※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今協議離婚で話し合いを進めている所です。慰謝料を請求するにあたり金…

今協議離婚で話し合いを進めている所です。
慰謝料を請求するにあたり金額を200万請求しました。
旦那は、わかった200万支払う。だが貯金がないから一括は到底むりだから毎月1万ずつの分割にしてほしい。
と言ってきました。
養育費は算定表に基づくと2〜4万と4〜6万の境目になるぐらいでした。
なので5万払ってほしいと言うと3万しかむりと。
せめて4万は払ってほしいんですが、3万しか無理、俺が生活できない、と。

確かに旦那には貯金がないのは知ってます。
慰謝料は一括で払えとは言いません、払ってくれるなら分割でもいいんですが、毎月1万って…支払い完了まで果てしなく時間かかるし…
そんな支払い方の方っていますか??
皆さんならこの場合養育費や慰謝料どうしますか??

コメント

きな子

離婚の理由にもよりますが
私は旦那の度重なる女遊びに
離婚を考えた時は

慰謝料は旦那が一括で払えないと言うのであれば
旦那の親に
払ってもらおうと思ってました😃笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由としては、金銭問題や虚言癖、浮気です。
    親に払ってもらおうかとも思ったのですが、あまりあてにならないので…💦

    • 5月25日
deleted user

養育費の公正証書作成できますか?
協議だと離婚は楽ですが、後々逃げられたら面倒ですよ。
調停で平等に決めて貰うのはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正証書は作成します!
    調停だと今請求している200万のままいくのは難しいと思うと身内に弁護士がいる友人に言われたので迷ってます😭

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んーでもその200万は口約束ですよね?
    なんの保証のない200万より、絶対もらえる金額をきちっと毎月貰った方が効率良くないですか?
    口約束の慰謝料何十年も払い続ける人っているんですかね、、

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口約束は怖いので、慰謝料や養育費など全て公正証書には残します!
    それでも払わなくなる人が多いとは聞いてますが、公正証書なら給料差し押えできるから安心なのかなと思ってました💦
    ですが月1万ずつだと長いなぁと迷っていたもので💦

    • 5月25日
deleted user

100万一括も無理ですか?

ちなみに私も200万分割1万ずつです😅
あと、養育費は、算定表では2~4万で、2万で折り合いつけました😅💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万でも一括むりとか言うんです…💢
    そうなんですか🤔
    でも貰えないよりは思ってるより額下げても確実に貰える金額の方がいいですよね💦

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費ですが、効力は無いですが、戒めと責任を持ってもらうために、いかなる理由でも減額はしないと公正証書に記載しました(^^)

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か相手が再婚したりすると減額対象なんでしたっけ…?!
    はじめてのママリ🔰さんは慰謝料は始めから分割のつもりでしたか??
    一括が無理で仕方なく分割ですか?
    もし差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです💦

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    再婚して扶養家族が増えたら減額の可能性はありますが、2万は相当低いのでなかなか減額も認められないかな?と思っての決断です😅

    貯金の無い人だったので、最初から減額のつもりでした👍

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    やはり貯金ないと色々難しいですよね…💦
    考えれば考えるほど何が良いのかわからなくなります😭

    • 5月26日
ポン酢

わたしも協議離婚で慰謝料分割です😅慰謝料200万円請求したのですが100万にしてほしいと言われたため100万円にしましたが 、それでも2年間の分割でと頼まれてとりあえず2年間は月4万円+養育費5万円の月9万円です。公正証書を作成したときに「慰謝料の支払いが何回滞ったら残りの金額を一括で払ってもらうかも書いた方がいい」と公証人の方に教えてもらったので2回 支払いを滞った際は残りの慰謝料は一括で支払うことも公正証書に書いてもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慰謝料半分にしたんですか😭
    私はそこまで譲れなくて…😭
    なるほど、私も公正証書にそれ書くようにします!

    • 5月25日
  • ポン酢

    ポン酢


    最初から200万は貰えると思ってなかったのと、早く終わらせたかったので どっちみち分割ならもういいやってなっちゃいました😂離婚調停を避けたかったのもあります😓

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに途中で払わなくなるケースも多いですもんね…
    私も今の所、調停は避けたいんです😭
    なんか色々迷いすぎてしまいます💫

    • 5月25日
そらまめ

公正証書に連帯保証人つけることが可能なら減額する代わりに旦那さんの両親を連帯保証人にさせる。
でどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連帯保証人は考えてなかったです!
    一度調べてみます、ありがとうございます!!

    • 5月25日
  • そらまめ

    そらまめ

    素人考えなので…役に立たなかったらすみません😫

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ☻私では考えつかなかった案なので可能性として調べてみます!!

    • 5月25日