※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
お金・保険

第二子の保険証の手続きについて相談です。

保険証について。

旦那が6月末で退職します。

低体重の為、週1で産院に通います。
市の補助金の関係で分娩した産院の
系列の産院に引き継ぎをして貰います。
まだ保険証は会社に依頼していないので
無い状態ですが、受診できるように
手配して貰っています。

旦那の職場は本社が県外で
保険証の手続きから手元に届くまで
1ヶ月半かかりました。
この場合、第二子の保険証は
どのようにしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ在職中なので、ご主人の会社に扶養の申請をして、
保険証ができるまで時間がかかると思うので資格証明書を発行してもらって通院されたいいと思いますよ。

  • mamaruba

    mamaruba


    ありがとうございます!
    すぐに証明書を
    発行してもらえるように
    旦那に依頼して貰います。

    • 5月26日
deleted user

退職後のお仕事は決まってますか?
決まってないなら、今の会社で任意継続できませんかね。
息子さんのは急いで加入して。
ちょっと高くなるけど社保2年間継続加入できます。

  • mamaruba

    mamaruba


    仕事先は決まっています!
    が面接などはまだ
    行ってないです💦

    そういった制度も
    あるんですね?!

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    国保になる予定でしたか?
    今まで社保加入していたら、任意継続を使うと社会保険のままいれます。ただ、今までより保険料が少し高くなります。
    あとは条件があったりするので、確認したほうがいいかもしれません。
    お子さんを扶養にいれつつ、任意継続できるかなど。。
    詳しくはないので、大丈夫とは言えませんが基本的には扶養入ってる人たちも、その2年以内の期間は保険証そのまま使えたはずです。

    社会保険、任意継続で検索するとどういうものかでてきます。あとは会社に、任意継続したいと伝えれば書類などくれます。
    調べてみてください(^^)

    • 5月26日