※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーで、父親が子供に暴力を振るうため早く家を出たい。貯金は30万円で、月の収入は11万円。家賃4万円のところに住む予定。1人と子供2人の月の必要額を教えて欲しい。

2歳と1歳の子がいるシングルマザーです。
離婚してから私が昼間仕事に行ってる間母に見てもらっているのですが
私の父は交代制の仕事で私がいない間
子供が気に触ることをすると襟を掴んで倒したりしてると最近聞き

もともと父は母私が物心つくくらいにはすでに暴力を振るったり暴言が酷く
今も子供のいる前で暴言をはくのも子供に影響すると思い
早く家を出ないといけないと思いました。

元の旦那は金遣いが荒く独身時代の貯金は結婚している間に使ってしまい

今は何万程度の貯金しかありません
コロナの給付金は30万円入るので貯金しようと思っています。

今の仕事の給料は引かれるもの引かれて11万円で養育費は4万円もらっています

家賃が4万円までのところに住もうと思っているのですが

大人1人と子供2人でどれくらい月に必要か教えていただきたいです。

コメント

うちは子供1人ですが、家賃6万ちょっとで月14万くらいあれば最低限の生活はできます。
手取り10万+養育費4万+児童扶養手当3万7000円くらい+児童手当もあるので、20万くらいは毎月入ります。
実家出られたら、児童扶養手当入ると思うので、余裕で生活可能だと思います。
私は毎月8万くらい貯金してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

• 5月25日

退会ユーザー

いえいえ、色々不安ですよね!
    実家は早く出た方がいいと思います。何かあってからでは遅いので。
    家賃の他の内訳は、光熱費1万5000円、食費3万、雑費1万、その他娯楽費2万です。
    通信費や交通費など加算になる方もいると思います。
    何にいくら使っているかだいたいでいいので紙に洗い出すといいですよ😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あしたやってみます!
    ありがとうございます💦

• 5月26日
あちち

どこにお住いかにもよりますが…家賃、設定が高くないですか😭?
※ここは低くければ低いほど良いと思いました。

貯金がほとんど無い、と考えてこの先1人で子供を育て、養うことを考えたとき、児童手当はまず手をつけない。

毎月の家計簿、つけていますか?簡単で良いです。が、月の経費(何にいくら使っているのか)をしっかり把握してみてください。何にいくら使っているのかを把握する事が大切です✒️

貯金は先取り貯金と言って、ローンや固定費と思って毎月1万円からでも貯金していくこと。年に12万円は貯まります。

余ったお金を貯金するスタイルではなく、必ず毎月できる貯金額を目指してください🌸

コツですが、銀行にある封筒を使ってお金をやりくり出来ますよ☝️お金が入ったら
『食費』『ガソリン代』『学費』『病院代』『貯金』など、毎月の額を決めて袋にいれます。
通帳に直接引き落としがかかる毎月の額は残しておきます。(クレカやスマホ代、保険代を計算しておく)

それと別に、自動車の税金や車検代があれば『自動車積み立て』の袋を用意し、支払いの時にいきなり大きな出費にならないよう、毎月1000円くらいでも良いので少しずつ貯めておく。

あとは市役所に相談に行ってください!
今はコロナのこともあったりで制度が日々変わっていたりします。受けることができる補助や、住まいの相談をしてみてください👐

元旦那さまの事を考えると、。この先も養育費、ちゃんと貰えるか分かりません。

だから11万円で頑張れるように設定しておく。(厳しいとは思いますが)
もしくはお母さんが収入を増やすことを考えないときついかな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当は手をつけていません💦
    まだ給料が出たばかりなので明日から封筒に決めた額を入れてやってみたいと思います!

ありがとうございます💦

• 5月25日
鬱( ;  ; )

いっそ実家から離れて、市営に募集するか安いアパートに引っ越す?不安な毎日を過ごすよりはマシです😭。先ずは児童扶養手当と来月には児童手当が下りると思いますが、児童扶養手当の申請をしてから、住居を探した方がいいと思います!。二人いるなら児童扶養手当も結構貰えますし、だいたい15万あれば引っ越す事は可能です!私も経験しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 6月13日