※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
お仕事

住友生命保険の法人営業経験者いますか?友人に誘われて悩んでいます。良い悪い教えてください。

住友生命保険の営業(法人)の仕事している又はしていた方などいますか?
今友人に誘われてやらないか?と言われていますが、良い悪いなど何かあれば教えて頂きたいです!

コメント

さくら

私は別の生命保険会社で友人に誘われて入りましたが後悔しかありません😰
人はいいんですけどやっぱりお客さんに電話したり会ったりしなきゃ仕事にならないし、車のガソリンめちゃくちゃ使うし成績なければ一件は取ってきてって言われるし給料は12万くらいでフルタイムのパートと変わらないのでは、、その割にストレスプレッシャーヤバいし早く転職したくてたまりません💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうなのですね💦
    私は凄く迷ってます…
    免許なくてもいいみたいですが、それだともっと大変なんでしょうか?

ちなみにいつから働いてますか?
    3ヶ月の研修で国家資格とかとりましたか?

• 6月2日
  • さくら

さくら

大変ではないですよ!
    国から許可がないと保険は売れませんが、簡単な勉強、試験が受かれば扱えるので😂

私は去年の6月から働いてます!入社後自動車保険の試験、FP3級の試験取らされました。試験のお金は実費です😂

• 6月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

子供がいても急な休みとか大丈夫ですか??🤔大変ではないのですね!
    でもやはりプレッシャーはかけられるのですね💦
    給料は成績出さないとひかれていくんですか?毎月給料変動するんですかね??

じゃぁ1年たったのですね!!
    1年で転職したいと思うのですね💦
    毎日お疲れ様です…!!
    試験のお金高いですか?
    そもそも受かるのかしら…☁️

• 6月2日
  • さくら

さくら

そこはとても寛容で、うちの会社は子連れ出勤大丈夫ですし、子供の看護休暇があるので普通に休ませてもらったりします!
    固定給+歩合でもらえますが、ポイント少ないと固定の部分も減らされます💦

そうです!(笑)
    お客さんに会うのが当たり前なので、ガンガン電話してアポ取ってってやらなきゃなのでそれがストレスすぎてやめたいです!
    しかも今産休中なので、復帰が憂鬱なので復帰せずに転職も考えてます!
    保険を扱う試験はお金いらないんですけど、FPとかは6000払いました😂
    それに個人事業主なので確定申告は自分でして、お客さんへの手土産や物資は自腹です!お給料貰ってるのか貰ってないのか訳わからないです(笑)

• 6月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!私は今日初めて会社でお話ししてきました!
    が、良い所ばかりでなわけあるかよ!って思ってはいます💦
    なにかこれは聞いた方がいい!とかありますか?私は正社員で働いたこともないし保険わからないしもうなにがわからないのかわからない状態です💦

アポ取りは必要ですよね!
    FPとはなんでしょう?🤔確定申告自分でするんですかね???!(今までした事ない…大丈夫かな…)
    やはり手見上げとか必要ですよね…☁️12万とかなら本当にパートと変わらないですよね…パートとかの方が気楽だしバイトでも職によってはそれ以上稼げますよね💦

• 6月2日
  • さくら

さくら

私の時もでしたがやはりいいところしか言わないですよ(笑)入社してしまえばあっちのもんですから!!
    最終的には友達とか家族勧誘しろ的なことになると思います。自分の家族も入ることになると思いますよ😭
    周りからはやっぱり生命保険会社は距離置かれます😢
    私は本当にオススメしません💦

お客さん会いたがらないのに毎月電話しなきゃだし、企業訪問は毎日だししんどすぎです💦
    ファイナンシャルプランナーです!
    12万は低すぎです…
    それだけ成績取れれば30万、40万、と貰えますが、相当頑張らないと無理です😰

• 6月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね💦
    なるほど…私もやろう!って感じにはならないです。
    旦那とかはやってみて辞めたかったらすぐ辞めなと言ってきますがそんな気持ちではいっていいものか…そもそもすぐやめさせてくれるのか…

それはかけられる側を考えると嫌だしかけるこっちもそれがわかってるから尚更嫌ですよね…
    確かにでも取れなければどんどん下がりますもんね…

土日や夜などやはり仕事しないといけないことありますか??
    私は上の子が幼稚園なので土曜やってなくて完全に土日は絶対無理です💦夜も旦那が基本遅いので見て貰えないし💦

• 6月2日
  • さくら

さくら

うちの旦那もそんな感じでした(笑)いいんやない?やってもって😂そして今転職したい辞めたいって言ってるんですけど、それもいいんやない?辞めてもって(笑)
    保険業界は人がいないので必ず引き止められます😰

そうなんです!
    私だったらこんな頻繁に電話かかってくるの嫌だし、営業かけられるの嫌いなので申し訳なさすぎです(笑)何故入社したのか、、(断りきれませんでした💦)

お客さんが、夜や土日を指定されたら会わないといけません😔特に平日の夜だと当たり前のようにサビ残で、土日は平日に振休を取る形になります!それも申請なので申請しない人は当たり前のように働くって感じですかね😭

• 6月2日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

多分旦那も辞めてもいいんじゃないって絶対言います笑🤣
    そうですよね💦

私もそうなりそうだー!!!

なら私はそれを理由の1つとして断れそうですね!笑
    なるほど…頑張って私は断って見せます!!

• 6月2日
  • さくら

さくら

営業に向いてる方だと本当に楽しくてやりがいのある仕事だとは思うんですけどね!
    向上心強くて、人のために働くのが好きな人とかは向いてると思います🤔

土日とか夜仕事しなくていいって言われたら何も言えないですけど、でもお客さんは少なからず仕事終わりとかに会いたがる人多いです(笑)

• 6月2日
みずたま

正直住○生命はいい印象がなく・・・
というのも前の会社に出入りしていた営業の方からゴリ押しがあり個人年金契約していますが、結婚し住所などが変わったので契約変更に行ったときに「次の週で予定空いてる日がある?」と言われちょっと来て欲しいということだったので、行ったら既に入社前の基礎研修?じゃないけど、入社リストみたいなのに入れられており、何度か行くと「来週支社長が来るから話しだけ聞いてほしい」と言われて、また行くと、支社長からは「今日の面接は〜」と話しされ、えっ?!面接?!となりかなり腹が立つことがありました。入社はずっと断っていたし、家族や友達には勧誘は必要ないし、先輩のお客さんを引き継いで行く感じだから・・・
と言われましたが、私が契約した営業さんを見るといや、絶対ありえないだろうと思って、一切断り、今も担当営業から連絡きても返事もしていないぐらいです( ´・ω・`)💦
こんな話しで申し訳ないです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

淡々と話が進まるんですね💦
    私も乗り気ではなかったので断ろる決心がつきました!ありがとうございます!

• 5月27日