※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
家族・旦那

長男の嫁です。ですが、義父は次男なので継ぐものなんて義父の財産くら…

長男の嫁です。
ですが、義父は次男なので継ぐものなんて義父の財産くらいしかありません。
プロポーズが夫の地元に転勤がきっかけだったので、最初同居を当たり前のように提案されましたが、知らない土地行きたくもない都会、新しい仕事とか環境がガラッと変わるのを言い訳に拒否しました。
その時は納得してくれて義父所有のマンション(義実家から5分程度)に新居を構えたのですが、
先日、義父が70を迎えるとのことで、事前に義両親と夫弟で遺産の話等をしたようで、
そのときに判明したのが、今ある義実家は義祖父(故人)がお金を出して買ったもので、割合は不明だが義父と夫に生前贈与しているとのこと(夫が生まれてから義実家建設)。
つまり、既に義実家の一部は夫の持ち物だそうで。
それが判明してから、ずっと同居を迫られています。
今の住居が小さく、今度2人目の子供が生まれるため手狭になるから1人目が幼稚園に上がる頃には引っ越しを考えなきゃとは思っていましたが、まさかの同居。しかも、夫はもう別のマンションに引っ越す気はなさそうで同居一択のつもりみたいです。
義母とは仲良くしているつもりですが、同居は嫌です。
完全二世帯ならと言ってみましたが、それは無しのよう(費用的に)。
今の義実家をリフォームして同居のつもりらしいですが、同居に同意するつもりはないので、強行されるなら別居もありかと思っています。
義父も義母も現状介護等の必要もなく、好き勝手にしています。私も好き勝手に顔出ししています。
そもそも同居が嫌なのは、自分の空間に他人が入ることが嫌なのです。
ちょっと疲れたから後回しにした洗い物などを、例えば義母がやっといたって言われるのも触られるのも嫌です。
後回しするのが悪いんでしょうけど、私は後回しにしちゃう人間なので。
そもそも義母が同居に賛成しているかは不明。今子育てが終わって好き勝手できているようなので、逆に義母は同居は嫌なんじゃないかと私は思っています。
1番ストレスのかかる女たちの意見は無視して同居一択の男たち。
なんなんでしょうね?
ちなみに、義母は次男の嫁だったので、義祖父母と同居は無し、でも義父の兄夫婦(長男夫婦)と義祖父母のウマが合わず、義祖父の訪問介護は経験あり。その話を義母から聞いて、介護は長男夫婦がすると結婚前に言われていたのにと2,30年前のことですが根に持っている様子でした。
私は結婚前に介護や同居は強要されませんでした。介護は程度によりますが、食事や洗濯程度ならする気持ちはあります。
長男の嫁だと同居は当たり前ですか?必須ですか?私の覚悟が足りなかったのでしょうか?
ちなみに、交際時は転勤はないと言われていたので、夫の地元に転勤になったことから、結婚を悩んだ時期もありました。現状は離婚の選択はないですが、別居(夫の単身赴任だとする)は選択肢の一つです。

コメント

deleted user

長男の嫁ですが同居してません。ありがたいこと?に強要もされませんでした。義両親はいい人ですけど、私も同居は無理です😱😱

でも、父が長男なんですけど、実家に将来的に祖父母(父方)が住むようになっても困らないよう和室は空けてあります。このまま住まずに終わりそうですが、、、笑

うちは義父が長男で、義実家には義父の母も住んでるんですが、その義祖母と義両親、旦那、義妹の仲が悪いのでそこで同居は物理的に無理だし、義実家がクソ田舎なので、こんなところ住まなくてもいいよ〜!って感じでした😂

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    仲が悪いところに同居なんて嫌ですよね!

    • 5月26日
ベリー

旦那さんは自分の親だらどーにでもなります
りるさんは高み狭く今更義お母さまのやり方にはついて行けませんね💦
住む条件として二世帯お願いを貫いた方がいいですよね😅
今のうち条件をキチンとしといたほうがいいですよね!😊

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    私がわがままなのかと思っていたのですが、このまま完全二世帯を妥協せず貫こうと思います。

    • 5月26日
🍙

私も長男の嫁です。
義父は同居は当たり前と考えていたようで、初めは一緒に暮らす気満々でした。
でも、義母は他界、義妹も住んでますが障がいがあり対人関係が難しい、等で結婚する時に同居は絶対しない、と私が頑なに拒み、義理のおばが義父を説得して別で住んでます。
覚悟が足りないなんてことは無いと思いますよ!
一時の事ではなく長い時の事なので、嫌なら嫌と怯まず伝えていいと私は思います!
男なんて考えてないと思いますよ笑

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    義理の叔母さんナイスですね!
    確かに長いことですもんね。
    どちらにせよ、同居始めたところで私が耐えれなくて解消になりそうなので、このまま意思を貫きます!

