※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

新しい町に引っ越してきて3ヶ月、コロナの影響で子育て支援センターが利用できず、公園で他の子供たちを見て自分の子供と比較してしまい、接し方が悪いのか悩んでいます。同じ気持ちの方がいれば助言をいただきたいです。息子は7月で3歳になります。

鹿嶋市に引っ越してきて3ヶ月、コロナの影響で遊びに行こうと思ってた子育て支援センターや園庭遊びが出来なくなり久しぶりに公園に遊びに行ったのはいいけどうちより小さい子達がおしゃべりしてるのを見て比べてはいけないとわかっていてもなぜうちの子はおしゃべり出来ないのか私の接し方が悪いのかと家に帰って来て涙が出てきましたぁ。
相談出来る人もいないので同じ気持ちの方がいればと思い投稿しましたぁ。
ちなみに7月で3歳になる息子です。

コメント

はにー

こんにちは🙋‍♀️
うちの娘も周りに比べると言葉遅い方だと思います。こちらが話してる事など理解はわりとしてますが、ほぼ単語のみで何言ってるかわからない事もほとんど。

今年から保育園に通い始めましたが、同じクラスの子達は普通に先生とお喋りできる子がたくさんいてびっくりしてしまいました😅もちろん、単語のみの子もいますけどね。あんさんのお子さんはどんな感じですか?

ちなみに下の子はお喋りが早いとか聞きますが、無口?なのか…あーとか、たー、とかたまにしか言いませんよ(笑)

• あん

あん

うちもこちらが言ってる事は理解してて気に入らない事があると話せないからどうして欲しいかわからないときに困るくらいで家にいるとまぁ、いつか話せるだろうと思えるんですけどねぇ。
    うちも単語だけです。

• 5月26日
  • はにー

はにー

その気持ちよくわかります。私も2歳の歯科健診の時に育児相談があり、発達の相談をしました。

こちらの言う事などを理解出来ているようなら、そう心配する事はないと言われましたよ😌ただ、気になるようなら発達の教室などへ1度通ってみてもいいとは言われました。

うちは保育園へ行き始めてから、言葉が結構増えてきたような感じです。歌を歌ったりなども増えた気がします。ただ、まだ言葉だけでは分かり合えないので…床にひっくり返ったり、ぐずって怒ったり全力で泣きますよ😩

• 5月26日

こんにちは😊
鹿嶋市民ではありませんが、保育士をしています💡

一人ひとり、成長スピードが違うと分かっていても、比べてしまいますよね。
でも、決してママの接し方のせいではありませんよ!

今はたくさんの言葉を溜め込んでいます💪今から出来ることもたくさんあります✨

私の息子は働く車が好きなので、一緒に動画を見始めると、働く車の名前をたくさん覚えて言うようになりました。
絵本だけでなく、色んな動画があるので一緒に見てみるのも良いかも知れないですね😄
見過ぎに注意ですが😅

まだまだこれからですが、心配な場合は小児科や保健センターに相談されてみるのも、不安が減るかも知れないですね☺️

• あん

あん

外に行くとわかっていても比べちゃいます。
    電車が好きでカンカンカンカンと踏切の真似をしたり少しづつですが言葉は増えてるかなぁと思ってます。

もう少し様子を見て保健センターに相談しようかと思います。

• 5月26日
S.R

こんにちは😃息子と歳が同じくらいだったので投稿しました!

うちの息子は遅い方ではありませんが、3週間早く生まれた私の姪が以前から言葉も行動も早くから色々とできる子なので一緒によく遊んでいるんですがやはり比べてしまいます。
最初は悩んでいましたがいずれ出来る様になると焦らず長い目で見ていると知らないうちに色々と出来てたりしますよ☺️
あとは息子の興味がある物で一緒に遊んだりすると気になって学ぼうとしてます!
あんさんも気負いせずゆっくり息子さんと楽しんで育児して下さい❤️