※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

子供がわがままで言うことを聞かないことにイライラしています。子供が泣くと祖母が構うことに疑問を感じています。どうしたらいいかわからなくなっています。

3歳なんてまだまだわがまま言うのも
言うこと聞かないのは
頭ではわかってます。

わかってるんですけど
毎日毎日同じこと言って
同じことで怒ってそれでもまた繰り返し
さすがにブチギレてしまいました。
同じような方いらっしゃいますか?

私は実家住まいなのですが子供が泣くと結局祖母が構います。
置いといてって言っても毎回同じ
可哀想なのはわかりますが
誰かが聞くから余計に甘えるんだと思ってしまいます。
私は間違ってるんでしょうか
どうしたらいいのかわからなくなってきました

コメント

mu

ブチギレます。私も😓
特に今下に構っている時間が長くて💦
夜寝た時など、思い返すと
まだ子供なんだと反省してます😹

祖母は甘やかす役でいいんじゃ
ないですか❓
甘やかす役も大事ですよ❣️

• ^_^

^_^

私は今日は反省も出来なさそうなくらいイライラしちゃってます😂

そうですよね、甘やかす役も必要ですよね。
    ただ決まり事とか私も子供の間で決めたことでも、結局祖母が聞いてしまうと
    何でも駄々こねて言ったら何でも聞いてもらえるというように、受け取ってしまうのかなと😞

• 5月25日
きりん

私も常にイライラしてキレてますよ😠
でも、逃げ場は大事です😄
おばあちゃんがその役割ならそれが一番ですよね!
ただ、ママがキレたことに対してのフォローもしてくれるといいかな?
何でママが怒ってるのか冷静に伝えてくれる人がいるといいですよね😄

自粛生活してから毎日些細なことで怒ってしまって、若干私の顔色伺いながら生活している長女に申し訳なく思ってます😫💦
でも、主人には娘自体がイヤイヤもわがままもセーブしてるから、私の疲労は主人には100%は理解してもらえないんですけどね…。

• ^_^

^_^

イライラしたりキレたり私だけじゃないんですかね。
    こんなに毎日怒ってるの私だけなんじゃないかと思って😅

• 5月25日
  • きりん

きりん

たぶん怒ってないママの方が、珍しいんだと思いますよ😁👍
    特に自粛生活はお出かけの制限もある。でも、子供たちは体力を持て余してるから、夜更かしにもなるしお互いストレスをぶつけ合ってしまうんだと思います😅💦
    悪循環になるけど、私は子どもの前でも我慢せずに泣いてます。ママも子ども同様に辛いんだよ…って。
    そうすると泣いた後は子どものわがままも少し落ち着きますよ😄笑

• 5月25日
iso

シチダ式教育の講演会で聞いた内容に、自分の経験を合わせてなんですが、、、

約束事を先に決めて、「それを守れない時だけ叱る」と決めると、こどもも混乱しませんし、親もそこそこ納得できるというか気が楽になります。

例えば、
・他人に迷惑をかけない
・食べ物を粗末にしない
・物を大事にする
・時間を守る
・挨拶をする(ありがとうごめんねを含む)
などです。

予め決めたこと以外で、例えば、飲み物をこぼしても、こぼしたことが悪いんじゃなくて、汚して迷惑をかけた相手にごめんねがちゃんと言えるかどうかが大事ですよね。
ふざけたことで何度も同じことを繰り返した場合は、飲み物や食べ物を大事にしない事はよくないですし。

叱り方はそれぞれだと思います。それこそ役割分担で、怖い母ちゃんがバシッと喝入れても、おばあちゃんが優しくさとしてくれたらいいんです。それは甘やかしてるわけではなく、叱り方の違いです。(刑事でも、脅し役と、泣き落とし役がいるみたいな)

約束事は必ず紙に書いて冷蔵庫にでも貼っておきます。
大事なのは、親がブレないことだと思います。