※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ
ココロ・悩み

夫とケンカした。新しい炊飯器を勢いで買い、夫に怒られた。自分もお金を勝手に使っているが、夫は気づいていない。イライラが収まらない。

ハァ( ; ; )
只今、夫とケンカしました。
長文になりますが…

昨日実家に行った時に、母に炊飯器の格安通販で炊飯器買った話しされ 7万近くのが1人一台限りで1万円➕送料に鍋、フライパンがついてくるとゆうものでした!

うちの炊飯器は10年以上前に旦那の実家で使っていて 傷だらけで使ってなかった物をもらって使ってます。

傷のせいなのか、古いからなのか 炊いて1日経つ前に、回りがすぐカピカピになるようになり
母が1万だしてあげるから 送料とか、はみ出る分は自腹でねと 提案。
母に、傷がいっぱいあると体にも良くないと言われ、3年保証だし、釜炊き構造を自腹5000円くらいで買えるなら…と勢いで購入しました^^;

それを思い出し 夫に炊飯器買った事伝えると 金ない金無いって言ってるくせに 我慢が足りない。じぶんに甘すぎ。まだ使える。とかなりキレぎみで言われ
その言い方に カチンときてしまい 自分だって お金ないのわかってるんならタバコとお酒我慢すれば!
と言ってしまいました。
そしたら それは違うはなしだと ドア、玄関を思い切り閉めてでていきました…。
勝手に買ったのは 悪かったと思います(T_T)

けど旦那には 気づいてないふりしてますが、旦那も家のもの勝手に売って 自分のお小遣いにしてます。
ポケットから1万出して買い物したレシートでてきたり、子供が夫の財布いじってたのしまったらカードの間から折りたたんだ1万でてきたりと 家には入れず こそこそ自分で使ってます(°_°)
お小遣いナシで毎日タバコ。ビール。コーヒーは買ってあげて弁当!
仕事で必要な物はかってあげてます。
大事に使ってるようなので、たまにはお小遣いあってもいいかなって思い 目をつぶってたのにって 色々な想いからイライラが収まらずです…^^;

コメント

Juria

一度、しっかり話し合いをした方がいいかもしれませんね󾌣
お金の事はこれから先もずっとついてまわるものなので󾌣

• ボブ

ボブ

早い回答ありがとうございます!
    お金って 本当もめますよね…( ; ; )
    男と女の必要な物、考え方は なかなか合わせるの難しいです…涙

• 6月15日
ぽん

ボブさんが自分の服や化粧品にお金を使ったのならまだしも、家庭で必要な物を買ったので、ボブさんは別に悪くないんじゃないかなぁ?と思いました💦

ご主人は自分の嗜好品を買われてるわけですよね?奥さんは、それとは違うと思うし、傷だらけの古い炊飯器で、しかも使い古しとか私は嫌ですね(´-д-`)

だって口に入るものだし。

それをこそこそお金を集めて黙って使ってるご主人にとやかく言われる筋合いは無いと思います。

私の旦那は小遣い制ですが、タバコやお酒などは自分の小遣いから買ってくれてます。私からしたら、なんで健康を損なうと分かってるタバコを買ってあげないといけないの?吸いたいなら自分の小遣いから出してって言ってあります。

お金のことは各家庭でのことなので、私の言ってることも間違いかもしれませんが、うまく話し合って仲直りできるといいですね☆

• ボブ

ボブ

自分も悪いなと思ってたし 初めて私よりな意見で 一気に色々込み上げてきて涙でちゃいました(T_T)
    むしろ 久しぶりに号泣しちゃいました^^;
    こんな事で泣いてしまうなんて…(。-_-。)

きっと旦那も頑固なんで今日は会話すらないんだろうなぁと思いますが ちょっと、勇気とゆうか 力がでました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

私の旦那がそんなんだったら腹がたつなぁ、と思いお返事してしまいました(笑)

ボブさんだって自分の好きなものを我慢されてるんじゃないですか??

