※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

子供が歩行器に乗って楽しそうですが、保育園の担任から止められました。歩行器を使うか悩んでいます。

子供が7ヶ月になった記念日に歩行器デビューをしました

歩行器に乗せるのは私が食事を作ってるトータル1時間前後です。
(朝は子供が起きる前に作ってるので乗せてません)

これを保育園のクラスの担任に言ったら
「歩行器には乗せないで下さい!!ずり這い出来ているんですから、ずり這いさせておいて下さい。ハイハイも歩くのも遅くなりますよ!!」
と言われました。。。

子供は歩行器に乗ってる間は楽しそうにしています。

ずり這いもお座りも上手に出来ています。

少しでも家事に集中出来ればなと購入したのですが
歩行器はやっぱり辞めた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないと思います🙆‍♀️
早い子は早いし、遅い子は遅いですし、個人差あります👍
よっちーさんが、楽な方でやりましょう😊👏

はじめてのママリ🔰

歩行器がよくない理由は、ハイハイとか歩くのが遅くなるというだけではないようですね😓

でも、いずれにせよ、させすぎなければ、それでよっちーさんが少しでも楽になるならうまく活用するのは悪くないと思います😄🌟

歩行器身体への負担も大きいと思いますし、事故もあるようですから、家事をしたいならサークルで遊ばせてる間とかの方が良いのかなと思います。

はじめてのママリ

歩行器、賛否両論ですよね🙄乗せてるって言うと凄い勢いでやめた方いい!可哀想!とかいう人いますよね😭

ちなみにわたしは気にせず乗せていましたよ☺︎
ハイハイもすごい早いし、歩くし足腰強くてめっちゃ元気ですよ✌️
歩行器は、うちも合計で1時間くらい乗せてました!一回の使用は20分くらいにしてました😊
本人は全く嫌がらず、楽しそうに動いたりしてました!

ももこ

皆様コメントありがとうございます🙇💦

身体への負担、事故等、重々承知した上で
歩行器を購入し遊ばせています。

ただ、皆様もご経験はあるかと思いますが
何しても泣き止まない!!
それが夕飯支度時に高確率であり
その時に歩行器は本当に神のような存在です😭😭😭

長時間は乗せず、食事の支度時のみの使用にしたいと思います!!

ありがとうございました🙇💦

はじめてのママリ🔰

私も保育士ですが、今の時期のズリバイなどの大切さを知っているから余計にそう思ってしまうのかもしれません。
私の勤めている園では、子どもが歩行器に乗ってると聞いても、やめた方がいいなどは言わずに、お母さんの判断に任せてますが、保育士間では、歩行器乗ってるんだね、絶対やめたほうがいいよね。といった感じはあります💦

ズリバイ、ハイハイは、運動機能、身体の発達に関わる1番大切な動き。とも言われてきています。子どもが大きくなってからの運動機能にも関わってきます。以前勤めていた園では、未満児クラス(主に1.2歳)の子で走り方が気になる子や、ガニ股歩きの子、歩く時にバランス感覚が気になる子、転倒しやすい子は、その子に合わせて運動機能の発達を促す遊びの計画をたててやっていました。トンネル遊びなど、、、

• ももこ

ももこ

そういった事を承知の上で歩行器を購入し使用していますが
    短時間でもいけない事なのでしょうか?

朝起きてから夜寝るまで基本ワンオペなので
    少しでも楽できる所は楽をしたいのですが...

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日ワンオペだと大変ですよね💦
    いけない事ではないですよ!短時間なら大丈夫だと思います😌

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたし、7ヶ月ちょい前から歩行器乗せてます!
歩行器乗るようになってからすぐハイハイもできるようになったし、今は少し歩けるようにもなりました!
歩行器は確かに賛否両論あるけど、私自身も歩行器ずっと乗ってたし弟達も乗ってましたが何も影響は無いし運動神経もいいし、8ヶ月で歩いてました!

ずーっと乗せっぱなしは良くないけど、ズリバイとかハイハイもさせてるなら別にいいと思います!自分の育児にとやかく言われる筋合いないかなって思います!
そーゆー考えもあるんだな〜くらいに聞いておけばいいですよ!

• ももこ

ももこ

ありがとうございます🙇💦
    私自信小さい頃、歩行器大好きっ子みたいでしたが
    歩き方も多分普通ですし、なんなら運動神経自体は
    良い方の分類に入っていました😅

人それぞれ考え方は違いますもんね!!

ありがとうございます🙇💦

• 5月26日