※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

出産後、子どもたちが家にいて疲れている女性。睡眠不足で育児や家事を一人でこなし、限界を感じている。旦那は仕事優先で負担が大きい。周りの理解を求めている。

疲れた。
出産して退院した日から休む時間がない。
学校休校、保育所登園自粛で子どもが全員家にいる状態。
息子と次女は昼寝しなくて夕方から寝るまでずっとグズグズ。
三女は周りがうるさくて一日中グズグズ。
旦那は義母に頼ればいいというけど義妹の子が3人いるし足が痛いだのリュウマチだの言われたら預けれるわけもない。
毎日睡眠不足なのに朝は起きてご飯作らないと文句言われるし夜は片付けできてないと文句言われるし私はいつ休めばいいんだろう。
来週からは学校も保育所も始まるからあと少しだ!って思うけどもうこの状態が1ヶ月半。
私だけじゃない。みんな頑張ってるって分かっているけどもう限界。
子どもはめちゃくちゃ可愛いと思うのに喧嘩するたびイライラして怒鳴ってばっかな自分が嫌になる。
旦那が4人目望んだのに育児や家事全部私に押しつけて仕事優先なのが腹立つ。

メンタルやられてるので誹謗中傷は遠慮します…。

コメント

jiji884

毎日お疲れさまです❗
地元の香川で、しかも子どもも4人目、あやさんの年齢も近かったのでコメントしました🌟
私のところは保育園もあり、学校も連休明けから徐々に再開し、中旬に4人目のお産でしたが退院後も実母が来てくれているので助かってますが😥
旦那さんひどすぎます‼️せめて朝ごはんくらいパンとか適当にさせてくれてもいいじゃないですか😖夜ご飯だって、買ってきてくれたらいいのに😥
何の力にもなれませんが、体調を崩さないようがんばってくださいね‼️

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    退院後1週間ほどは実母に来てはもらったのですが旦那がテレワークがあったりで家にいると実母も旦那いるなら大丈夫でしょとすぐ帰られてさらに疲れました。
    どうにか今週乗り切って来週からは三女とゆっくりしようと思います。

• 5月26日
ぼぼ

毎日お疲れ様です😭💦💦
本当に大変ですね。。想像するだけで‥

私は子ども1人しかいないのに、それでもひーひー言って毎日必死な感じで。うちも同じく夫が仕事仕事なので、どうしても家事育児はこちらが担当する感じです。仕事忙しいのは重々承知なんですけど、色々思うことはありますよね。

こちらも来週から保育園に預けさせてもらう事になりましたが、それでも残り何日かをどう過ごそうかと考えるだけで少し憂鬱になる自分がいます。

ベビーシッターさんに短時間でもお願いしてみるのはどうでしょうか?
私も最近たまに1日数時間単位でお願いする事がありますが、やはりとても助かります✨

あと、ちょっと話逸れますが最近鉄のサプリをとるようにしました。いつも体が重たくダルい日々だったのが、少し改善された気がします。

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    田舎なのでベビーシッターさんとかいないんですよね。
    保健師さんが子どもの遊び相手になりにきてはくれますが更に気を使って疲れる感じです。
    元々貧血持ちなので鉄サプリはいいかもしれません。調べて試してみます。

• 5月27日
  • ぼぼ

ぼぼ

そうでしたか。。保健師さんが来てくれる事もあるんですね。疲れる理由は違うかも知れませんが、うちもベビーシッターさんにお願いする時は部屋を片付けなくてはいけないので、その点は少し疲れます💦
    でもやっぱり、誰かに少しでも見てもらえるだけで気持ちが少しすっきりします。

どなたかのブログで拝見したのですが、育児がしんどい理由は日常の小さな達成感を味わえないから、とありました。本当は朝食までに洗濯を回したくても子どもが起きてきて出来なかった、本当は今日中にあそこの掃除を終わらせたかった、でも出来なかった、、と言う未達成の積み重ねでしんどくなってしまう、と言うのを見て、すごく腑に落ちました。だから、私はしんどいのかぁと思っちゃいました。
    いや、勿論子どもは可愛いんです。子ども第一に考えなきゃいけなくて、甘ったれた事言うのはお門違いと言う事は分かってます。
    でも、やはり我々も人間なので疲れる事もありますよね、と言うのを言いたかったです。以上蛇足でした。

鉄サプリぜひ調べてみてください。
    とにかく、少しでもあやさん楽になれる方法が見つかる事を祈ります😖

• 5月27日
  • あや

あや

私がしんどいと思うのは上3人がうるさくて三女が落ち着いて昼寝できず、泣いていてもご飯を作らないといけないこと。私がキッチンに立つと次女がすぐお菓子を食べたがること。の2つが大きくあります。
    まぁ人間相手なので毎日疲れますよね。
    仕事してる方がラクだなと思うことばかりです。

• 5月27日
  • ぼぼ

ぼぼ

読み違えて長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 5月27日