※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

誰か相談に乗ってください💦・自宅から保育所は徒歩10秒・自宅から職場徒歩…


カテ違いでしたらすみません!!

誰か相談に乗ってください💦


・自宅から保育所は徒歩10秒
・自宅から職場徒歩20分
・保育料はMAX36000円
現在22000円
・現在の手取り約6~8万円(雇用保険有)



今、私はパート勤務(週4~5/5時間 扶養範囲内)で
雇用保険加入で働いています。

前からやりたかった職に空きが出たようで、
正社員で月13~14.5万で募集が出ていました。
その職場は家から徒歩10秒なので
凄く働きたい欲があります…


ですが保育料を引いたあとや
手取りの収入や
諸々考えたらみなさんなら
どちらで働きますか?💦


あと手取りって大体いくらくらいか、
面接応募の電話で聞いたら
教えてくれますかね?💦


コメント

☆★

社保に入るなら、そこから2、3万引かれると思っておいたら良いです🌸

私なら厚生年金もらえる方が良いので社保あり、フルタイムで働きます😁

  • ママリ

    ママリ

    先程もコメントありがとうございました!!

    2、3万程度なら
    扶養範囲内よりフルタイムの方が良さそうですね🤔??
    転勤族なので、次いつ転勤になるか分からないですが
    3年はいると思うのでありですかね🙆‍♀️

    • 5月25日
  • ☆★

    ☆★


    今の現実よりも将来のこと、老後のことを長いスパンで見て、計画的に考えた方が良いです🌸

    あと目標を持つとより頑張れるかもしれません。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    転勤族なので、今回の職につくと
    転勤した先々で働ける(募集していれば)ので
    長いスパンで考えるといいかな?とも思いました🙌

    色々な資格も働きながら取れるとの事なので、
    トータルで考えたらありですね😆

    • 5月25日
タマ子

私なら目の前の手取り金額で考えるのではなく、長期スパンで考えますね。
お金はいくらあっても足りない。
税金や社保の金額はびっくりしますが、長い目で見ると安定してますし、安心です。
(もちろん会社の業績等々ありますが)

あくまでも扶養内にこだわる方もいるので、主さんが今後どの様に働きたいのか?にもよります。

手取り金額は会社に聞くのではなく、税額算定表などがネットにあるのでそちらを参照し目安をつけた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    転勤族なので、今見つけた所は転勤した先々にある(募集していれば)し、
    働きながら色々な資格が取れるとの事で
    そこもいいなぁと思ってます。。

    扶養内にはこだわりはないのですが、
    手元に残るお金が多い方にしたいなと思ってます💦

    • 5月25日
  • タマ子

    タマ子

    転勤した先々に営業所がある!それは素晴らしい!!
    私ならそこに決めちゃいますね!
    転勤したら辞めなくてはならず、また一からスタートならば思案するところですが、正社員なら会社も考えてくれると思いますし。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!!
    しかも職場が自宅から徒歩10秒なんです…(笑)
    保育園も自宅から徒歩10秒なので
    もうそこしたくて…
    今年転勤してきたばかりで、
    来た時にはもう空きがなくて
    仕方なく今のパート先に入ったのですが、徒歩20分で…💦

    • 5月25日
  • タマ子

    タマ子

    徒歩10秒とか夢のようです!
    私は正社員で働いてますが、人生の中で最大の無駄な時間は通勤時間だと思ってるので(笑)

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります(笑)
    今のパート先は徒歩20分なので
    無駄でしかない!って思ってます…(笑)

    パート月5~8万(毎月バラバラ)から保育料引くより、
    正社員で手取り約10万あって
    そこからMAX36000円の保育料(高く見積って計算)払って手元に7万弱残るなら
    正社員の方が色々と安定ですよね💦

    • 5月25日