※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

子供が自宅ではルールを守らず反抗し、園ではパーフェクト。性格や対応が違い、改善策がわからず悩んでいます。

年長の子供がいます。
自宅で決めたルールがあり、このルールを全く守りません。例えば、YouTubeを見るのを許可しています。
ですが、時間を決めているのにも関わらず、時間が過ぎても辞めません。注意し、叱るとあまりにも反抗するので、叩きました。手は痛く…こんな教育が嫌です。
こんなにもルールを聞けない。
反抗し、物を投げる。
嘘をついたりする。
人が辞めてといっても辞めない。
情けないですが、自宅にいる子供は、こんな感じです。
普段は、温厚で真面目です。やるべき事があれば、要領がいいので、やります。
多分、子供の性格は、私の兄になぜか似てる。
だから、私の兄の言うことは、必ず聞きます。
ですが、一人っ子なのもあってか、自分のやりたい事をやれないとわがままで。
園では、パーフェクトで、先生に怒られたり、友達とのトラブルもあんまりなくて…本当に?何だか不思議で。
また、自宅と園で、全く違うので、正直、子供自身のことがよく分からなくなってしまって💦
こういう子供っていますか??😭😭
何を改善すればいいか分からず、のびのびやらせすぎているのかさえも不明です😣💔💔

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の子がいます。
YouTubeは見せていませんがテレビを見ていて約束を守れていなかったら
(1話と決めたのにもっと見たいという、お片づけをしない など)
即消しています。
約束を守らないならこちらも見せないというスタンスです。

物を投げるのは危険ですしやめさせたいですね…

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    返事が遅くなり、すみません💦
    やっぱり、約束を守れなかったら、次は、見せないを通すが1番なんですね。
    教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    はい、本当、物を投げるのも危ないので、強く注意しているのに、自宅では、そういった危ない行動したりします😣💦

• 5月27日
あやこ

うちもそうですよ。幼稚園や保育園で頑張ってる子は家だとあまえたりしますよ。
ママの言うこと聞かないのは心許してるからゆえの甘えです。そういう子に叱ることは効果ないと言われてます。

• はにわ

はにわ

そうなんですね!全然知らなかったです😭💦
    やっぱり、構ってほしいと時は、なるべく構ってあげようと思いました!貴重なご意見など教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日
ママリ

なんだか自分の小さい頃をみているようです。
外面は良く、家では反抗してました。
今考えれば母には大変申し訳ないことしたなと、、、
ちなみにはななさんはお仕事されていますか?
わたしは母子家庭で一人っ子として育ちましたが、忙しい母の気を引くというか、、、構ってほしかったのでお子さんもお母さんの気を引いているのかもしれません🤔

• はにわ

はにわ

そうなんですよ!外面は、いい子なのに、自宅では、反抗。本当、親としては、大変だし、正直、余裕ない時、そんな態度されるとイラっとしてしまって…😣💦
    確かに、一人っ子だし、構ってほしいのは分かるのですが、私も不器用なこともあり、育児に家事とバタバタしていて、充分に構ってあげれないのは、申し訳ないと思っていて…😭💦
    ただ、今、tkさんが言ってくれたように、子供自身構ってほしいという気持ち、充分に理解してあげたいものの…うちの子の場合、本当にひつこくて、つい今回は、叩いてしまいました😭😭
    なので、次からは、なるべく自分がやれる範囲で構ってあげたいと思いました!お話聞いて頂き、また、貴重なご意見など教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日
空色のーと

オンとオフを使い分けてるんでしょうね💦園では大人しく、家では自由って、割とよく聞きます😅

うちは、ルールを破ると親が怖いことをよく知ってるので、必ず守ります。そして、約束をもし破ったら、次の日は見せないなど、子供にとってキツいペナルティを課します😊

• はにわ

はにわ

そうなんですね!園では、自分が何人かのお友達と遊んでいても近くに、一人ぼっちになっているお友達がいると誘ってあげたりととても周りを見ながら行動しているみたいなんですが「先生から聞きました。」、家に帰ってくると反抗したり、聞く耳もたなくて…夫婦しててんてこ舞いです😣💦💦
    やっぱり、ルールがあって、そのルールを破ると好きなことができないというのを行動にして、教えてくべきですよね。教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️また、貴重なご意見やお話など聞いて頂き、ありがとうございました😭✨

• 5月27日
moony mama

3歳児のヤンチャ坊主、一人っ子です。
我が家は、お約束が守れなければ、どんなに見たい番組の時間になってもTVはつきません。
また、約束の時間になれば消します。

自分の思い通りにいかないと泣き叫んでますが、落ち着くまで放置。落ち着いたら、なぜダメなのかを説明してます。

息子も、保育園にいるときの方が良い子のようですよ。保育園で頑張っている分、自宅では甘えが出ているのかな?とは思っておますが、お約束を守るかどうかとは別の話だと思うので、そこは厳しくしてます。、

• はにわ

はにわ

やっぱり、どんな約束でも破れば、子供がやりたいことをやらせないが1番の正解なんですね。後、泣いていても放置で、落ち着けば、何でダメなのかを説明すれば、子供も聞いてくれるかもしれないので、次からは、今回みたいなことがあれば、実践しようと思いました!貴重なご意見、体験談など、また、お話なども聞いて頂き、本当に、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月27日