※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お金・保険

保育園や幼稚園の集金は、子供のバッグに入れるか、先生に直接渡すか悩んでいます。管理が甘いため、金額確認や領収書の取得が難しい状況。先生に手渡しし、連絡帳に記載する方法を考え中。

保育園or幼稚園の集金について、どうやって渡してますか?

4月から子どもたちが認定こども園に通い始めました。
口座引落以外に、コザコザした集金が続いています。
みなさん、こういった現金徴収のものはどのように園に渡してますか?子供のバッグに入れるか、それとも先生に直接渡しますか?
園からのプリントには、集金がある場合は、集金袋に入れて持たせてください、と書いてありました。
それでそのようにしてたのですが、先日先生から、「てよさん、○○のお金はたぶん頂いてると思うんですけど、用紙(お金と一緒に提出が必要だったもの)が見当たらなくて、、、もう一度提出してもらえますか?すみません」と言われました。
「たぶん」「頂いてると思う」って、、、こちらからするといい気はしません😂
金額の確認はその場ではされませんし、領収書もその場ではもらえません。

管理が甘いようなので、本来ならその場で金額確認と領収書をもらうのが一番ですが、朝や迎えのときなど忙しいと思うので、せめて直接先生に手渡しして、連絡帳にお金を渡したこと一言書いとくとか、そういった方法にしようか?それすら先生からしたら迷惑か?など悩んでます。

みなさんどうされてますか?

コメント

みーちゃん

幼稚園に通ってます
幼稚園からお金は絶対子どもに持たせないでくださいって言われてるので、職員室に持って行ってます。
職員室に持って行くのはダメですか?

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!やっぱり子供に持たせるのはトラブルのもとというか、、、子供に持たせてとの記載をみたときは驚きました😂
    朝はバタバタなのでちゃんと見れてないですが、パッと見た感じ、職員室に持っていっている保護者はあまりいない気がします、、、
    単純に先生に尋ねるのもアリですね🤔

• 5月25日
りりん

連絡帳と一緒に手渡ししてます。
4月から2回だけですが、その場で金額の確認や領収書の受け取りはしてないです😅

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    朝なんかだと確認や領収書が出せないのはまだ理解できるのですが、やはりせめて手渡しすべきですかね😂

• 5月25日
  • りりん

りりん

うちは最初事務室に持って行ったら反応がいまいちだったので、聞いたら教室で手渡ししてくださいと言われました😄
    忙しいときに渡さなきゃなので、紙を提出するときにお金の渡し方を確認してみた方が良さそうですね💦

• 5月25日
  • てよ

てよ

私も実はまえ事務室に持っていったとき反応がイマイチでした。笑
    そうですね!確認してみます☺️

• 5月25日

集金袋に入れて常勤の先生に手渡しです。お金の確認は渡した時にしてもらっています。

誰が常勤なのか把握していないですが、非常勤の先生は「誰先生に渡して」とか言ってくれるし、職員室にいる先生に渡します。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!やはりせめて手渡しですかね!うちはマンモス園なのもあってか朝は人がすごくて、、
    でもお金のことなのでほんとはその辺は厳密にやってほしいです😂

• 5月25日