※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が物に当たるようになり、怒りを表現します。成長過程である可能性があり、受け止める言葉をかけています。対応方法や成長についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月になる息子がいます。

最近、気に食わないことがあると物に当たるようになりました。
型はめのおもちゃがうまくはまらない時、絵本が上手にめくれなかった時、おもちゃを投げたり叩いたりします。
キーッと怒りを表すのは一瞬で癇癪を起こしたりはありませんが気になります。
自粛があければお友達と関わることも増えると思うので、小さな子に当たったり、叩いてしまったりしたらどうしようと不安になります。

その都度、おもちゃ痛い痛いだからやめようね。とか、危ないからやめようねと伝えています。
なるべく本人のイライラした気持ち、怒れた気持ちも受け止める言葉も一緒にかけています。

成長過程としてあることなんでしょうか?
どんな対応をとれば減っていくんでしょうか。

アドバイスお願いします。

コメント

うちの子もやりますよ!
出来ないとグチャグチャに壊したり、投げたり😂
だけど人に投げたりとかはしないです!自分のいらいらをその物に当ててるだけって感じがします!😊
自粛中ですが近所の歳の近いお友達と遊ぶ時もお友達に投げつけたりとかはせず、グチャグチャ〜ってやって満足してます!笑
だから私も、ありゃりゃー!って一緒になってグチャグチャにして再トライさせて納得いくまでやらせてますw

• まぁたん

まぁたん

安心しました😭
    みんな通る道なんですね!
    わたしも楽しみながら頑張ります!

• 5月25日
JR @

うちの子も一時期やってました!!!
物を投げるおまのは少なかったですが
怒った時にパパママだけ叩いてました!
しっかり叱ってたらいつのまにか
全くしなくなりました😊

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます!
    毎回注意していこうと思います!

• 5月25日