※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけに関する悩みで、イライラしてしまいました。アドバイスをお願いします。

子どものお尻を思い切り叩いてしまいました。
叱責とアドバイスを下さい😢

最近寝かしつけにひどく時間がかかり
1時間を超えるともうイライラしてたまりません。
ちょっと冷たくすると泣き喚き
またそれでイライラして、一方で反省もします。

イライラの原因としては
・私の乳首を触り続け、爪でぐりぐりしたり引きちぎれるほど強く引っ張る
・ズボンとパンツを脱いで下半身まるだし
・布団もかぶろうとしない
・私と本人の布団と近くのソファ間をゴロゴロ転がる
・押入れのふすまを蹴飛ばしふすまに穴を開ける
・電気をつける
・エアコンをつける
・私のパジャマに潜り込む

寝かしつけルーティンとして絵本5冊読んだら、とか
おやすみロジャー、とか
納得するまで遊んでから、とか
ママは寝たふりを決め込む、とか
お話を語って聞かせる、とか
寝る1時間前にお風呂、とか
寝る前はゆったりと過ごす、とか
色々やってますけど
さっぱりです。
家族や近所の関係で夜は体力使う遊びはあまりできませんが、20時頃に走り回って疲れさせても、やっぱり寝かしつけには時間かかります。

保育園自粛中や休日は昼寝せずにいた時もありますが、
昼寝ありをベースにアドバイス頂けると助かります。
昼寝はしてしまえば30分で切り上げようと3時間寝ようと、夜の就寝時間は変わりません。

今夜は20時半消灯で21時50分就寝でした。
就寝時間に関わらず、日の出とともに目覚めてしまうので
起床は5時前後です。
だから少しでも早く夜は眠らせたいと思っています。

コメント

ママリ

お尻バッチーンやりたくなる気持ち凄く伝わりました( ;∀;)
夜の寝る頃書かれてることされりゃイライラしないママいないですよww

昼寝ありをベースにとありますが私なら30分寝ても3時間寝ても同じなら寝せません😂
専業主婦ならおもいっきり外で遊ばせ疲れさせ夜ぐっすり寝せます🙆‍♀️
小さい頃のルーティーン癖付いてると
娘くらいになると1日引きこもりでも決まった時間に寝るようになりますよ😃
絶対ではなく個人差はもちろんありますが( ;∀;)

はじめてのママリ🔰

3歳の子どもがいます。
うちは昼寝しても夜に響くことはほとんどないのですが、
周りの同級生は
昼寝してしまうと夜がなかなか寝ない という子が多いです。

イライラして叩くくらいなら昼寝なし を考えてもいいかなと思いますよ!

(^O^)

お尻、分かります!

私もトイレに行かないで漏らした時はパッシーン!!とやってしまいます…

うちの子も体力があるのか、昼寝をしてしまうと寝るのが22時半とかになるので、今はさせてません。

思い切って昼寝なしとかではどうですか?早く寝ないですかね😢

ママリ🔰

うちももうすぐ3歳になる息子がいますが,うちも寝かしつけ長くて毎日参ってます😭昼寝の感じとかも同じです💦

お昼寝何時からしてますか??
何分寝かせても夜が変わらないのもうちもそうなのですが,(ゼロの日はすぐ寝ますよね😂でもすでに3時頃から眠そうでグズグズなので昼寝はまださせたい……)12時くらいから昼寝モードにさせて1時には確実寝ている,かつ,午前も午後もしっかり外で歩いたり三輪車等すれば,8時に布団入れて遅くとも8:45時までには絶対に寝てます!今日は午後の外遊び長引いて遅くなり,8時40分にに布団入れましたが九時には寝ました。
しっかり体動かしても……って場合は……
やはりイライラの原因に書かれてることを辞めさせていくしかないですよね💦💦寝なくても,せめてそれをしなければマシですよね。。

うちは可哀想ですが,どうしても父親でなく私と寝たいって思いが強い子なので,『じっとしてお母さんの布団入らない,お母さんを触らないって約束できるなら一緒に寝るけどその約束できないならお父さんと寝てもらう』って半分脅して😭なんとか大人しく布団にいさせてます💦💦

夜に走り回らせて疲れさせるのは、脳が興奮してしまうので、疲れても逆効果で余計眠れなくなる事が多いそうです😅
昼間のうちに沢山疲れさせて、昼寝は無しで良いと思います💦
あと、沢山運動させてるのに眠らない子供は、頭を使う動きをさせるのが良いそうです。もちろんこれも昼間に。
ただただなにも考えずに好き放題沢山走り回って疲れるよりも、
例えばお散歩しながら色々な物を見ながら考えさせながら歩くことの方が眠りに繋がるのだとか🙄

それにしてもイライラしちゃいますよね!
私もつい手が出そうになりつつ必死に堪えてます😩

乳首触られるとか、絶対無理です。
触らせてあげてるだけ優しいですよ😅
私ならそんなことしたら許せないので絶対やらせないです💧

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい😣
たくさんのアドバイスに、共感までしてくださって、ありがとうございます😭
参考になるご意見ばかりで、大変ありがたいです🙇‍♂️

やはり3歳だとお昼寝は無しにするのが良いのですかね…
うちの子もお昼寝させないと、18時から5時まで寝てくれたりしますが、16時半頃にお腹すいたと喚いて食べながら寝たりすることもあるのも困り物でして😅
そして何より、うちの保育園では3歳児クラスまで午睡の時間があるのです。
4月生まれのため現在は2歳児クラスだから、あと2年もですよ。
地獄のようです。
でもフルタイム勤務シングルマザーなので幼稚園は無理です💦

頭を使うこと、約束を守るようにさせること、やってみます😊
ありがとうございます😊💕