※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー🌸
妊娠・出産

妊活中で気持ちよくないことが続き、妊娠できるか不安。感度やオーガズムが関係あるのか、自分の体に問題があるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

なかなか周りの友達や家族には相談しづらい事なのでこちらで質問させて頂きます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです🥺

妊活始めてから2年半ほど経ちますが、なかなか授からず、去年の冬当たりまでは不妊治療に通っており色々検査をしてきましたが、どこも異常はなし。旦那さんにも異常なしで、自然妊娠できると先生からは言われてきましたがなかなか授からず、人工授精を3回ほど行いましたが妊娠にいたらず、引っ越しを機に一度病院通いはお休みしており、今は排卵前後になるべく多くタイミングをとるようにしております。

ですが、最近なかなか気持ちいいと感じる事ができず、
不快、、まではいかないですが、気持ちよくはないです。
オーガズムにいったことも一度もありません。
ここで質問なのですが、SEXで感じなくても、あまり気持ちかなくても、妊娠って出来るのでしょうか?

もちろん、旦那さんの事は大好きです。
ハグや手を繋いだりしているだけで幸せだと感じます。
ですが、妊活を始めてからなのか、気持ち良さを感じることが少なくなってきて、あまり濡れない事も多々起きてしまっていて、旦那さんにも『ごめん、今日気持ちよくなかった?』と聞かれる事も多くなり、その度に申し訳ない気持ちになってしまいます。義務的なSEXともまた違い、すぐ好きな時にする様にもなってきたのですが、全然感じないんです、舐められてる時もちょっと、やめてほしいって思ってしまう事も、、

私の体がおかしくなってしまったのでしょうか?
私が直せる事や気をつける事があるならなんでもしたいのですが、なんで、こーなってしまったのか自分でも分からなくて、、
オーガズムに達した方が妊娠しやすいとか、感度が高いほうが妊娠しやすいって事も聞いたことありますし、、
このままだと一生妊娠しないのかな、と思ってしまって。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

myi

私がそんな感じですが妊娠しましたよ😀

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    本当ですか🥺
    ではあまり、感度とかオーガズムとかそう言うのは関係無いんですかね、、
    主人のことは大好きなのに身体が応えてくれなくて、それが最近の悩みになっていて。

    数をこなせば妊娠出来るなら
    何度でも頑張れると思うんですけど。ゴールが見えないので、今とてもしんどいです。

    • 5月26日
  • myi

    myi

    不妊治療はゴールが見えないからしんどいですよね😭
    もともとH自体が好きではないのに子供はほしくて苦痛な部分もありました💔

    • 5月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    全く同じです😅
    私もH自体苦手で、、
    あんまり気持ちいいと感じた事とかなくて、私の身体おかしいのかな?感じないから妊娠できないの?と最近考えてしまって。。

    • 5月26日
  • myi

    myi

    ストレスが1番いけないみたいなので、妊娠のことを考えないことは難しいですが考えないのが1番いい方法です😖

    • 5月26日
まゆちん

ありがとうございます😊

私が諦めようと思ったきっかけは、まず人工授精をこれ以上やっても意味がないと感じたのと、体外受精へのステップアップも考えましたが、金銭的なことと、仕事を辞めたりセーブしたりはしたくなかったので、もう辞めようと思いました。
あとは、私の性格の問題なのですが、とにかく負けず嫌いなところがあって、結婚は友達の中で早い方だったのですが、妊娠はどんどん後から結婚した友達に追い越されてしまって…順番は関係ないことはわかっていますが、すごく悔しくてどんどん性格悪くなっていきました…
何か自慢というか、人にすごいでしょ、いいでしょって言えることがすぐにでも欲しくて…
そこで考えたのが、ペット・マイホーム・資格取得でした。
妊活のストレスがなくなり、体調も良くなりました。ストレスピークの時は仕事中過呼吸起こしたりしてたので…

私は妊活2年、諦めて半年の計2年半かかったので、すでに2年半諦めずに頑張ってらっしゃるのは本当にすごいと思います。
これまで全然お休みされてないですか?
フラワーさんの人生なので、無責任にお休みした方がいいとは言えません(*_*)ゴールが見えない虚しさもよくよくわかります。
ただ、大好きな旦那さんとの仲良しすら気が進まなくなってるのはやはり妊活のストレスが原因かなと思います。そのストレスが軽減されて、楽しく仲良しが出来て、全てがいい方向に向いたらいいのですが…(*_*)

  • まゆちん

    まゆちん

    すみません、返信ではなく新しくコメントしてしまいました💦

    • 5月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ここまで私の気持ちをご理解して頂けたり、同じ気持ちな方は初めてです🥺読んでいて、ウルウルきてしまいました😢
    私もそうでした。入籍したのが27歳で、28歳になった年に結婚式を終え、そこから本格的に妊活を始めました。
    だけどなかなか赤ちゃんは来てくれず、後から結婚した兄妹や親戚、身近な友達が、どんどんご懐妊になっていって、なんで私だけできないの、って思ってしまって。
    半年前に立て続けに妊娠報告を受けた時に、精神的に限界だったのか、旦那さんの前で大泣きしてしまいました。私がこんなんだからなのか、旦那さんは焦らず、慰めてくれたり、支えになってくれましたが、本心は旦那さんも不安な気持ちでいるんだろうなと考えてしまったり。
    つい最近30歳を迎え、どんどん焦ってきてしまって。

    とうとう夜の営みもなんにも感じる事もなく、更に不安な気持ちになってしまいます。
    まゆちんさんの様に、何か夢中になれる事を見つけられるたらなって思いました🥰

    妊活のお休み。については、多分そこまでないと思います、不妊治療に通うのをやめているくらいで、病院に行かなくなってからはひたすらタイミングを取ることくらいしていませんでした。
    身体は正直なんだなって本当に思いました。。

    • 5月26日
  • まゆちん

    まゆちん

    そう言って頂けてよかったです✨
    私も妊娠報告受ける度に号泣して、その人たちのLINEとかSNS全部ブロックするくらい荒んでました(笑)

    ホントにいい旦那さんですね☺️
    いい旦那さんなら尚更パパにしてあげたい気持ちも強まりますし、女性は特に年齢もあるし、年々焦りが強まりますよね(;_;)

    私も諦めてたとはいえ、葉酸サプリと基礎体温は継続してました!
    でも排卵日は気にせず、お互いに気が向いた時に仲良ししてました!

