※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの様子や副反応について相談です。昨日4種の予防接種を受け、泣きっぱなしやテンション高めの様子があります。副反応に不安を感じています。

おはようございます!
予防接種後の事でお聞きします!
みなさん予防接種後の赤ちゃんの様子はどうでしたか?また、副反応、副作用など、どんな物が何日後に出ましたか?

昨日、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を受けました。
受けた時はもちろん、帰ってからも起きてる間は泣きっぱなし。旦那が「可哀想、薬を入れれば良いってもんでも無い」って言われちゃいました。添い乳で寝てくれたものの、いつもは朝までグッスリなのに夜中と朝方に起きました。でも今度はぐずる訳じゃなく異様にご機嫌。いつも以上にお喋りし、笑ってました。若干テンションが高い感じです。注射した所は腫れたりしてません。熱もありません。
まだ予防接種の翌日なので、これから出る副反応があるかも知れないので気を付けて経過を見ています。
よく考えて悩んで、ロタB型肝炎も受けましたが、副反応や副反応にハラハラしています。

コメント

(・∀・)❤️

うちも全部受けました!
注射のあとは変にハイテンションで、ちょーご機嫌✨ってこと多いですよ(◍ ´꒳` ◍)b
ちなみに翌日はだいたい機嫌が悪いことが多いです^_^;
熱が出たり、吐いたり、グッタリしてたりというのがないなら、様子を見るしかないのかなと思います。
でも、それで大きな病気を避けられるならしてよかったなと私は思ってます(◍ ´꒳` ◍)b

• おまんじゅう

おまんじゅう

接種後ハイテンションになることもあるんですね!ホッとしました。
    今のところ吐いたりしてないので大丈夫そうですが、しっかり様子を見ようと思います。
    泣いてるところ見ると可哀想になりますが、病気を防ぐ&重症化を防ぐ為ですもんね。
    受けた後になって、本当に良かったのかなって不安になってしまって。今更ですけど。
    でもまりごりさんのコメントで不安が和らぎました。
    ありがとうございます。

• 6月15日
りぃ

月曜日にやりましたが、今のところなにもありません(^^)私も副作用心配でした〜💦
かかってから後悔するくらいなら予防できるものはやった方がいいとうちの旦那は言ってました〜

• おまんじゅう

おまんじゅう

副作用出てないようで良かったですね(^O^)
    うちもこのまま何もないと良いなぁ。
    旦那様も同じ考えだと安心ですね。
    私も接種前にもっと旦那に相談してれば良かったなぁ、と。
    軽く、こうしようと思うって話はしたんですけど、普段の感じからすると「自分の思うようにすれば良いよ」って言われるだろうなって思って(>_<)

• 6月15日
★チョコチップ★

おはようございます!
うちの子は翌日、普段こんなにも寝ないのに日中よく寝てました(^_^;)
ゆうまなさんのお子さんテンション高いんですね(*´ω`*)これから昨日の疲れが出てきてよく寝てくれるかもしれないですね(^-^)熱とか出ないと良いですね!

• おまんじゅう

おまんじゅう

お返事書いてるうちに熱が出てきちゃいました💦37.8℃です(>_<)
    赤ちゃんは37.5℃までが平熱と産科で言われたので、これは微熱になるのかな…?
    ちょっとぐずり出しましたがミルクはよく飲むし吐いたりはしないので様子見てみます。
    今日はよく寝てくれると良いな。
    コメントありがとうございます。

• 6月15日

先週受けました!翌日に微熱出ましたが、妙にご機嫌でした(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

今、熱が37.8℃に上がりました(>_<)
    これくらいは微熱になるのかな?
    ちょっとぐずり出しましたが、しばらく様子を見てみます。
    肺炎球菌が微熱出やすいみたいですね💦
    熱が出ててもご機嫌だとちょっと安心ですよね!

• 6月15日

退会ユーザー

先生からは38度以上出たら来てください、だったので、うちは最高37.6度だったので、様子見てました!そしたら夕方には下がったので、そのままです!

熱がそのままでミルクもおしっこもいつも通りでしたら様子見で大丈夫だと思いますよ!

