※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

18歳です。結婚し、子供もいます。歳的には未成年です。ですが私は親と…

18歳です。結婚し、子供もいます。
歳的には未成年です。
ですが私は親と縁切っていて帰る家はどこにもありません。
でも、旦那が家には帰ってこず毎日遊んでいます。
もう耐えられないので離婚を考えています。
ですが離婚した時、私の離婚を親は知ることになるのでしょうか?
私は友達が一人暮らししていて、離婚したらきても良いと言われています。
ですが、それは大丈夫なのでしょうか?
友達も18歳です。
未成年が離婚して実家に帰らず暮らすとなれば縁を切られてる私は母子寮にしか助けてもらえないのでしょうか?友達の家で暮らせるなら保育園なりなんなりして働いて子供を養います。でもそれって法律的に大丈夫なんでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

親には離婚したことはわからないと思いますよ!親が調べない限りは!

働くにしても未成年ですから、色々と大変なところはでてきます。例えば保証人とか・・・
身元保証人がいないと働くこともままらないです。
それこそ成人するまでは母子寮にお世話になるのがいいかなと思います。
ご友人も来ていいよと言ってくれてるみたいですが、赤ちゃんって寝てるだけじゃなくてギャンギャン泣く時もたくさんあります。そこが大丈夫かな?と💦

そん

親に離婚が知られるのは戸籍を親がとった時なので、それ以外は知られずらいです。

友達の家に住むのは法律上、世帯別なら扶養手当は降りるかと思いますが、もしその友達が異性だとどうしたって扶養手当は出ないです。

個人的な意見だと、いくら仲の良い友達でも、子連れで同居はいずれ関係は崩れると思います。
最初は善意で来てもいいも言っても、わが子でない子がいるのは結構しんどいかと思います。友達のことを考えると、やめておいた方がいいと思います…

はじめてのママリ🔰

18歳なら大丈夫だと思いますよ!
妹がバツイチで1歳の子とレオパで暮らしてます。
貯蓄はありますか? 離婚する前にある程度お金貯めるなり自分でアパート借りたほうが計画的かなと。
友達づては何かあった時危ないなと思うので、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保証人も入居時に保証会社にお金払えば大丈夫でしたよ☺︎

    • 5月25日
❦ちな 17 年子ママ❦

わたしならお金貯めてから離婚して、友達のとこにお世話になるんじゃなくて自分でアパート借りますね。

deleted user

貯蓄してから離婚して家を借りて子どもと住みます😌
私なら善意でも友達とその子どもと3人で暮らすのは嫌です😅相談されたら来ていいよと言うかもしれませんが本音は嫌ですね😅😅😅🌀

saoriayu

一人暮らし専用の住宅だとバレるとお友達へ迷惑かけることになります。

親はバレないかもですが、
トラブルおこすと親に連絡されるかもしれません。

とんとん

私はみるくさんの親御さんに一報入れた方が良いと思います。
何かあったら助けが必要ですし、親子は縁を切っても切れないものです。
友達のご自宅にお邪魔するのも私だったらしません。
親しき仲にも礼儀あり。
ずっと一緒に居れば嫌な所も見えてきます。
赤ちゃんが居るなら尚更です。
母子寮の事は市役所の無料相談等に行ってみてはいかがですか?

ベリー

親と縁切ってるって言ってもみるくさんが離婚すると言ったら戻って来い!っと言ってくれると思います!
一度親に相談してみては?
様子見て帰るか決めても遅くないと思います😊
誰かに頼って行くなら親御さんの元が安心ですね😊
お友達は同性の方なんでしょうか?
ハッキリ言って一人で育てて行くなら相当の覚悟がいりますよ!

yurari

すみません、少し厳しいことを言います。
子供を養いながら生きていくのってそんなに簡単なことではないです。世の中の大人がなんで未成年で子供を産まないかというと十分な経済力がないからです。それを承知で18歳で結婚、出産したのではないのですか?
お友達を頼っても一生裏切らないわけではないでしょうし、近い将来、あなたとお子さんとの同居を迷惑と思うかもしれません。そんな時一人でお子さんを守れますか?
離婚を選択するのなら、私は親に頭を下げてでも力になってもらうしかないと思います。縁を切っていようがなかろうが、身内が健在している以上生活保護の受給だって断られてしまいますし、母子生活支援施設にも入居できない可能性があります。
仕事が見つかったって朝から晩まで働いても大学も出ていなければ大したお給料は出ない時代です。
子供が熱を出せば仕事にはいけないですし、その分給与も出ません。
私はお金を入れてくれる以上、毎日遊び歩く旦那さんとの生活を我慢するか、頭を下げて親を頼るかの二択くらいしかないのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

法律上結婚したら成人としてみなされます。離婚しても変わりません。
つまり、友達ど同居しても法律上問題ありません。
親御さんにも連絡はいきません。

ただ18歳で、離婚後自立できないから友達の家に住むと言っているような状況はよくないでよ。
ご主人もご主人ですが、みるくさんも考えが子供だなと思います。

結婚して子供を産んだら成人です。成人だからこそ自由ですが、責任が伴います。もう少し社会勉強をして、自立してから選択された方がいいと思いますよ。

Kotori

旦那さんの親は頼れませんか?相談だけでも。。
旦那さんとはしっかり話し合いましたか?
友達の家には一時的に避難しても良いと思いますが、半年以内には自活できるように色々動いてくださいね🙏
まだ産後なので出来るだけ身体を休めて下さいね💓