お互いの気持ちに寄り添えるといいですね☆

頑張って下さい(*´ー`*)

• 6月15日
  • ボブ

ボブ

我慢してるのは お互いさまなので、、むしろ私の方が母のおごりでランチ行ったり贅沢させて貰ってるかもです^^;

早く仲直り出来るといいなぁ(*^^*)

• 6月15日
goldwhite1

相談は必要かなとも思いますが
結婚された時お金の問題はつきもので、まず第一の壁ですね。

あとタバコ買ってあげてるの
あげてるという言葉は無意識かもしれませんが
私も昔悪気なく思ってましたが
それって旦那さんからしたら
上から目線らしく自分の稼ぎを何故あげてると言われなければいかないのかと思うらしいです。

口にしないにしても態度にはでちゃうので気をつけてくださいね(^^)

• ボブ

ボブ

言葉って大事ですよね!
    言い方でも 捉え方かなり変わっちゃいますよね…。
    結婚してから 6年ほど この制度でやってきました。お互い思いやりと尊敬が大事だねとやってきたハズが 最近はいっぱいいっぱいで 確かに自分の事ばかりだったかもです…

• 6月15日
イッち

お小遣いナシだったら
そりゃ爆発するんじゃないですか?旦那さんは我慢して必要最小限で生活してるのにタバコとビールの事まで言われたら💦
何にせよ話し合いが必要かと思います。

• ボブ

ボブ

お小遣いなしで まわりの友達にもびっくりされる事あります^^;
    ただ それはお互いですし、お金かかるから 私はタバコも止めました。
    一回お小遣い制にして そこからタバコとかも自分で買えば?と 提案しましたが 今のままのほうが楽と言われて お小遣いナシになりました。
    ただお互い たまに欲しいものや、必要なものは家のお金から買ってます!
    私もタバコ吸ってたし、ビール大好きで やはりビールだけは辞められないです^^;
    勢いで言っちゃいました(。-_-。)
    妊婦で 色々我慢してるのにって…。その考えが甘いと言われるんですね…

• 6月15日
  • イッち

イッち

必要な時は渡してるんですね!
    だったら炊飯器の件は家族に必要だから買ったって事だし言われる筋合いないですね(>_<)
    すいませんよく事情も知らずにコメントしてしまいました。
    ごめんなさい。

• 6月15日
  • ボブ

ボブ

ぜんぜんです!
    お小遣いって事にはしてませんが、たまにはお互 服など、 ちょっとした安くていいものがあれば買う感じです(^ ^)

• 6月15日
e♡m

お小遣いなしであれば、家にあるいらないものを売ってしまうのもわかります(>_<)💦
収入がいくらかわかりませんが、1度話し合って、支出の計算をしてみたらどうですか??(^^)

• ボブ

ボブ

収入が多ければ お小遣いあげれるんですけどね(T_T)今4人目妊娠中で 私も育休中で働けず 旦那の手取り21万での生活です…。
    お互い好きで子供も作ってる分 生活するための お小遣いナシは今じゃ当たり前になってます(。-_-。)
    ただ お金無いのにって怒るなら 自分はどうなの?とイラっとしちゃいました。子供達もいるし、毎日使うもの、口にするものと思い買ったのに…T_T
    ただ自分の趣味のもの買ったとかならわかります。
    夫は 働き者だし、飲みに行ったりとかギャンブル全くしないし、かなりの育メンです(^ ^)日ごろ感謝してるのでヘソクリは目をつぶってたのに 悲しくなっちゃいました涙。

• 6月15日
  • e♡m

e♡m

手取り同じくらいなんで、大変さわかります(>_<)しかもお子さん多いと更に大変ですよね💦💦
    お金のことってイライラして、私もよく旦那に当たってしまいます💦うちはお小遣いあげてますが、そこから色々払ってるので、旦那にも色々我慢させてます(>_<)
    でもどうしても貯金しときたくて!お金についてはしっかり旦那とも話し合ってますよ(^^)

お互い頑張りましょう(>_<)!!

