※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供は0歳で国民年金は加入していないです。扶養内でパートをしている場合、第3号になり国民年金は全員加入ですが、保険料は支払いが不要です。

バカな質問ですみません🙇‍♀️
わかる方、お願いします。

子供は0歳で当たり前ですが、国民年金は加入してないですよね?💦また、扶養内でパートをしている場合、第3号になり国民年金は全員加入と思うのですが、加入していて、保険料の支払いはないですよね?😂

コメント

オレンジ

年金は20歳から払うものですよ!
扶養内だったら自分では払わないですよ!

• ままり

ままり

そうですよね!よかったです!!国民年金も厚生年金も20歳からですよね?💦

• 5月26日
  • オレンジ

オレンジ

そうですよー!😄

• 5月26日
  • ままり

ままり

安心しました!
    ありがとうございます😭💞

• 5月26日
  • ままり

ままり

すみません💦扶養内なら厚生年金は加入してないですよね?😂

• 5月26日
  • オレンジ

オレンジ

扶養内でも保険付きパートとかで働いてる人もいるので
    その人によるのかなと思いますが、だいたいの人は入ってないんじゃないでしょうか🤔

• 5月26日
  • ままり

ままり

そうなんですか!😭
    厚生年金の仕組みがよくわからなくて、、、会社がかけてくれる感じですか?

• 5月26日
  • オレンジ

オレンジ

会社が何割か負担してくれる感じですね!
    自分で払う分は給料から引かれてるはずです😃

• 5月26日
  • ままり

ままり

そうなんですか!なぜそんなに詳しいんですか😭すごいです💓
    なら、会社が勝手に厚生年金をかけてるなら手続きとかしてる感じですかね?💦

• 5月26日
  • オレンジ

オレンジ

社員とパートどっちも経験してるのでだいたいですが😅

勝手にかけてるってことはないと思いますよ!
    🍎さんがわからないってことは、厚生年金には入ってないんだと思いますが…🤔

• 5月26日
  • ままり

ままり

私も正社員で働いてましたが、無知なので本当にすごいです😂💞
    給料明細みたらわかりますよね?💦
    パートで20時間以内なら、雇用保険もかからないと聞いたのですが😂

• 5月26日
  • オレンジ

オレンジ

事務の人と仲良くていろいろ喋ってたからかもしれないです😂

給料明細見たらわかるし、そんな感じだったらやっぱり入ってないんじゃないかと思いますよ!😊

• 5月26日
  • ままり

ままり

詳しい方が得ですよね🥰

そうですよね!🥰
    国民年金は20歳から加入で、雇用保険と厚生年金は強制ではないってことですよね!ありがとうございます💓

• 5月26日
  • オレンジ

オレンジ

いえいえ!お役に立てたなら良かったです😊🎉

• 5月26日
  • ままり

ままり

バカな質問に答えてくださり、ほんとに助かります🙇‍♀️ありがとうございました💓

• 5月26日
こさめ

0歳は無いですよ😊扶養内では3号で支払いはないですが、前の会社で、会社側のミスか年金事務所のミスか責任の擦り付けでしたが、3号になってないという手違いがありました💦
旦那様の会社に扶養に入る際に年金手帳を提出していれば3号手続きは行われていると思います。

• ままり

ままり

よかったです!ありがとうございます😭💓
    そんな手違いがあったんですか💦ミスは支払いが来てわかったのですか?
    提出したか覚えてないのですが、扶養の手続きはしていて、支払いはきてません💦

• 5月26日
  • こさめ

こさめ

そうです、その時は支払いがきて発覚しました。支払いがきていないならちゃんと手続き出来てると思いますよ😊

• 5月26日
  • ままり

ままり

そんな不備もあるんですね😂💦年金事務所に行ったら、旦那の会社で手続きしてくれって言われました😂名前と住所も、旦那の会社でした覚えがあります💦

• 5月26日
ゆり

年金加入は原則20歳からです。
扶養に入り第3号になると保険料の支払いは無くなります。
厚生年金は会社員が加入する物で加入者と会社が折半で支払います。
第3号は厚生年金ではなく国民年金ですよ。

• ままり

ままり

なら、子供は加入してないのが当たり前ってことですよね💦バカな質問ですみません🙇‍♀️
    扶養に入る際、旦那の会社で名前や住所変更してたら大丈夫ですよね?
    扶養内でパートを20時間以内でしてたら、厚生年金や雇用保険も強制で加入しなくてもいいということでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦

