※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

転勤族のみなさん。もしご主人が転職して、奥様の地元に住んで良いと言…

転勤族のみなさん。

もしご主人が転職して、奥様の地元に住んで良いと言ってくれたら転職してもらいますか?

私は毎日凄く寂しくて地元にずっと帰りたい、主人も単身赴任は嫌だと言ってるしマイホームも持てないなと悲しい気持ちが常にありました。

ですが先日、子供が小学生になる前に本気で転職考えてみようかなと言ってくれて予想外でビックリしました。

だけど、同時にそう言われて迷う自分もいてびっくりしました😮

コメント

ゆめ

転勤族ではないですが
私なら転職して貰うかもですー!
転職の不安はありますが
転勤族は子供の転校が可哀想に思います😭😭
そして自分の方に住んでもらえるなら親にも助けてもらえるしメリットが多い気がします!!

• ママリ

ママリ

そうですね、子どものこと考えると転校はかわいそうです😥ただ地元に大きい企業がなく確実に給料が下がるので怖さがあります。

• 5月26日
JR @

自分の地元に住んでいいって言ってくれる
旦那さん滅多にいないですよー!
私なら喜んで地元住んでもらいます😊

• ママリ

ママリ

やはり滅多にこんなことないですよね😥

• 5月26日
a.mama

転職する仕事の条件にもよりますよね😔
私も転勤族で地元に帰りたい家も転勤族だから建てれないしめっちゃ気持ち分かります😫
だけど今の仕事の収入より良いところじゃないと反対してます😖旦那の年齢にもよりますが今からまた1から仕事覚えて下っ端になってって考えるとなかなか踏み出せなくて🙄

• ママリ

ママリ

お給料は大事ですよね😥地元に転職すると確実に給料が減るので本当に辞めていいの?!という気持ちにもなり手放しで喜べませんでした😥

• 5月26日

私なら迷わず転職してもらうと思います😂💦💦

• ママリ

ママリ

やはり私も気持ちがかなり揺れてます😭

• 5月26日
ぱんだまま

私の旦那も海外転勤がある会社に勤めています。

ですが、もうすぐ生後3ヶ月になる息子が産まれてから心境の変化があったようで、「転勤のない会社へ転職したい」と突然相談され、1ヶ月ほど前から転職活動を始めました!
「コロナで不況な時期に転職?!」と不安を感じましたが、やはり子どもの将来(幼稚園や小学校などの関係)を考えると地元に残って生活することが良いのでは...と賛成しました。

私や子どものことを思い転職を考えてくれて嬉しかったですが、戸惑いももちろんありました💦(転職することにあまり良いイメージがなかったので)
ですが将来のことを考えたときに旦那さんが転職を本気で考えているタイミングで決断してみるのもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

やはりご主人もお子様産まれて変化があったんですね☺️転職に踏み込まれたようで凄いです!

• 5月26日

私は大学進学で東京に行ってそのまま東京で就職→結婚→転勤3回目なのですが、もう地元には戻りたくないです😥

地元は田舎で、予備校や塾などがなく、東京に出てから都市と田舎の教育格差を思い知りました。
また、私は地元のお年寄りの陰湿さが好きではないです。
そして、親のことは好きなのですが、あまり近くにはいたくないです。

息子が小さい頃は周りに誰も知り合いがいなくてつらい時もありましたが、今は保育園に通って、私も仕事しているので寂しさはないです。

質問者さまは地元が好きですか?
地元が好きで親御さんが好きなら、すごくいい話だと思いますよ!
迷う部分はどのようなところですか?

