※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。治療中に症状が悪化し、授乳が困難です。同じ経験の方、回復までの期間や対処法を教えてください。

こんばんは。
助けてください😣

先週の金曜日に突然巨大なしこりにができ、赤くなったので、乳腺炎と診断され、
マッサージをうけ、抗生剤、葛根湯、ロキソニンを処方され、帰宅しました。
帰宅後から授乳はしてましたが、
昨日いきなり40度の発熱と、乳輪もむくんで腫れ上がり、
子供が拒否して母乳を飲まなくなったので、
夜緊急外来に受診し、マッサージをうけ帰宅しました。
かなり悪化です。
その後の授乳は、夜中どんなに起こしても(かわいそうですが)全く起きず、マッサージしようにも固くてできず、今日更に悪化しました。

今日も母乳外来受診して乳輪のマッサージをうけました。
帰宅してすぐに授乳でしたが、
乳輪のむくみがすでにできあがっていて、
どんなにほぐしてもすぐにむくみが戻ってしまい、子供は完全拒否。
そして泣きつかれて寝てしまいました。。

助産師にはかなりひどい状態と言われました。
このような状態になった方で、みなさんどのくらいで治りましたか??
何かこれやってよかったとかありますか?
痛いけど、搾乳無理にでも頑張ろうとおもいますが、搾乳はどのくらいしてましたか??

聞きすぎてごめんなさい💦
夜が不安すぎて質問しちゃいました。

コメント

ぴぴ

桶谷式の助産師さんに母乳マッサージをしてもらいしこりが取れました。
病院の助産師さんに母乳マッサージをしてもらった事がありますが、激痛でした。
私には桶谷式が合いました。
桶谷式の助産師さんには色々と指導をしてもらいました。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます。
    桶谷式やっぱり良さそうですね!!
    早速予約して行くことにしました😊
    病院の助産師のマッサージ
    私も激痛だったので桶谷式に少し期待してみます✨

    • 5月26日
4k..mama

私は酷くなりすぎて切開しました😭
熱も下がらず、しこりもとれず、毎日マッサージしてもらってましたがだめでした💔

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!!
    切開までいかれたんですね😣
    大変でしたね。。
    相当お辛い思いされましたよね💦
    私も毎日病院でマッサージしてもらいましたが、夜になると手が加えられないほどパンパンになってます😥
    マッサージから帰って、炎症あるおっぱいはお子さん飲んでくれましたか??

    • 5月26日