※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が離婚を望んでおり、妻は再構築を希望しています。娘のためにも一緒に過ごしたいと考えており、夫を説得する方法がわからない状況です。要望が対立しており、離婚が秒読み段階に入っています。

批判厳しい意見は許してください。
私もすごくなやんでます🙇🏻‍♀️💦

夫が離婚に頑なになってます。
原因は双方にありますが、今は夫側が
とにかく離れて距離とりたいと言います。
私と毎日顔を合わせるのがしんどいらしいです。

DV不倫などが原因ではありません。

夫は娘は溺愛しており私と同じくらい育児が
できます。

その為これまで一生懸命お世話はしたので
離婚しても、子どもには会いたいし
会う時は私も一緒に出かけたりしたら
いい。会う回数は1.2回とは決めずに
お互い都度合わせて会えばいいのでは
という話になってます。

養育費の事などもきちんと娘に会いたいから
公正証書を作ってしっかりしてくれていいといわれた
ので内容は決めて今週中に作成するつもりです。

私は何度も娘のためにも再構築は難しいのか
改善できる所は改善していったらどうなのか
と伝え、自分に非があった部分はきちんと
謝罪したのですが、どうしても頑なに離婚と
言われてます。

元々頑固な人で決めたら、そこから変えれないんだと
思います。

ここ数日は家に帰ってこなかったりで
私ももういいやと諦めモードだったのですが
昨晩家に帰ってきてから、普通に会話ができ
夫のためにご飯も作り夫が食べてる横で一緒に
テレビをみて談笑する事ができたんです。

それで心揺らいでしまいました。

もうちょっとで娘が1歳になるのですが
何気なく1歳のお誕生日なにしようかとふると
なにしようかな。何するのが一般的なの?

と一緒にお祝いする気があるようで聞いてきました。

私からすれば、離婚後も3人で過ごし、出かけたり
ご飯を食べて娘の誕生日を一緒に祝いするなら
なんで離婚にこだわる必要があるんだろうと
思ってしまいます。

ついつい昨日勢いで、どうしても再構築は難しい?
といいたくなりましたが、無理と言われるのが
怖くて言い出せなかったです。

公正証書を作りに行き完成したらもう離婚まで
秒読みだと思います。

私は離婚はしたくありませんが、もうどのように
頑なになった夫を説得すればいいのかがわかりません。

このようになるまでは色々ありましたが
家事育児一生懸命頑張ってくれて私も大事に
してくれてただけに、もう一度頑張って欲しいと
思ってしまいます。

コメント

sa*

文面からだと特に夫婦関係に問題があるようには見えなかったのですが、数日家に帰って来なかったところをみるともしかしたら他に想いを寄せてる人がいるのかもしれないですね。かもなので断言はできませんが。

再構築の余地は全然有りと思えますので、もう一度娘さんの誕生日に誠意を持って向き合ってみたら如何ですかしょうか?傷付くの覚悟だと思いますが前に進むために頑張って欲しいです☺️

• ママリ

ママリ

夫の非の部分は婚前作っていた借金黙っていた事です。
    それでスタートが上手くいかなかったんです。
    私もショックで悩みましたが、一緒に返していこうと頑張ってました。
    その間に私がそっちに頭いっぱいになり、会心して一生懸命頑張ってる夫を評価せずに、節約節約遊びの自粛をみたいな感じで、してしまってたんです。それでも夫は私が大好きだしと一生懸命頑張ってくれてました。その間に子どももでき妊娠中も大事にしてくれ産後も仕事しんどい中家事育児全部頑張ってくれてました。産後クライシスもあってかそれでも夫に優しくできず、せっかくしてくれてる事にお礼より先にこうしたら良かったのに!と言ってしまったりで、今思えばそんなのどっちでもいいのに。
    それが度重なり、借金が終わる頃には夫がもう頑張れない状態まで壊れてしまいました。
    周りには、その時は私も借金と育児で精一杯だったし、私は私なりに一生懸命やっていたからお互いが精一杯していた。自分を責めすぎる必要はない。
    と言ってはくれていますが、思い返すといくら借金があったとはいえ酷い事したなと後悔しかありません。

夫は早く出ていきたいようで、家を探したりもしてます。

数日帰ってこなかったのは、仕事場の近くで飲み会→朝から仕事→また飲み会といっていたようでそれは事実みたいです。

仕事の後にあっちが買い物いくかと言ってくれてたんですが、それを無視して飲み会に何も言わずいっておりその点では私も自分で約束した事なのにと流石に怒りました。
    そこは自己中にしたと謝って来ました。

今まで我慢してた分私になんの文句も言われずに自由に自分の時間が使いたいみたいです。

誰に言っても夫がそれは自分勝手すぎるよといってはくれていますが..

