※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
家事・料理

先ほどバターロールをつくったのですが、中はモチモチと美味しかったの…

先ほどバターロールをつくったのですが、中はモチモチと美味しかったのですがまわりの皮が分厚くクッキーみたいな感じになってしまいました。パン屋さんで売っているようなバターロールを作るにはどうしたらいいのでしょうか。

強力粉200
薄力粉50
ドライイースト3
たまご30
牛乳140
バター25
塩3
砂糖20
の材料でつくりました。

ホームベーカリーはないので全てレンジの機能で発酵してます。

コメント

ちゃす

発酵時間や膨らみ具合がバッチリなら、強力粉180の薄力粉70とかにしてみてもいいかもです!

Somama

私が、ホームベーカリーを使わずに作るときは、

強力粉480
砂糖50
塩6
ドライイースト7
ぬるま湯(40度位)60〜80ml
卵(ときほぐす)大1
牛乳(常温)180〜200ml
バター(常温)70

艶出し
卵 二分の一
塩 小さじ四分の一

この分量で作ってます(^^)

m.h.a

強力粉が多いと固めになるのですか?発酵時間も膨らみ具合もいい感じだったので期待してたぶん、思ってたのと違ってションボリしましたー(இ௦இ)今度リベンジしてみます!ありがとうございます‼︎

m.h.a

強力粉と薄力粉は混ぜないほうがいいのですか?混ぜてる方と強力粉だけで作ってる方がおられるのですが、強力粉だけでもパン屋さんのバターロールのようになるんでしょうか?

今は家にいる時間が多いのでコーギーsさんの材料でも作ってみたいと思います!(●☌◡☌●)

ありがとうございました!

Somama

私は、いつも混ぜないで作ってますよ(^^)
パン屋さんのパンみたい!って言われます(^^)

艶出しの卵を多く塗ってしまった時は、表面が硬くなってしまったりします!!

m.h.a

パン屋さんのパンみたい!って言われてみたいです(●☌◡☌●)強力粉だけでもチャレンジしてみます!
艶出しの卵も気をつけます‼︎