※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

母乳とミルクの選択について、どうしましたか?私は完ミで育てました。母乳が出ず、ミルクに逃げたとも思います。母乳の感覚がわからないです。産院は推奨していたけど、退院後は強要はなかったです。

皆さんは母乳とミルクの選択はどうしましたか?

娘は完ミで育ちました。母乳がほぼ出ず、ギャン泣きの中練習をするのが辛く、初乳すら飲ませることが出来ませんでした。後悔はしてないです。母乳を飲ませてる感覚ってどんな感じなのかな?と思うくらいです。

つい最近、Twitterで「知識がない人ほどミルクでも母乳で変わらないとかいう」みたいなツイートの返信に、「ママが1人で出かけられる、誰でもミルクをあげられるとかでミルクにする人がいるけど、それはまた違う」みたいな内容があって...なんか久しぶりにモヤモヤして😓そしたら、私は根性がなくてミルクに逃げたと言われてもおかしくない......ミルクがない時代に生まれてたら娘を餓死させていたかもしれないと思うと母乳が1番な感じもしなくはない。

産院は母乳推奨でしたが、退院後は母乳を強要する人はいなくて深く考えてこなかったので......

コメント

年子

ミルクがない時代は他の出産経験ある近所のおばさんとかが飲ませてたらしいですよ🤣
2人とも完ミですが下の子は試しに1回吸わせたら痛くてもういいやってなりました😂その後は搾乳で母乳飲ませましたが、私自身好き嫌い多く中身スカスカの母乳で子どもの体重全く増えませんでした😅こんなパターンもあるので、実体験として母乳よりミルクのが栄養あると胸張って言えます!
母乳で飲ませるのは勝手だけど伸び切った乳首恥ずかしいし、旦那がそれ見て萎えて浮気するのは当たり前なんだから文句言うなよって思います笑

ぶーちゃん

なんですかそのツイート😅まだそんな考えの人いるんですね😂
私は夜中ミルク作るのが大変と感じておっぱいあげてたんですが、生後2ヶ月くらいまで混合でした。やっぱりミルク飲ませてた時の方が体重の増えもよかったし、そのまま混合でくればよかったなーと思ったくらいです!2人目授かれたら絶対混合にします😂(こんな宣言も変ですが…)
私も完ミで育ったし、すくすく育つことが1番ですよね✨

つぐと🔰

娘を完母で育てています。
私は完母希望、旦那は混合でおいおいミルクにしていきたかったみたいです。
正直、今思えば、何であんなに母乳にこだわったんだろうと思ってます。
母乳が出ない人、母乳だけで育てれない人がいるからミルクができたわけですし、ミルクだから、母乳だからは関係ないと思います。
母乳でもミルクでも愛情もって育ててれば一緒だと思います。
我が子の近くにいるのは美咲さんです。
私が言うことでないのは承知してますが、何で育てても、元気いっぱい育ってくれれば関係ないですよ。

あんどれ

完ミにしました!
母乳出なかったのと、上手く吸ってくれなくて精神的に辛くて💦💦
私自身も完ミで育ちましたが、大病もしてないですし、ミルクの何が悪いんじゃ!!って思います😅
モヤモヤするのわかりますが、甘い物でも食べて忘れましょ😇

ちゃま︎︎︎︎☺︎

私は哺乳瓶の洗浄がめんどくさい、母乳がよく出る方だったのでとにかく飲んで貰っておっぱいの張りをなくしたい、あわよくば母乳育児で痩せたい(笑)と思って母乳でした!痩せたい、という理由が1番だったかもしれません(笑)
結局全然痩せず(笑)あと5kg戻ってません🤣💦
そんな感じて完母でしたが、人に預けられないし、夜寝れないし、、、で完母で後悔はしてませんが、ミルクも飲んでくれたらもっと楽だったかな?っていう思いはあります🥺

つばさ

ミルクと比べたらそりゃ母乳がいいのかもしれません。
ミルクにもたしか書いてあるはずなので!
だからミルクと変わらないというのはたしかに言い過ぎなのかもしれません。
でも様々な事情がありますし、美咲さんの事情は他の人からしたらそんなことでってことかもしれないけど、その時の美咲さんにとっては母乳をあげるのはとても大変なことだったわけですから自分を責める必要は無いと思います😭
私も陥没乳首のせいで直接あげることができず搾乳したものとミルクと混合であげてましたが、搾乳が本当に大変で結局4ヶ月ぐらいから完ミにしました😭
ママに余裕がないことは子供にとっても良くないことだと思ってるのでどちらもストレスなく過ごすことがベストだと思いますよ☺️