※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
妊活

生理が遅れているため不安。不妊治療を考えているが、病院選びに迷いあり。クロミッドからホルモン注射への移行を検討中。不安な気持ちを抱えている。

なんだかもやもやします。長くなりますが、聞いてください。
多嚢胞ですが、生理が5ヶ月来ず、3ヶ月漢方を飲みましたが効果がないです。
現在通っている病院に、不妊専門のところに移ろうか迷っていることをお伝えしたところ、まだ早いと言われつつも、病院を紹介して頂きました。
ただ、そこは人気で、少し場所が遠く、二ヶ月先にならないと予約がとれなさそうで、がっつり不妊治療をするところらしいです。行くなら、旦那の協力、夫婦生活を増やさないといけないとのことです。
また、私が目星をつけていた産婦人科について聞くと、ここも今までの治療と同じ様な治療になると思いますと言われましたが、電話で問い合わせると、「クロミッド処方、排卵誘発の注射、人工受精、精液検査(男性不妊)は行っているそうです!」
今までのところはクロミッド2錠までしか処方が出来ない所でしたので、随分良いかなと思いました。

私はまず、来ない生理を今すぐにでもどうにかしたいです。(二ヶ月更にまつことを考えると不安) まだがっつり不妊治療に専念するのに不安があり、相談しながら、自分の体に負担がなく、体にあわせてクロミッド→ホルモン注射へと、移行をしていきたいなと考えているんです。精液検査もしたいと思っています。

私の考えは、甘いのでしょうか?

ちなみに、病院の紹介状は出されず、漢方を一応継続したほうがいいからと、2ヶ月処方されました。すぐに生理もどうにかしたいのに、なんだか先に進まずもやもやして、対応がちょっと冷たいなぁって思ってしまいました。こう思ってしまう私、だめですよねぇ(((・・;)

ここまで聞いて頂き、ありがとうございます。

コメント

トッティーー

全然甘くないしダメじゃないと思いますよ。

病院、先生との相性もありますからねー。人気のとこでも私には合わないとかありますし。
ちょっとでも気になる病院があれば全然転院しちゃっていいと思いますよ。紹介状なしで。
私は紹介状なしで変えましたよ。

あと病院から処方される漢方、私も半年以上服用しましたが、ちっとも症状が改善されないので止めました。漢方はじわじわ効くとは言うけれど…
でも、体質改善したくて思い切って漢方薬局で私に合った漢方を処方してもらいました。
こちらは効果あったように思います。

花☆さんに合った病院に出会えるといいですね(*^^*)

• 花☆

花☆

相性、ありますよね(((・・;)
    結婚前の実家近くのところは、良かったんですけど、中々難しいですね!

漢方でも色々あるから、効く、効かない、わかれますよね(^-^)☆☆

読んでいただいてありがとうございます!旦那とも話し合って、どこにするか決めたいと思います☆☆

• 6月15日
ロフティ☆

少しネットで調べましたが多嚢胞の場合、漢方を使っても排卵がしっかるあるまでに1年はかかるようですね。そういう意味でお医者さんはまだ早いと思ったのでしょう。

花さんはおいくつですか?
といっても今は年齢関係なく不妊治療は早く行った方がいいです。
ただクロミッドは多く服用すればより多嚢胞などのリスクが高まるので、他の病院に行ってもクロミッドの処方は抑えられるのではないでしょうか??

多嚢胞は妊娠しにくいので、花さんの気持ちもわかりますが妊娠されたいのであればちゃんとした不妊治療専門の病院でしっかり治療された方がいいと思いますよ。

• 花☆

花☆

多嚢胞のリスク(((・・;)
    それは知らなかったです!
    ネットで調べてみようと思います☆☆

漢方、一年かかるんですね(((・・;)
    29歳なのですが、今、出産ラッシュで一年の間に妊娠や出産が周りで、9、10件くらいあり、焦ってしまっているのもあります。
    病院、ちゃんとしたところにしたほうがいいですよね(((・・;)
    パートとの兼ね合いもあるので、よーく検討したいと思います☆☆ありがとうございます!

• 6月15日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

そうですね、29歳はあまりのんびりはできないかもしれないですね。
    不妊専門に通いだしても、検査するだけで数ヶ月かかる場合もあります。もちろん治療も並行して行いますが。誘発剤を使ったタイミング法、そこから人工授精とステップアップしていくとなると、恐らく結果が出るまでに2年くらいはあっという間に過ぎますよ。
    もちろんそれまでに妊娠できればよいですが。
    薬の飲み過ぎで卵巣が腫れれば収まるまでに半年間は妊活休止せざるを得なくなってしまう場合もあります。

すみません、おどすつもりは全くないのですが、いつまでに一人目を産みたいのか?を決めてから、そのためには何をすべきかを逆算して考えてみてください。
    もちろん赤ちゃんは授かりものなので焦って何かすれば必ずうまくいくというこもありません。ただ後悔のないように、旦那さんとしっかり話し合って決めていってくださいね^ ^

• 6月15日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

あと、ごめんなさい、クロミッドの副作用は多嚢胞ではなく、卵巣刺激症候群OHSSです。これを発症してしまうと、収まるまで妊活をお休みする必要があるので、気をつけてくださいね!(>_<)

• 6月15日
  • 花☆

花☆

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!(^-^)☆☆

不妊治療って、辛いとはきいていたものの、そこまで意識がむいていませんでした。
    不妊治療をするにも、卵巣が腫れないかとか、常々確認しながら進めていかないとならないのですね(((・・;)
    そういうのを全部含めて、合う病院を見つけたいと思います☆☆
    早く赤ちゃんに出会えますように☆☆

