとうございます

1日違いですね♡(*^^*)
    早生まれだし、ぐんぐん成長してね〜と微笑ましく思ってましたが、体重ばかり増えるとは(xox)
    そうですね、離乳食もこの先の様子を見ながらにしたいと思います。

• 6月15日
fumika03

うちも完母ですごくムチムチでした!笑
4ヶ月健診では8300gぐらいだったかな?
旦那の姉の子も4ヶ月健診で8600gぐらいあったとおもいます!!
身長は平均でしたが、大事だけグラフからはずれてました(=゚ω゚)ノ
その後も増え続けて、11キロでとまりました!動けるようになると少し減って今は10.5キロぐらいですがそれでも会う人会う人ムチムチやねーー!って言われます。笑

母乳の出が悪いとか、あまり飲まないとかで体重増えなくて心配するよりはいいじゃないですか♡

• fumika03

fumika03

すみません、
    大事だけ→体重だけ です。笑

離乳食は5ヶ月からスタートしましたがおっぱいが好きだったみたいで離乳食は全然進みませんでしたヾ(- -;)遅らせなくてもいいんじゃないでしょうか!たくさん食べるようになると母乳の量も自然と減ってきます!

• 6月15日
  • こじー540

こじー540

コメントありがとうございます

とまったり、減ることもあるんですね!
    そうですね。増えない方が心配ですよね(´・_・`)
    もっと長い目で娘の成長を見守っていきたいと思います(*^^*)

• 6月15日