※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

静岡市葵区の保育園、こども園について情報をお願いします。東千代田、瀬名、竜南エリアの評判や人気園、1歳4月入園の難易度、認可外や待機児童園の利用について知りたいです。

静岡市葵区の保育園、こども園について教えてください。

昨年12月に子どもが産まれました。
コロナで支援センターや保育園の解放日も行けず、お子さんのいる知人もいないので分からなくて悩んでいます。

・エリアは東千代田、瀬名、竜南の辺りです。

・正社員ですが時短で復帰予定です。夫婦フルタイムでも落ちると聞いたので時短にしない方がいいのかなと思い始めてます。

・上記エリアの保育園の評判、人気園などありますか?(竜南こども園は毎年人気だと聞きました)

・年度途中が難しい場合、育休延長で1歳4月を考えてますが、1歳だとより激戦でしょうか。

・認可外や待機児童園を利用されてる方いますでしょうか。

妊娠中に1度市役所に行ったのですが、住んでるエリアが激戦区だと知らず、産後の保健師さん訪問で教えて貰い、急に不安になりました。

待機児童0って言っても、入園出来ず育休延長した場合は待機児童にカウントされていないんですね……。

知らずに人気園ばかり書いてしまって全部落ちたら……などマイナスなことばかり考えてしまっています。

質問ばかりですみません。
静岡の先輩ママさん、もし分かればぜひ教えてください。

コメント

はの

確実に入園させたいのであれば、0歳秋頃までに希望された方がよいかと思います。

入園状況を市のhpで確認すると、令和元年度2月の0歳枠や、令和二年度5月の1歳枠はほぼ空いてません💦空いていても、希望の地域からは遠く離れてしまうのでは?と思います😭

認可外でも良ければのんびりでも良いかと思います😊

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、育休切り上げて復帰も視野に入れて動いてます。

12月復帰は無理そうなので、1歳4月、ダメなら認可外に入れるつもりです。

はのさんはもう保育園に入れられていますか?

• 6月16日