※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が難しくて悩んでいます。どうやってスムーズに授乳できるか、経験者のアドバイスを聞きたいです。

乳頭混乱克服したいです😣
と、同時に、赤ちゃんにもあまりしんどい思いはさせたくありません💦

現在生後7日目で、産まれてすぐNICUに3日目のお昼までいました。
37週に入ったばかりで出産したことと、破水からの出産で、産まれる時に心拍が低下し大変な思いを何時間もさせてしまったことによります。。。

哺乳不良があったため、NICUでは簡単にミルクが飲める哺乳瓶を使っていました。
3日目のお昼から同室になり、授乳を看護師さんに手伝ってもらいながらがんばりましたが、身体をのけぞり、手をつっぱねて拒否し、上手にお乳を飲めたのは2〜3回でした。
あとは母乳相談室の哺乳瓶で、ミルクと搾母乳をあげていました。
搾乳はなかなか量が増えてません。

昨日退院したのですが、やはり授乳が難しいです。
完母にこだわってはいませんが、母乳も飲んで欲しい気持ちがあります。
なので、今はまず頑張って直母してみて、拒否が酷くなると母乳相談室の哺乳瓶でミルクをあげ、途中からまたごまかして直母してみたり、搾母乳をあげたりしています。

たまに吸ってくれるので、それはとても嬉しいのですが、1回の授乳に時間がかかりすぎています。赤ちゃんがすごく疲れると思うので、どーいう流れでやれば、直母のトレーニングもでき、疲れず授乳させてあげられるか悩んでいます。
今はひどい時は1時間以上かかったりします。
最後ミルクで飲む量を追加したりするのですが、途中寝て起きなかったり、吸っても弱くてなかなか強く吸えなかったり、、
寝てるのを起こすのもなかなか下手でできません、、、

同じようなご経験された方、どのような流れでテンポ良くやっていましたか??

コメント

꙳★*゚

出産お疲れ様です!
臍帯脱出で吸引し念の為酸素の部屋に1晩2日目同室なったけど次の日の朝次は黄疸で結局1日遅れの退院でした
すごく自分を責めました
でも冷静に考えると出産って自分にできること少ないなって私は思います
いきみを逃がすのと上手くいきむことしか出来ないですしあとは先生の判断…

1人目の時は形が悪くすぐ飲むの辞めてました
まだまだ生まれたばかりよく飲む子も飲まない子も飲むのが下手っぴな子も皆疲れます!疲れて寝ちゃったならそれでいいんじゃないですか?
泣いたら飲ますか泣かないようなら
次の時間を少しはやめてあげれば!!
疲れるとかよりもとにかく加えさせて吸わせる飲ませるって考えてみてください!
体力は着きます!上手に飲めるようになります!時間はかかるけどね
うちの子も飲むの疲れてすぐ寝てました
でも起こして飲ませてました😅
足の裏こしょぐったりオムツ替えたりしてましたよ!こしょぐりながらじゅにゅしてました

• きょん

きょん

ありがとうございます🥺✨
    みなさん、大変な想いをしながらも頑張ってらっしゃるのですよね😣✨

まず乳首を吸うということができません😢
    乳首を探したりしますし、お腹は空いていても、いざふくませるとイヤなのか違うと思うのか、拒否します、、、
    その後哺乳瓶だと、ゴクゴク飲みます🤣

勿論大きくなってくれれば良いのですが、母乳も飲んで欲しくて🥺おっぱい吸ってるところ可愛いですし、、、笑

なかなか難しいですね😊💦

• 5月26日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

形が悪く飲みも悪くすぐ終わってた息子もですが補助乳首で飲ませてました!
    ミルクが好きなんですか?
    哺乳瓶が好きなんですか?
    もしも哺乳瓶なら搾乳でもいいんじゃないでしょうか!?

• 5月26日
  • きょん

きょん

たぶんですが、哺乳瓶の乳首が簡単に飲めるし角度なども良いのかと思います🥺

今は搾乳がんばっており、まだたくさんは出ませんが、ミルクと混合であげています(^^)
    できれば直母もしたくて、練習しようと思います☺️✨
    まだ生後1週間なので、頑張りますね!

どうしても無理なら、いつかは哺乳瓶だけですね🤱

• 5月26日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

1人目の時は形が悪く
    2人目の時は形は良かったのですが
    飲むのが中々うまく行かずでも哺乳瓶で100も飲ませたことがありません😭看護師200飲ませてた😭
    なので1人目の時は補助乳首
    2人目の時は直母で泣かれえびぞりされても無理やり飲ませてました😭
    うまく飲めないのですぐ欲しがってました😭
    直母→搾乳→粉ミルクという順でひたすらやってました😭
    まずは授乳の時の抱き方でスキンシップとって抱き方になれることから始めてもいいと思いますよ!
    毎日コツコツやればいいと思いますよ!

• 5月27日
マヨ好き❤️

毎日お疲れ様様です!
わたしも1人目は、母乳が出ず、すごく苦しい思いをしました!
結論は桶谷式母乳マッサージにいくべきです!
私は退院の時、母乳4mlくらいしか出てませんでしたが、桶谷式に通って完母になりました!
大体は助産師さんなので、乳の状態は勿論、赤ちゃんも診てくれるので、安心ですよ👍🏻

• きょん

きょん

ありがとうございます🥺
    マヨ好きさん、大変だったのですね🥺
    克服され、立派に育ててて、尊敬します!!!

乳首拒否の子も、上手にやってくださるでしょうか😭
    さっそく予約させてもらいました!
    が、少し日が空くのでもう少しがんばります🥺✨

母乳はお乳の時間になると垂れるほどですが、いざ搾乳すると、まだ40mlくらいしかでません、、
    いつもミルクと混合にして合わせて60ml飲ませているからかもしれません、、💦

• 5月26日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

立派になんてできてませんよ💦💦
    乳問題は結構シビアですよね😔
    メンタルにもきますし😖

乳首拒否の子も対応してくれると思いますよ!
    多分くわえ方とか、何かしらの原因があるんだと思います!

• 5月27日