• ママリ

ママリ

見知らぬ土地でお仕事されているんですね!地元も家族好きですが、帰ったら帰ったで家族との距離感難しそうだなとは感じます。迷う部分は給料の面です。将来的にこれくらい貰える、という見込み給料は地元に転職したら絶対貰えないことです😭

• 5月26日

退会ユーザー

家族との距離感難しいですよね。私は里帰り出産で、もう地元はいいやって思ってしまいました😅
    お給料悩みますね。転勤ある会社ってお給料は結構いいんですよね。
    優先順位は何かってところだと思いますよ!
    質問者さまにとって大切なこと、心配なことを紙に書き出してみて、旦那さんとたくさん話し合ったらよいと思います🌼

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

久しぶりに帰ると色々見えてきますよね😅私の場合は家族以外の点でも離れているからこそよく見える部分もあり帰りたいなぁと常に思ってました。地元に帰ったら共働き必須だし、今の会社の給料は共働きでも地元じゃ難しそうです😥地元に大きい企業はありますが、そこへ入れたとしてもやはり転勤有りの会社で意味がないんです💦そうですね、まだ時間はあるのでよく話し合ってみたいと思います😢

• 5月27日

退会ユーザー

給料水準は地域差すごいですよね😢納得いく結論がでるといいですね!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

夫はまさにそれです!
以前の仕事は激務で、休みもほぼなく転勤凄いあるし大変でした。
夫も寂しがりやで、単身赴任は
絶対ムリ!と自分で言ってました😂

私も転勤に付き合って
すごいしんどかったので
地元帰りたいな〜って
思ってたら、夫が
そっちの地元で仕事探したい!
と言ってくれました☺️

しかも、私の親とも同居してくれてます。マスオさんですね笑

夫の場合、以前の仕事を続けたらいつか体調を崩しそうだったのと
転職先が給与の希望額より
多めに出してくれたので
転職してもらいました。

• ママリ

ママリ

主人も今の仕事、精神的に結構キツイこともあり転職考えてくれている部分もあります😅マスオさんしてくれるなんて凄いですね!転職も上手にされたようで凄いです☺️

• 5月26日
よしゆ

仕事の勤務形態やお給料、そして地元の便利さによるかもです…😭
わたしも旦那が全国もしくは海外転勤のある仕事で結婚してから2回引っ越しました😣

慣れない土地での誰も頼れない子育ては不安で、地元に帰りたいと泣いたこともあります。笑
でも里帰りや帰省で地元に帰ってきたときに、『田舎すぎて遊ぶところも買い物するところもない!ご近所さんには根掘り葉掘り旦那のことやらこどものこと聞かれる!これは住むと不便かも…』と思うようになりました😂
そして旦那も今の仕事が好きそうだし、お給料もある程度もらえるし、うちは転職せず続けてもらうと思います!

• ママリ

ママリ

すでに2回引っ越されてるんですね!私の地元も田舎です😥娯楽は無いけど広い公園がたくさんあるので好きです。でも人口も減ってく一方だし教育の面では弱いです😭やっぱり給料もそれなりに良いですよね😭地元で共働きしても今および将来貰えるお給料には届かないのは確実なので、せっかく夢のようなこと言ってくれたけど冷静になって怖気づいてます😥単身赴任なしてずっとついて行かれますか?

• 5月27日
  • よしゆ

よしゆ

同じく地元は田舎なんですね😭確かに公園は広いし、自然もたくさんでそういう点は私も魅力に感じてました🦋
    でも自分が過ごした学生時代の頃を振り返っても、教育面では都会にはかなわないかなと考えてます😣

うちは上の子が小学校高学年くらいになったら、旦那に単身赴任してもらう予定です!やはり転校ばかりだとかわいそうかなと…😭💦
    単身赴任になっても会社から月2回ほどなら交通費が出るので、旦那の会社では単身赴任の方が多いみたいです✨

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

また質問してしまいごめんなさい💦お忙しいところ再回答ありがとうございました!やはり子どものことを考えると教育面では田舎では不利ですよね😭単身赴任でも交通費が出るのは良いですね!そうでもしないとマイホームも持てないですし、我が家もいずれは単身赴任か転職をお願いする形になりそうです😥

• 5月28日
h.s

めちゃくちゃ応援します!
ありがとう!って転職してもらいます😂✨
うちの旦那は転職する気ないので上の子が小学生になったら単身赴任の予定です😭
寂しいので転職してくれたら嬉しいんですけど...そううまくは行きませんよね😅

• ママリ

ママリ

給料絶対下がるし今の生活水準に近づけるには共働き必須と言われているので、正直単身赴任の方がありがたいんですがせっかくそう言ってくれてるので前向きに考えようと思います😭お給料なりにストレスも沢山のようですし。

• 5月31日