もう借金もすんだんだし、少しづつ緩くしていけばいいじゃんと出かけたり色々自分の時間を大切にする時間も設けていいと言ったのですが、私と一緒にいる限りそれを伝える事すらも億劫だと言われました。

復縁ありきの離婚なら正直したくないですし、あっちも可能性は0ではないともいってます。
    でも兎に角今は距離をとって娘介して接していきたいと頑なです。

もうとりあえず離婚とか軽く決めたくないですけど、とりあえず離婚して見守るしかないんですかね...

• 5月26日
  • sa*

sa*

完全にお互いの気持ちのすれ違いだと思いました。

お家探しているのであればしばらく別居期間を設けても良いと思いますし、まだまだ頑張れることはあると思います。

楽しかった思い出は無いですか?思い出補正してもらって前の気持ちを思い出してもらう為にその地に一緒に行ってみてはどうでしょうか?
    また一からやり直して行きたいとそこで伝えてみてはどうでしょうか☺️

それでも頑なに拒否であれば離婚に応じるのも有りかなと私は思いますよ。
    離婚で満足するなら離婚して、それでもまだお互いが夫婦としてやっていきたいと思えた時に再婚すれば良いと思います。
    もちろんママリさんにも他に素敵な人が現れるかもしれませんしね。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

別居は元々先週まで1ヶ月しての離婚話だったんです。
    私一生懸命改善出来るように頑張ったのですが一行に夫が微動だにしなくて疲弊しきってもういいやってなってたんです。

今日素直に話してやっぱり私は離婚はしたくない娘の成長を一緒にみたい。って伝えたら、その気持ちはわかる。

でも俺も一生懸命やってきたつもりで大好きだったんだけど、急にプツンってきれて今は私の事は大事に思えないし好きだとも思えない。

でも離婚して離れて過ごしてみてそれが落ち着く可能性も0じゃないから復縁する気持ちも少なからずはあるよ。それは前々からいってたでしょ。

って言われて、離婚ではなくとりあえず別居婚する事になりました。

これでダメなら仕方ないかなと思いますが娘の事もあるので、できる限りまた家族3人で幸せになれるように会ってる時間を大事に楽しく過ごして私もまた努力してみようかなと思います...💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

迷っているなら、絶対に正直な気持ちをご主人に話した方が良いと思います😭それでも頑なに拒否されるなら、ひとまず別居するという選択肢はないのでしょうか?別居期間に再度考えて、それでも離婚したかったら仕方ないかと思いますが😭

• ママリ

ママリ

実は1ヶ月程は別居してたんです。
    つい先週戻ったら離婚に発展しまして、私ももう疲弊していいやって気持ちになってたんですが、いざ進んでくると後悔しかなくて...

今日素直に話してやっぱり私は離婚はしたくない娘の成長を一緒にみたい。って伝えたら、その気持ちはわかる。

でも俺も一生懸命やってきたつもりで大好きだったんだけど、急にプツンってきれて今は私の事は大事に思えないし好きだとも思えない。

でも離婚して離れて過ごしてみてそれが落ち着く可能性も0じゃないから復縁する気持ちも少なからずはあるよ。それは前々からいってたでしょ。

って言われて、離婚ではなくとりあえず別居婚する事になりました。

これでダメなら仕方ないかなと思いますが娘の事もあるので、できる限りまた家族3人で幸せになれるように私もまた努力してみようかなと思います...💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    良い方向に話が進むことをお祈りしています。
    ママリさんご家族が、幸せに過ごせますように🤲✨

• 5月26日