※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
子育て・グッズ

栃木県宇都宮市の保育園事情について相談したいです。駅東地区の倍率や早生まれの保活時期、育休後の扶養内勤務、車の有無、応募時期について不安です。市役所相談は今からでも早いでしょうか?

栃木県宇都宮市の保育園事情について…
住んでいるのが駅東(簗瀬、平松、下栗方面)なのですが、倍率はどんな感じでしょうか?また、早生まれのお子さんお持ちの方はいつ頃から保活始めましたか?
私は出産前はフルタイムパート(月120時間)で育休中ですが、育休明けは扶養内勤務にしようかと思っており点数は高くないと思います。
また車を持っていないこと(主人が出勤に使います)、3月生まれということで応募出来る園も時期もかなり限られてます💦やはり1歳の4月を狙うしかないのかなぁ〜と。。
コロナも少し落ち着いてきたし、今頃から市役所に相談しに行っていいでしょうか?

コメント

na-✴︎

電話でも相談のってくれますよ✨
空き状況はネットに載せてますって言われました!

みんみん

下栗に住んでる友だちは4月生まれで、
1歳になった4月の時に1発で保育園
入れたそうです!

駅周辺だと倍率高いと思うので
下栗ら辺だと入りやすいのかもです🤔

空き状況を市役所の職員に聞いても
「ネットに載ってるから調べてください」
って言われました😓

ろみ子

コメントありがとうございます✨
ネットを見ろって…ネットは見てるけど不安だから聞きたいのに役所の人は優しくないんですねぇ😓
1歳の4月を狙うしかないので頑張ってみます!ありがとうございます💕

ひめめ

去年は、早生まれの子が0歳児で1月、2月で入れた人、数人いましたよー!
けどたまたま空きができて、運がよかったのだと思います…
駅東は激戦区ですよねー、一歳超えちゃって、なかなか保育園入れない正社員の人も数名いましたので…

• ろみ子

ろみ子

正社員でも入れないんですね💦
    私も途中入園も視野には入れてるんですけど、クラスで1人だけハイハイしか出来ないのも可哀想かなぁとか、初めてたっちする時は私が見たいなぁとか色んな思いが…
    あとひと月遅く産んであげられればなあと、つい思ってしまいます😓

• 5月28日
  • ひめめ

ひめめ

ハイハイどころか、寝返りレベルの子もいっぱいいますよー!
    初めてのことは自分が見たいのはわかります!
    タイミングよく入れるといいですね!

• 5月29日
めぐみ

下栗に住んでます!
子供は3月生まれで4月の時は求職で出して通らず5月分に就労で出しました!
正社員として決まったのですが5月、6月も通らず!
ここまで来ると来年の4月まで厳しいのかなとか思ってます😭

• ろみ子

ろみ子

わぁ、ご近所さんの情報助かります。私も下栗です💦
    やっぱり途中入園しかないですかね…ちなみにいくつくらい希望出しましたか?私は自転車で行ける範囲の3つくらいしか候補がなくて😭

• 5月28日
  • めぐみ

めぐみ

返事遅れました😭
    下栗なんですね😁
    埋められるだけ埋めましたけど入れないです!
    0歳児なら宇大の学びの森空いてましたよ!
    斡旋の用紙に書いてありました!

• 6月15日