※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

出産時から母乳不足で、ミルクの量に悩んでいる。体重増加にも悩み、ミルク量を調整。ミルク増やしたら赤ちゃんが良く寝るように。育児は難しく、体重測定でミルク量確認予定。

息子に可哀想なことをしたなー....と今になって気づきました。
混合で育児しているのですが、出産当時から母乳の出はあまりよくありませんでした。(両乳合わせても5分少ししか授乳していない。吸っても吸っても母乳が出ないため泣き叫んで授乳できない等で)
ミルクの量をどれくらいあげれば良いのか分からず生後2か月の時は60〜80、3か月の時は90〜100くらいしかあげていませんでした。

3か月検診の時に体重があまり増えていなかったのでミルクもっとあげてね!と言われたもののどれくらい増やすのか分からず20くらい増やせば良いのかな?と120くらいしかあげていませんでした。

1か月検診の時に体重が極端に増えすぎていて助産師に怒られたことがありトラウマ(大袈裟ですが)になっていてミルクを沢山あげるということに罪悪感のようなものをずっと抱いていました....。
現在も120を5.6回なのですが、母乳が少ししか出ていないため試しに180あげてみたら吐き戻しもなく、ぐずることもなくぐっすり寝てくれました。
今までミルクを与えても必ずぐずっていたのでこれは足りていなかったのかなー....と今になって腹ぺこで毎日いたのかなと悲しくなりました。

育児ってこういう時はこう!というのがないから難しいし、自分で色々調べたりすることも多いから心配だし不安過ぎ。
明日、体重測ってもらってミルクが足りているか見てもらおうと思いました。

コメント

なー

私も混合なのでよくわかります😂
ミルク缶通りだと多いんだろうけど、どれくらいあげたら正解なのかわからないですよね💦
それに最近まで支援センターとかも開いていなくて毎月体重とかも測れなかったので…
今も家の体重計で測ったりしてますが、旦那に増えてないけど大丈夫なの?とか言われるとすごく不安になります😫
やっと来月辺りから私の所の支援センターは空きそうなので毎月測れるし相談もしやすくなるなーと少し安心してます😊
お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😭😭‼

みみちゃん

うちも、現在、あまり飲まなくて回数も少ないので心配です😭
今までが間違ってたのかと悩んだりです💦

みかん

足りてるかどうか不安なのすごくわかります😂

混合ですが、8,9割母乳です。
母乳でてるのか?足りてるのか?
ミルクどのくらい足せばいいのか?

私は母乳→ミルクだと吐き戻しがすごくて、ミルク足すのがこわくて
沐浴後だけミルク足すんですが
ミルク→母乳にしてます。

規則性、パターンがないのが育児
もどかしい気持ち私も持ってます😭😭😭
毎日試行錯誤ですよね…

私は知り合いから借りたスケールで授乳前後体重はかってます。
気休めですが、ないより安心します。

るみ

私も長男の時に混合で育児していて、しかも母乳育児に固執しすぎていて、体重が増えていなかった時のことを思い出しました😭
ウチの子は割と寝ていたので、お腹空かせている事に気づいてあげられなくて。
今でもその頃の長男の痩せ気味の写真を見ると胸が痛いです😢
私は市の助産師さんが何度も何度も訪問してくれて、体重測って、母乳育児したいか、混合育児したいかで飲ませる量を考えてくれたりしましたよ✨
一人一人合う合わないがあるし、ママの心と体の状態も違うし、手探りですけど、ママがゆったりした気持ちで子育てできる方法が1番かなぁと思います☺️