※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま🙄🙄
産婦人科・小児科

乳児湿疹でヒルドイドローションを使っているが1週間で改善せず。皮膚科は軽いと言い、清潔に保湿すれば大丈夫とアドバイス。再受診するべきか悩んでいる。

2ヶ月終わりくらいから乳児湿疹が出始めています。
両頬と顎、右の耳元が赤くなっており、耳元は黄色い滲出液が出ています。頬と顎は赤くてカサカサしています。
皮膚科にいったら乳児湿疹ですねと言われ
ヒルドイドローションを処方されました。
それを1日2回ほど塗っているのですが、1週間たっても症状は改善されません。
皮膚科の先生からは、乳児湿疹でもかなり軽い方(受信した時は赤みがマシだった)だから変にあれこれするよりも石鹸で洗って清潔にして保湿していれば大丈夫、
また症状が悪化してどうしてもお母さんが心配だっていうのならいつでも見ますよ、と言ってました。
みなさんならもう一度受診されますか?(*_*)

コメント

私の場合ですが、別の皮膚科に連れて行き診てもらったら息子用の軟膏を作ってくださいました😌
それかワセリンなど試してみたらいかがでしょうか??

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

軟膏を作ってくださるんですか!すごい😳
    ワセリンちょうど上の子の時にもらったのがあるので使ってみます😢ありがとうございます。

• 5月25日
バンビ

うちもたまたま、病院がお休みで別の皮膚科に行ったら1日で綺麗になり、そこでいただく薬は効き目抜群でした!

同じところに行くより、他の病院で診てもらった方がもしかしたら良くなるかもですね🙂

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

そうなんですね、、次行く時は違うところに行ってみます😣ありがとうございます。

• 5月25日

耳元に黄色い液が出ているのは乳児脂漏性湿疹な気がします🤔
皮脂が多くなってくる時期で、自然に治ることも多いです。

とにかく保湿で、お風呂上がりにカサブタは無理には剥がさず、取れるところだけ取って、プロペトや、ヒルロイドで段々治ってくると思います。

首より下に赤い湿疹はありますか?
無ければ、アトピーとかの可能性も低いので、プロペトやワセリン無ければ皮膚科に貰いに行って、あるのであればとくに受診されなくてもいいかなぁと思いました😌

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

返事遅くなってすみません😣
    昨日に違う皮膚科にいったら、ルービックキューブさんが仰るとおり、耳元は脂漏性湿疹だろうとのことでした!
    首より下はきれいな肌で、お顔だけです。皮膚科の先生からはプロペトと弱めのステロイドを処方されました😣ヨダレだろうとのことで、びっくりしました😖同じ皮膚科の先生でも違う意見になるのだなぁと😣そして、ステロイドぬって今日は赤みがかなり引いていて、よかったです😢

• 5月28日

退会ユーザー

うちの子、耳の下がただれて切れて黄色い液が出て、一時期すごいことになってました。ステロイドも使ってました🙌
    弱めのステロイドを少し塗ったほうが治りは早いと思います!
    口周りもトビヒと診断されたのですが、違う病院に行ったらヨダレによるただれ?乳児湿疹で💦
    それも次第に治りました🙌
    いまはなにも痕も残ってなくて綺麗な肌をしてます😌

心配だとは思いますが、赤ちゃんは代謝もいいですし、おさまってくると思います🙌
    清潔にされて、保湿、少量のステロイドで治っていきますように❤

• 5月28日
ママリ

うちも湿疹で昨日皮膚科に!
姉のプロペトがなくなってからひどくなったのでプロペトをもらうために行きました!

固形石鹸とプロペトで姉の時は良くなりました❤️
今4カ月の子もプロペト塗ってる時は綺麗でした!
最近はヨダレと汗疹でやられており、、、
やっぱりプロペト必須です!

ヒルドイドローションだけでは保湿しても蒸発してしまうのでプロペトかワセリン貰いに行く事を私もお勧めします!

• まんま🙄🙄

まんま🙄🙄

返事遅くなってすいません😢
    固形石鹸のほうがいいんですね😳上の子同様にポンプタイプの泡で出るやつでしてしまってました、、
    ヒルドイドローションたしかにすぐ乾燥してしまい、保湿されておりませんでした😔
    昨日、違う皮膚科にいってプロペトを出していただきました!!

• 5月28日