• 6月15日

月曜に、肺炎球菌、ヒブ、B肝、ロタの予防接種しました!
うちは特に何もなく普通に過ごしてましたが、若干夜のぐずりが長かったかな?ってくらいです(´•ω•`)

泣いちゃってるのは、自分の体がいつもと違うけど何だかわからないってヤツだと思います(>_<)赤ちゃんは、眠いのに眠れないってのでもグズるくらいですから、普通の反応でしょうね(*^^*)大人でもインフルエンザの予防接種したら体だるくなったりしますしね💡

テンション高めなのは、今日は体が楽だ〜って嬉しいんじゃないですか?うちも昨日はめちゃめちゃご機嫌でしたよ!笑

• おまんじゅう

おまんじゅう

全種類受けられたんですね。
    接種後にご機嫌になる子って結構いるんですね〜(^_^)
    今ちょっと熱が上がり始めたんですが、そこまで機嫌は悪く無いみたいなので様子を見てみます。
    多少の体調の変化は仕方ないですよね💦

• 6月15日

うちはロタは全く問題なかったです。
その後、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎ワクチンを一度にうちまして、1回目は問題なかったんですが、2回目は肺炎球菌ワクチンで副反応の高熱が出ました。
熱出たのは注射した日の夜中(日付変わった深夜1時半)、ギャン泣きしだしたので抱っこしたら茹でダコ状態で気付きました。
丸一日で下がりましたが、その後風邪ひいてしまい今は咳と鼻水です( ´ ;ω; ` )
病院行って薬貰って飲んでます。

確かに注射は痛いし可哀想だけれど、予防接種しないで重症化したほうが本人にとっては辛いし可哀想ですよ、旦那さん┐(´д`)┌

• おまんじゅう

おまんじゅう

肺炎球菌は熱出やすいみたいですね!
    今何となく熱いなーと思い熱を測ったら37.8℃になってました💦
    一気に4種受けたので、どれの副反応か分かりませんが、たぶん肺炎球菌なのかな?と。
    副反応の後に風邪ひいちゃったんですね💦大変でしたね(>_<)
    痛がったり熱が出てる赤ちゃん見ると可哀想に思いますが、万が一病気が重症化した方が辛いですもんね。

• 6月15日
かなま

1回目の予防接種の時は、副反応が出ませんでしたが、2回目の翌日に38度台の発熱をしました。
機嫌がよく、母乳もちゃんと飲んでいたので、様子見しながら、過ごしていたら、次の日には解熱してましたよ(^^)
母乳だったので、吸う時の口が熱いと思って、発熱が分かりました。
息子にとって、人生初の発熱だったので、心配してましたが、下がってくれてホッとしたのを覚えてます。

• おまんじゅう

おまんじゅう

毎回同じ反応が出る訳ではないんですね(>_<)
    今、熱が上がってきました💦うちも母乳やミルクは飲んでくれるので様子を見てみます。
    あやまさんの赤ちゃんみたいに、明日には熱が下がってると良いなぁ。

• 6月15日
へる

うちは毎回その日の夕方から2日間高熱が出ます(。•́•̀。)💦
抱っこしてないとグズグズなので常に膝に乗せてる状態です。
幸い水分はしっかりと摂ってくれるので助かってますが....。
ただ副反応を可哀想がって予防接種をしないことで防げた病気に罹患したり重症化する方が結果的には可哀想なので任意も含めて全て受けさせています。

• おまんじゅう

おまんじゅう

高熱が出たんですか!大変でしたね(>_<)
    うちは今37.8℃で少し熱が出てきました。
    うちも母乳とミルクは飲んでくれるので、そこは安心してますが💦
    予防接種は病気を未然に防いだり重症化を防ぐ為のものですもんね、接種時に可哀想な思いはさせるけど、病気になっちゃう方が可哀想ですよね。

• 6月15日
より♡

うちの子もついこの前4つやったばかりです✨
看護婦さん2人に抑えられてギャン泣きでした😭
終わってからは疲れたのかしばらく寝てました~(^-^;💦
わが子のためとはいえ、みていてハラハラしましたし、副反応もかなり心配でしたがとても元気に過ごしています✨

• おまんじゅう

おまんじゅう

副反応が出てないようで良かったですね!
    泣いてる赤ちゃんを見てると辛いけど仕方ないですよね(^_^;)
    うちは微熱が出た後すぐ下がりましたが、ぐずりが3日経っても続いてます💦

• 6月17日