• 6月16日
べっこう

多嚢胞です。長年に渡り色んな治療をやりました。

多嚢胞だと、人によってはホルモン剤が殆ど効きません。もしあなたがそうならば、注射、人工受精、、、のステップはなかなかお辛いものになるかと思います。

現在の病院が転院を「まだ早い」と言った理由はわかりませんが、あなたが若い・体質改善の余地がある
のどちらかならば、すぐにステップアップするとかえって苦労してしまうかもしれません。

• 花☆

花☆

お返事ありがとうございます!
    たぶん、まず薬で排卵をおこして、タイミングをとってみて、それでもだめだったら不妊治療専門でみてもらう段取りが良いと思っていたと思います(((・・;)
    今29歳で、周りが出産ラッシュで…自分は排卵しにくいこともあって、すぐには妊娠できなさそうな状態だということに焦っていました!これから何年かかるか予測できないので尚更です!
    まずは排卵がちゃんとできるようにしたいから、自分のペースでステップアップできるような場所を見てみてもいいかもしれないですよね(((・・;)慎重に選びます☆☆
    ありがとうございます!(^-^)☆☆

• 6月16日
  • べっこう

べっこう

漢方&クロミッドを今の病院でやってみて、それでもできなかったら転院を、、、と提案されているということですね。

今、特に疑問を感じていないのならば、お医者さんの言う通り、もうしばらくは現在の病院のままでいいかもしれません。

ただ、もっと早めに本格的な治療をしたい!と思っているのならば、29歳ならすぐに転院を決断した方が良い気がします。
    検査が沢山あるんです。。。全部検査を終えるのに半年とか掛かります。多嚢胞以外の原因が見つかる事も十分考えられますし。

多嚢胞は、不妊症の中でも体質改善がとっても効きやすい症状だと言われています。
    実際私は、鍼灸と栄養療法で見違えるほど身体が変わって半年で2回自然妊娠し「前の病院での治療は何だったんだ!」ってなりました(^^)/
    ご自分の身体の状態にも、耳を傾けてみてくださいね。

不妊専門の病院に行くと、通う頻度も、費用も一気に上がります。精神的にも負担がかかってくるので、今後の方針をよーくご主人と話し合ってください。早くコウノトリがやってきますように!

• 6月16日
  • 花☆

花☆

ありがとうございます!
    今のところは、ちょっとゆっくりすぎるかなと思っていました!
    男性不妊についても調べておきたいなとおもっているので、とりあえず、精液検査ができるとこには行こうと思います☆☆
    体質改善、すごいですね(^-^)☆☆
    私も妊娠しやすい体になりたいものです☆☆

• 6月16日
はなみ

そんなに生理が来ないのは心配ですよね。

不妊治療だと病院に行く回数は増えますが夫婦生活は、排卵日ぐらいに2日ほどですよ。

年齢にもよりますが早く子供がほしいなら病院変えた方が良いと思います。

• 花☆

花☆

そうですよね(((・・;)

二回くらいでもできるのですね!
    タイミングとるなら、とにかく夫婦生活をもっと増やさないとならないと、前々からいわれていたので、びっくりです!!
    きっと病院によってもやり方が違うのですね(((・・;)
    真剣に見極めたいと思います☆☆

• 6月16日
はるとママが

プラノバールっていう薬を処方してもらうと良いですよ。
わたしも多曩胞で、生理半年に一回だったので、生理を起こさせてました。
三ヶ月に一回生理来れば良いと言われました。

• 花☆

花☆

プラノバール、なんだかのんだことある気が…生理不順で前に通っていたときに、のんだきがします!それもきくんですね(^-^)☆☆
    次の病院で、きいてみたいと思います☆☆

• 6月16日
はるとママが

4月に生理来て、今月生理来てません。多曩胞なので。4月まで3年間、不妊治療の専門病院に行ってましたが、先月から辞めました。それから、生理きてません。

• 花☆

花☆

やっぱり何かしら薬とか、やめるとこなくなりますよね(((・・;)
    生理がこないことがストレスです!お互い早くくるといいですね(^-^)☆☆
    お返事ありがとうございます!(^-^)☆☆

• 6月16日
swissa

どれ位早く妊娠したいかによると思いますよ!
どれだけ生理が順調の人でも1年に12回しかチャンスはありませんので、、、

私も多嚢胞ですが、
タイミング5回と人工授精1回を産婦人科、
人工授精3回を不妊専門、
今体外受精に向けての周期に入ってます。
これだけやっても1度足りとも妊娠反応出ませんでした、、、
まぁ37歳という年齢もありますが、、、

病院によって検査のする、しないがマチマチな事が分かりました。
産婦人科ではクラミジア検査が無く、次の不妊専門で見つかり薬を飲みました。
フーナーテストも受けていません。
不妊治療てある程度自分の知識も必要なのだな〜とシミジミ。
あと、
不妊専門の方が診察料は高くなると思った方が良いです。

某有名格闘家の奥さまも多嚢胞で、
20代で不妊治療始めたそうですが妊娠までに6年かかったそうですよ。
それくらい多嚢胞は出来にくいのかも知れませんね、、、

私は年齢の事もあって焦っているのもありますが、産婦人科なんか行かずに不妊専門にサッサと行っとけば良かった、と思っています。

• 花☆

花☆

私も全然、知識がないです(((・・;)
    フーナーテストとは、どういうテストですか?
    知らないことが多すぎて、そして病院によってチェックするものが違うとなると、慎重になりますね!
    多嚢胞、本当に厄介ですよね(((・・;)

こんなに、色々やってて、すごいです!!swissaさんにも、早く可愛い赤ちゃんが来ますように☆

そして、色々な情報を教えてくれて、嬉しかったです!ありがとうございました(^-^)☆☆

• 6月16日