※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
家族・旦那

家事も育児も全然ダメな実父が、孫に好かれる手段として、娘にタブレッ…

家事も育児も全然ダメな実父が、孫に好かれる手段として、娘にタブレットを与えてきます。
ついには、娘専用のタブレットを作り、知育ゲームをしこたまダウンロードして課金して、娘に使わせています。
一緒に遊ぶわけではなく、娘に渡して遊び出したら放置です。
動画も見せるのですが、広告などがはさまったり娘が訳もわからずタップして止まったりすると「じーじ!止まったよー!」と娘が伝えるのですが、それも何度もなので実父はそれに対して鬱陶しそうにしてます。

娘はゲームも動画も楽しそうに見ます。
動画で覚えた歌もよく歌って楽しんでます。
チック症なので、集中しすぎて?刺激が強すぎて?なのか目をきゅっとつむる症状が視聴中はよく出ます。
この症状はタブレットに限らずですが…。
自宅ではタブレットを要求したりしません。
実父の顔を見ると「やりたい」と言ってます。

私がもともと小さな子どもに動画やゲームは与えたくないタイプで、自分の育児の中では最小限に留めているつもりなので、この状況にとてもモヤモヤしてます…。
実家はすぐそばでよく遊びに行くし、この自粛期間中は特に近い存在でした。
また、私がもうすぐ2人目を出産する予定で、そうなれば実家に娘を頼ることも増える=動画やゲームの類に触れる機会も増える、と思うとなんだか…気が重くなります…
だからといって禁止にするのも、ここまで許してきてしまったのに、父にも娘にも悪いことをしてしまう気がして。唯一のじーじとのつながり、といっても過言ではないので…笑
娘には下の子ができるというストレスに加えてこれ以上ストレスを与えたくないというのもあります。

一日何分まで、などルールを決めて、実父にも伝えて守ってもらう、そもそも自分の考えを少し改めるなど、このモヤモヤを解消できるヒントがあれば嬉しいです。
みなさんのスマホやタブレットとお子さんとの付き合い方など教えてください〜!

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

らでぃっしゅさんが
もともと動画を見せることが嫌なのなら最初の段階で
実父さんにしっかり相談して時間を決めて与えるなどするべきだったんじゃないかと思います。
もうタブレットを見せたくないのなら
ご実家に頼るのを控えるしかないのではないでしょうか。
ご実家に行くということは
ご両親に甘えてるわけですし…
そこは難しいですよね。。

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

私が最初に言えなかったから割り切ってルール決めていこうかなと思うわけで、その上で皆さんのご意見が聞きたいです!

• 5月26日
Hk@vcv/

妊娠中、悪阻の時期に携帯渡して
YouTuber見せてました。
好きなだけです💦
そのせいなのか、言葉や行動は
真似してたりいいこともありましたが
いざ止めさせるとなると見せてくれない事に癇癪しだして大変でした😥
やっぱり、ルールは決めて見せる
のが一番いいと思いましたよ☺️

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

やはりルール作りは大切ですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます♡
    悪阻の時はどうしようもないですもんね…!私もルール考えてみます!!

• 5月26日
きなこ🔰

私の旦那も、子供にiPad見せてます…。上の子(3歳半)には物心つく前から見せてたので、今もYouTube大好きです😞💨私も見せたくない派で、この前下の子(1歳半)に見せていたのには、ガッカリしました😰それからは上の子が見てる時は下の子とわざとらしく楽しそうに遊びます😁すると混ぜてほしくてYouTube止めて私の所に来ます👍
ラディッシュさんも二人目産まれて環境変われば、何かタブレット離れのきっかけがあるかもしれないですよ😃
あまり見せないようお互いに頑張りましょうね😆

• らでぃっしゅ

らでぃっしゅ

貴重なお話ありがとうございます♡
    自分でやめられるなんて、上のお子さんもすごいですね〜!何がきっかけになるかわからないものですね(^^)
    頑張りましょう!!

• 5月26日