• 6月15日
  • ボブ

ボブ

手取り同じくらいなんですね(^_^;)
    けっこうきついですよね〜涙
    けどその中から貯金してるって尊敬です!
    うたは貯金できないので せめてと学資保険は児童手当から払ってます(^◇^;)

お金については 一生何かともめそうですが、頑張りましょうね(*^_^*)

• 6月15日
sakusachi

だったら、お小遣いをあげてそこからビールだのタバコだのやってもらった方が楽かと思いますよー!使うのも貯めるのも自由、少し多めに渡して仕事で何か必要になった時もお小遣いから出して貰えばいいかと(^^)

• ボブ

ボブ

そうなんですよね!
    わたしもそのほうが楽なんですが、夫が今のほうがいいって 事で今に至りますT_T
    こわれた 道具次第では お小遣いでは絶対買えないものもでるし、治らないと仕事できないので、、。大工なんです。

• 6月15日
  • sakusachi

sakusachi

大工なら道具一つ一つ高いですね!ではそれは別として(^^)
    旦那さんが今の方が良いと言うのは 今の方が自由にお金をわりと使えるからだと思いますよ^_^;ただ甘ったれてるだけだと思うので 毎月これでやってください!これ以上は捻出できません!と言い切ってやってもらうしかないです(^^)これからお子さんも産まれる事ですし、旦那さんにも意識を変えてもらわないと困りますよね(>_<)

• 6月15日
  • ボブ

ボブ

道具、本当に高いですが 商売道具なのでしかたないですよね^^;
    私的には今のままでも 無駄にお金あげてるわけじゃないので タバコを辞めろとか言いたかった訳じゃなく、家族のものを買ってるのに ヘソクリ隠し持って自分に使ってるくせに私には
    我慢足りない、甘いとか言われて 腹たっちゃった感じです(-。-;
    もうすぐ4人目が、生まれます!やっぱりお金の事って難しいですね(T_T)

• 6月15日
A⑅∙˚⋆

買ってあげてる…っていうことは、ボブさんのお給料や貯金からなんですか???
ご家庭でどういったお話をされてお小遣いなしの生活なのかわからないのでなんとも言えませんが、仕事の物以外に自由に使えるお金がないのに、タバコ等も我慢って言われたら、うーん😔って感じです。

• ボブ

ボブ

今は育休中ですが 普段は2人の給料を合わせての中からです!
    もちろん夫の方が給料は多いですが その分わたしも働きながら年子3人お腹に1人で家事もやってます。夫婦内ではお互いフェアとしてやってます^_^
    お小遣いナシも 収入からして当たり前という感覚です。私もタバコ位はと思ってます!普段頑張ってくれてるので!
    でも 私の事も認めてほしかったなぁと いう悲しい気持ちが怒りに変わっちゃいました…T_T

• 6月15日
naaami

5000円の出費でそこまで言われたくないですねー!嗜好品じゃないし家族のために買ってるんだからわけが違いますし。何万もしてるなら別ですけど(´・・`)
うちも最近やっと財布の紐を私が持てるようになり旦那はクレジットカードしか持ってません。しかもそれは使ったら私名義のカードなので明細が届くので、使う前に一言言う約束です。
お酒は家計から出してますが、タバコはお小遣いでやってもらってます!飲み会も月1あるかないに近いのでもしあれば別で渡します!

• ボブ

ボブ

私も何万もするものならって思いますが 5000円で 毎日美味しいものが食べれると思い 食材を買う感覚で買ってしまいました…(。-_-。)うちもタバコだけでもお小遣いからって渡そうかと提案してみます!
    うちの旦那は ATMすら使いこなせない人なので カード渡しても多分使う事はなさそうな次元のTHE昭和って感じです…^^;

• 6月15日