• 5月26日
  • ゆり

ゆり

扶養の手続きで書類書きましたよね?
    それに新姓新住所書いてたら大丈夫だと思いますよ。
    正社員だと厚生年金になりますが正社員ですか?
    私も詳しくは分かりませんが月何時間以上労働は社会保険に加入しないといけないとかだったと思います。
    雇用保険も同様だったかな?
    正社員なら会社に任せればいいです。
    あっでも扶養なら正社員じゃないですよね。

• 5月26日
  • ままり

ままり

旦那の会社から渡された書類を書いた記憶はあります!年金事務所からも新しい名前と住所で書類も届いてます🥰

パートです!💦

• 5月26日
  • ゆり

ゆり

下の方が詳しく答えてくれてますね。
    その通りだと思います。
    ちなみに私は18歳から正社員として就職したので厚生年金加入してました。
    今は主人の扶養に入り第3号です。

• 5月26日
  • ままり

ままり

正社員だと加入しているんですね!19で退職して扶養に入ったので国民年金にはちゃんと加入しているのかが不安で💦

• 5月26日
のん

国民年金は20歳から、厚生年金は社保加入要件を満たせば未成年でも加入します。

厚生年金は会社と労働者が半額ずつ負担しますので、勝手に全額払ってくれて社保かけてくれることはありえません。

3号は厚生年金加入者の扶養されている配偶者です。
国民年金を払ったことにしてくれる制度です。
三号が将来もらえる年金は国民年金です。

• ままり

ままり

わかりやすくありがとうございます!🙇‍♀️

厚生年金の加入条件というのは20時間以上働くとかでしょうか?💦
    手続きは会社がしてくれるのですか?💦

• 5月26日
  • のん

のん

厚生年金の加入要件は正規社員の週労働時間の3/4以上を超える見込みです。
    従業員が501人以上だと8.6万の月収見込みで加入となります。

職場の正社員の基本労働時間が法律上限のとおり1日8時間で週休2日だとすると、1週間の労働時間は40時間です。労働時間が3/4なので30時間を超えて働く見込みになると社保加入です。
    正規社員の正規労働時間が7時間だと基準時間は変わります。

健康保険とセットなので、扶養のときの保険証を返却して職場から新しい健康保険証をもらいます。
    厚生年金加入手続きのため年金手帳を提出します。

• 5月26日
  • ままり

ままり

なら、多分当てはまらないと思います!詳しく、ありがとうございます🙇‍♀️💞

19で退職し、扶養に入ったのですが自動的に国民年金には加入していることになるのでしょうか?

なら、厚生年金対象であれば会社のほうから必ず言われるということですよね💦

• 5月26日
  • のん

のん

3号は国民年金なので、20歳の誕生日からです。

• 5月26日
  • ままり

ままり

なるほど!詳しくありがとうございました🥰💞

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

国民年金は、20歳から加入でなのでお子さんは支払う必要はないです。
扶養は第3号で国民年金相当になりますが、扶養の場合も支払いはないです。
厚生年金は、高卒で働いてあたる場合は、20歳にならなくても国民年金の基礎部分を除いた厚生年金部分だけがお給料から引かれますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!🥰
    19歳で退職して、そのタイミングで旦那の扶養に入ったのですが国民年金は自動的に加入されているのでしょうか?💦
    パートで今、扶養内で20時間以内で働いているので加入する必要はなさそうですよね💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19歳で扶養だと健康保険の扶養だけなので、
    年金手帳はお手元にありますか?20歳になったら、ご主人の会社に3号の手続きをしてくださいと伝えないと自動的にはならないです。自動的に国民年金の納付書が届く可能性はありますが。
    国民年金は1号
    厚生年金は2号
    厚生年金の配偶者の扶養される人が3号になります。ので、3号の手続きは必要です。

• 5月26日
  • ままり

ままり

年金手帳は18歳で就職した時に会社からもらったと思います🥰
    多分手続きは旦那の会社でもらった書類を書いて、第3号になったと通知が来たと思います💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、年金も扶養なので特別な手続きは必要ないですよ!!

• 5月26日
  • ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます🥰

• 5月26日