※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
妊娠・出産

産後里帰り中の母が退職を考えている。娘は罪悪感と感謝の気持ちでいっぱい。率直な意見を求めている。

7月末に出産予定です。

産後に里帰り予定です。(車で40分程度)

母は勤続6年の介護パート職(56歳)です。

1人目の産前産後合わせて1か月ほど休みを取ってくれてその後は仕事をしながら、里帰りさせてもらってました。

今回の里帰りで母はパートを退職しようと考えているようです。

私が体が強い方ではなく持病もあり、無理をさせると後に響くのではないかと思ってくれての判断だそうです。
また、上の子も発達に遅れがあり幼稚園年少で集団生活始まって間もないので下の子で手がかかった時に心のケアをキチンとしてあげられないと、ストレスが特にかかるので発達にも影響を与えるのではないかと心配してくれています。

また、母本人も産後は里帰りをしたので自分がしてもらった事は最低でもしたいとの事ですが、母の時は母親は働いていたので祖母が世話をしてくれたようです。

とても気持ちはすごく嬉しいです。

ですが、罪悪感もすごいです。

退職後は半年くらいしたらまた職探しか現職の職場(常に求人募集してる職場です)が人が足りていなかったら戻るということです。

ちなみに妊娠前に、もう1人欲しい事は言っていましたが、いつ頃に妊娠したいと考えているなどは相談していません。

この話を聞いて率直にどう思いますか?
甘えますか?
それとも母を説得して仕事を辞めないようにしてもらいますか?

コメント

tommy

甘えてはないと思います。
ただ、お母様がまた職場に戻るつもりなら、辞めなくても休職などできれば良いかなと思います。

お母様も新しい職場で仕事をされるより、務めていた所で仕事を復帰される方が良いかなと...

• Yちゃん

Yちゃん

ありがとうございます!

あれから母が職場に辞める事を伝えたら、引き止められて2か月休職するという結果になりました😢‼️
    辞めずにいられたことにホットしました😢💓

• 5月27日