※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後5日の新ママです。会陰切開の激痛が続き、難産で大きい切開とのこと。痛み止めが効かず、母乳やオムツ交換が困難。出血も気になるが、いつまで続くか不安です。

生後5日の新ママです。
会陰切開をしましたが、日を増すごとに激痛です。
入院してた頃の方がまだ痛くなかった気がします、

難産だったため、切開が大きいといわれています。
痛み止めを飲んでいいますが効きません。
生活するのが大変で私のことはともかく、母乳やオムツ交換の時に涙が出そうです。

いつまでこんな状態が続くのでしょうか?
また、出血がとまりません。結構出てる気がするのですが、出血が落ち着くのはいつくらいでしょうか?

コメント

deleted user

出血は悪露の事ですかね、1ヶ月位続きますよ。
会陰切開は溶ける糸ですか?溶ける糸でも抜糸すると痛みなくなったりしますよ(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    なんか固まりもそうですし、トローっとした血や、生理みたいな血です。
    全部悪露ですか?💦
    糸は溶けると言っていました!

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後しばらく続く、そういうのを悪露っていいますね。
    溶ける糸なんですね〜溶けるまでに時間もかかるし、その間に縫合した所が突っ張ってきたりするんですよね。私は溶ける糸だったけど、先生が抜糸してくれて痛み楽になりましたよ(^^)2週間検診とかあります?その時相談するのはどうでしょう?

    • 6月15日
不安定かあさん。

私も1人目のとき
かなり縫ったので
痛くて仕方ありませんでした!
退院してからも
歩く時はおばあちゃんみたいだし
座るのも痛い
なにするにもいたかったです('A`)
出血も痛みも1ヶ月すぎるとだいぶよくなりましたよ(*´ω`*)

  • ひまわり

    ひまわり

    1ヶ月ですか(._.)
    遠いですねぇ…💦
    痛み止めが効くといいのですが。

    • 6月15日
れにゃたん

辛いですよね(T_T)
私もお尻まで切られて痛くて痛くて泣きそうでした(;_;)
出血も私は二週間近く続いたと思います(._.)
貧血で倒れたくらいひどかったです・・・
ただ、あまりの辛さに、助産師さんが座薬をいれてくれました( * ˊᵕˋ )
だいぶ楽になりましたが、座薬ないと痛くて痛くて・・・(°д°)
会陰切開の痛みは私の場合2ヶ月は痛かったです(><)
心折れそうでした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
今はひたすら耐えるしかないと思います(;_;)
座薬は使ってみましたか?

  • ひまわり

    ひまわり

    大変だったんですね💦
    ありがとうございます(*^^*)
    座薬の話はされましたが、飲み薬もあるし大丈夫だかなぁと思い断わってしまいました。
    今週1週間検診かまあるので頼んでみようかしら😭

    • 6月15日
かなま

私も中の方まで避けてしまい、かなり縫いました。退院する時は、全然痛くなかったんですが、自宅に帰ってから、少し動くようになったせいか、痛みを感じるようになりました。
なるべく、横になるようにしていたら、いつの間にか痛みがなくなってました。悪露も1カ月過ぎてもありましたが、こちらもいつの間にか終わってましたよ。
あまり痛いようなら、病院に相談してみてはいかがでしょうか?

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    やはり自宅に帰ると多少動くようになりますもんね。
    1ヶ月…耐えます👍🏻

    • 6月15日
ちゃんみい

私は入院中、退院後も痛み止めは
かかせませんでした!
1ヶ月経ってだいぶ切開の
痛みもマシになりましたが
先生に大丈夫と言われている今も
傷口が触ると一部くっ付いてない所があり
トイレや座るたびに痛みます( ◞´•௰•`)◞
悪露に出血は1ヶ月ちょっとで
止まりましたが、、

痛みに堪えながら赤ちゃんのお世話など
するの大変ですよね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
できたらあまり歩きまわらず自宅でなるべく
安静にしてくださいね( ◞´•௰•`)◞

  • ひまわり

    ひまわり

    汚い話しですが、ウンチする時なんか怖いです💦笑
    里帰り中で母親が手伝ってくれているので感謝感謝です。

    • 6月15日
みーちゃんママ

出産おめでとうございます😍✨

抜糸はしてもらいましたか?
もし、まだなら抜糸してもらうと
全然違いますよ‼︎‼︎

  • ひまわり

    ひまわり

    溶ける糸でも、抜糸するんですか?

    • 6月15日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    溶ける糸でも抜糸しか方が
    全然違いますよ‼︎
    たぶん傷が痛いというよりひきつって
    痛いんだと思います💦
    治りも抜糸した方が早いみたいですよ😆

    • 6月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね💡
    今週の病院の時に話ししてみます!


    ちなみに…抜糸って痛いですか?

    • 6月15日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    取る時引っ張るのでチクチクして
    痛かったです💦

    でも、取った後が楽だったので
    早くしてもらえばよかったって
    思いました😊✨

    • 6月15日
ひまわり

抜糸すると楽なんですね!
10日間検診があるのでその時話してみます❤️