    • 5月26日
riichan

長男の嫁です😭
ありがたいことに、義家族も大人なんだし勝手にやってくれ〜タイプです。
婚約の際に、同居の有無などを聞き、無いと言われ決めました。。
それくらい女の人の負担が大きすぎると思います。
自分の空間、家族の空間にいくら義家族といえど他人がいるのはストレスがすごそうで😭
このまま強行するなら別居も考える、と話しを出してみても良いのかなぁ、、と思いました。
お義母さんが理解を示してくれますうに😭

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    ちゃんと分かってもらえるように嫌って言い続けます。

    • 5月26日
Ӵ

次男の嫁ですが色々あって旦那が跡継ぎになるので2年後に旦那の地元に帰ることになりました😭
今までずっと3世帯同居してきた家なので私達も同居するだろうとおもわれてたみたいですが、私が断固拒否したのでなんとか敷地内同居で許してもらえそうです😭
イライラしすぎて旦那に、そっちの地元に帰るだけマシじゃない?今どき時代錯誤もいいとこだ!と言ってやりました😂

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    当たり前に同居だと思われてるの嫌ですよね。
    私も、そっちの地元に帰ってるだけで満足してくれって気持ちです。
    私の実家は遠いし、このコロナ下で帰省もできないし、子どもにも会わせてあげられてない中、義実家には3日に1度は顔出さないと夫に連れて行かれて不公平だと思っています。
    それを我慢して遠いところに来てるのだから、と思ってしまいます。

    • 5月26日
より

長男の嫁ですが、同居してません。同じ県内にも住んでいませんし、自分達の家も建てました。

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    私はマイホームは欲しいと思わないので、家建てちゃえとは思えないんですが、その姿勢は見習いたいです。

    • 5月26日
  • より

    より

    家を建てたのは同居したくないからではないです。
    うちは夫の仕事の関係で同居はできないので💦

    • 5月26日
  • りる

    りる

    すみません。そうだったんですか。失礼しました😨

    • 5月26日
  • より

    より

    でも義父の中では納得しがたいものがあるようです。何かあるごとに言葉の端々にそれを感じます。長男なのに近くにも(ましてや同じ県内にも)住まず、あげく他県に家を建てているなんて!って感じでしょうね。夫の仕事についても理解が得られてない部分あります。
    義母は途中からではありますが、義親(義父の母)と同居していて苦労もしていたようなので、私たちの事に過干渉もしないし一定の理解をしてくれてます。
    男の人は結局、同居してもしなくても気を遣うって思うことが少ないのかなって感じます。同居でもやりたいようにやればいいやん的な💦そうはいかないのが同居だと理解するのは無理なのかもしれませんね💦

    • 5月26日
のりたまこ

長男の嫁という理由で結婚と同時に1年間完全同居しました⤵️
今思えば新婚の1年間を無駄にしたとしか思えません。

私は二度と同居しないし家建ててもあの人たちをいつか住まわせるとかも嫌だから長男でも介護もしない同居もしないといって部屋も作りませんでした。

男なんて所詮なにもしなくていい、ただ家の繁栄しか頭にないしょうもない人たちです。
絶対にやめましょう!

  • りる

    りる

    ありがとうございます。
    新婚時期に同居なんて…。
    同居して関係が悪化したら簡単な介護もしない可能性だってあるのに、よくもまあ、強気で居られること…と思ってしまいます。
    男って何も考えてないのに、こちらの意見は聞かないですよね。

    • 5月26日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんとですよ、まぁ最初に同居を経験して大失敗しているから私は旦那に2度目はないといえたし旦那も理解できたからこそマイホームに部屋も作らないという乗船も通ったことだし今後の事に関しては最初に経験しといてよかったとはいえますけど、新婚時代は返してほしいですね。
    男の人は結局は俺の意見にしたがえ出来ないなら別れろとか言えば女はついてくるとでも心の底では誰しも少しは思ってるんじゃないですかね、そして嫁姑関係で苦労しない、していない男だからこそそんな同居に関して楽観的なんだと思いますよ。
    そして他人の意見はほんと聞き入れない、古くさい長男教にしばれつけられ昔から洗脳されてそだてられてきたんでしょうねw今時。

    • 5月26日
  • りる

    りる

    本当に今時な感覚ですよね。
    うちも子どもが男の子なので、どうにかそういう考えにならないように育てたいものです。

    • 5月26日
ももち

長男嫁、完全分離二世帯です。
うちの男たちも同居一択でした!
義父は「うちのお母さんなら大丈夫だから〜」と自慢気に言い、旦那も跡取り私の反対聞く耳持たず、いざ住み始めたら義母が嫌〜な奴で上手くはいってないです。結局は姑の性格ですよね…
二世帯分離でも住むものではないです💦

  • りる

    りる

    ありがとうございます
    完全分離でも姑の性格によってはうまくいかないこともあるんですね。
    本当に何が大丈夫なんだと問い詰めたくなりますね。

    • 5月27日