※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
妊娠・出産

最近お腹が張り、家事中も張ることが多いですが、胎動あり、痛みや出血なし。検診では順調と言われました。心配してもいいでしょうか?

お腹の張りについて(21週)

先ほど公園に行くとき息子を三輪車にのせて
押して歩いていました。

普段10分もあれば着くところが
なぜか今日はお腹が常に張ってしまい
止まっても歩き始めるとまたお腹が張る
という状態だったので休み休み歩きながら
向かったのですが、
往復30分ほど張りを繰り返してました💦

家事をしているときにも
最近よく張るようになったのですが
(多い時は1時間に4〜5回ほど)
胎動があり痛みや出血がなければ
心配しなくていいでしょうか?

五日ほど前に検診があったのですが
その時は順調とだけ言われました😥

コメント

りん

そんなに頻繁に張ると心配になりますよね😭
私も息子のとき張ってはいたけど散歩したり家事したりしていたら切迫早産で入院になりました…

気になったら病院で診てもらうのが1番ですよ!

• もぐもぐ

もぐもぐ

そうなんです😥
    助産師さんには1日10回以上張るなら今の週数にしては多いと言われたんですがそれ以上張ってる気しかしなくて🤣

また張りがひどくなったら
    連絡してみます!!
    ありがとうございます💕

• 5月26日
かな

お腹の張り、結構頻繁のようですね💦
5日前の検診では内診はされましたか?
子宮頸管が短くなってる可能性が高いかもしれませんね😭
私も2人目妊娠中にお腹が張ると思って、前回検診から1週間後に受診しました!
NSTしても張りはなかったのですが、内診してもらったら子宮頸管が2.7mmになっていたので張り止めのお薬もらいましたよー!🥺
結局入院になってしまいましたが😅

• もぐもぐ

もぐもぐ

はっっもしや内診しないとわからないんですか…?(無知すぎてすみません)
    普通にお腹からでした😫

そんなこともあるんですね😳😳
    身内が近くにいないので入院なんてことになったら困るな…急に心配になってきました🤣 
    次回まで待たないでちゃんと病院に聞いておこうと思います💦

• 5月26日
  • かな

かな

先生にお腹からエコーしてもらってる時は何も言われませんでしたが、内診すると「子宮頸管短くなってるから張ってるみたいですね」といわれたのでもしかしたらそうなのかもしれません💦

3週間程入院して12万円くらいかかったので意地でも動かない!くらいがいいと思います!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

• 5月26日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

昨日電話して病院行ってきましたー!!子宮頸管の長さは問題なさそうとのことで一安心です。。張り止めは効果ないって言われてるけどお守りとして欲しかったらあげると言われたので出してもらいました!😂笑

12...?!そ。。そんなに。。。😨😨
    思わぬ出費痛すぎますね…
    わたしも張ったら大人しくソファでごろつくようにします…😭🙏💕

• 5月28日
  • かな

かな

グッドアンサーありがとうございます😊
    問題ないようでホッとしました!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    そうですよ!今の時期の張りは赤ちゃんが「まま休んでー!」って言ってる証拠ですしね=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

それでは妊娠生活を満喫しつつ、元気なお子様と会えますよう遠くからお祈りしております!

• 5月28日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

いえいえこちらこそ!!
    かなさんのお話を聞いて病院に行く背中を押していただけました😭🙏

ありがとうございます🥰
    暑くなってきましたがお互い育児等々頑張りましょうー!💪💪

• 6月1日
はじめてのママリ

1時間にそのくらい張りを自覚しているなら、痛みや出血がなくても切迫になってる可能性はありますよ💦
病院に相談してみるのがいいと思います💡

• もぐもぐ

もぐもぐ

切迫って検診で勝手にわかるもんなのかな〜とか思ってたんですが、聞かないと調べてもらえないんでしょうか😭 ちゃんと聞くようにします…😭🙏

• 5月26日