    心と体は繋がっていて、両方整ってるのが健康なんだと実感しました!

    フラワーさんが心穏やかに過ごせますように✨
    応援しています!

    • 5月26日
  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ありがとうございます😢♡

    ちなみに、まゆちんさんは
    妊娠した周期で何か変わったこととか、気をつけていたこと、妊娠に気づいたきっかけなどありますか??
    色々質問してしまってすみません😢

    • 5月26日
  • まゆちん

    まゆちん

    3月に妊娠がわかったのですが、私も旦那も職場を異動して約1年経ち、落ち着いたタイミングだったのと、引っ越しを1月にして、それも落ち着いたタイミングでした!
    その周期はいつもより仲良しが少なくて、たまたま排卵日っぽい日の2日前にしてたのですが、それ以外は排卵日前後してなかったので、完全に諦めてました💦
    あと、肩腰がすごい痛くて身体全体歪んでる気がしたので、整体通って、ボキボキしてもらいました!これは妊娠に関係あるかわかりませんが…

    これといって何かやったわけではなくて、今思えば、今までで1番リラックスしてた時期だったと思います!
    何のアドバイスにもなりませんが…
    私でよければいくらでも聞いてください☺️

    • 5月26日
あまじ

追い詰めすぎてませんか??

感度が高いとか関係ないと思います。

私の浅知恵で申し訳ないですが一番はやはりストレスだと思います。…

やめて欲しいとまで思ってしまうほど心はつかれてるんだと思いますが…

急がば回れという言葉もありますし、少しお休みしてはどうでしょうか?

私の友達も10年出来なくて諦めて忘れた頃妊娠しましたよ!

  • フラワー🌸

    フラワー🌸

    ありがとうございます。それほど心が疲れているのかもしれません、、そう言って頂いたのが初めてだったので、とても考えさせられました。

    ご友人様、妊娠されて本当に良かったですね🥺

    • 5月26日
deleted user

私も原因不明で不妊治療ずっとしていました。

不妊治療していると子作りが義務的になってしまうので、その疲れもあり気持ちよくないと感じると思います😅
私も正直オーガズムは経験ありませんよ(笑)

特に4年ほど妊活(子ども2人合わせて)していたので、SEXは子作りというのがあって😂💦

なので2人目の子ども産んだ後はやっと子作りから解放されて気持ちいい体験ができるのではと期待しています(笑)


とりあえずお伝えできるのは妊娠と感度は関係ありませんよ。
タイミングの問題、相性の問題、精神的な問題、そして原因不明でもどこかに原因が隠れていることもありますし。

わたしは不妊治療辛くて辛くて何度も辞めたいという気持ちと闘いながらチャレンジ続けました。
長男は体外受精で、2人目は人工受精で授かりました。

  • フラワー🌸

    フラワー🌸


    本当ですか🥺
    ではあまり、感度とかオーガズムとかそう言うのは関係無いんですかね、、
    主人のことは大好きなのに身体が応えてくれなくて、それが最近の悩みになっていて。

    数をこなせば妊娠出来るなら
    何度でも頑張れると思うんですけど。ゴールが見えないので、今とてもしんどいです。

    • 5月26日
まゆちん

私も原因不明で不妊治療、人工授精5回してダメでした。ほとんど子どもを諦めて、病院通うのを辞め、ペット飼ったり、マイホーム購入したり、資格取得を目指したりして、他に目を向けたところ、引越して次の周期に自然妊娠しました。

フラワーさんの今のお気持ちすごくよくわかります。私も特に排卵日近いと、頑張らなきゃって気持ちが働くのか気持ちよさを感じなかったです。オーガズムに達したこともありません。逆に原因がないと、何がいけないの!?ってなりますよね(*_*)
諦めたら妊娠するってよく聞くし、私もそのパターンですが、妊活中はそんなの信じられませんよね💦
文章からすごくストレスになってしまってるように感じました。
すぐにとはいかないと思いますが、気が済むまで妊活して、どこかでフッと気が抜けた時に、他のことに目を向ける時間があるといいかなと思いました。

  • フラワー🌸

    フラワー🌸


    暖かいお言葉ありがとうございます🥺
    そうだったんですね、人工授精も、6回やっても結果が出なければ続けても意味がないと聞いていたので、私は4回目でやめてしまいました、6回目まで行くのがこわくて…

    自然妊娠出来たこと、本当におめでとうございます🥺
    とても希望が持てました☺️

    こーなってしまった自分をみて、そろそろ限界きてるのかな、疲れてきてるのかなと思ってはいたのですが、そーなった時に諦めるってなるのでしょうか?
    未だに諦めきれなくて。まだ。毎回リセットして、悲しくなるし、旦那さんのことは大好きなのに、SEXしなきゃいけないってなると最近気が進まなくて。
    気持ちはあるのに身体だけついていかないし反応しないんですよね…。

    ゴールが見えるなら、あと何回こなしたら赤ちゃんができるよってわかっていればいくらでも頑張れるんですけど…。

    • 5月26日