※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同時にする方いますか?お食い初めの時に神社にお宮参りに行って、その後食事という流れでしょうか?1人目の時は別々で行ったので、一緒にするか迷っています。生まれたばかりの子を人混みに連れ出したくないです。

お宮参りとお食い初め一緒にされる方いますか??

お食い初めの時に神社にお宮参りに行って
その後、食事といった流れでしょうか?
1人目の時は別々で行ったので一緒にされてもいいのかな?と思い質問しました。
この時期ですしまだ生まれてまもない子を
あまり人混みに連れ出したくないなと💦

コメント

まめた2902

一緒にやる予定です。
また上の子の時も一緒にやりました。午前中にお宮参りに行って、お昼ごはんにお食い初めやりました!

  • ママ

    ママ


    写真館で写真などは撮られましたか?😊

    • 5月25日
  • まめた2902

    まめた2902

    写真は一緒の日は難しかったので、家族だけで別日に撮りました!

    • 5月25日
  • ママ

    ママ


    大変ですよね💦
    ありがとうございます!

    • 5月25日
YUI

私の住んでいる地区は生後100日でお宮参りをするので、こども2人ともお宮参りとお食い初めは一緒にしました😊
夏生まれて生後1ヶ月は真夏で心配だったので、涼しくなった100日頃にしました💡
こんな時期なら尚更、ちょっとでも大きくなった方が安心ですよね😢

  • ママ

    ママ


    そうなんですね🧐

    はい💦
    少しでも大きくなってた方が安心で…(¯―¯٥)

    • 5月25日
うたママ

こんにちは🥰💓
1人目の時にまとめてやりました!
全然ありだと思います!


うちは一人目が6月末産まれで、お宮参りの時期が真夏だったので…
そんな暑い時期に連れ出すのも怖いと思って😭💔
それなら秋まで待ってお食い初めもまとめてやろうってことになりました!


流れとしては、
お宮参り→お食い初め→写真館で写真
という流れでした🤗💓
お食い初めも外でしたので、全ての場所が徒歩で移動出来る所で予約しました🤗💗

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます🥰
    確かに真夏は暑くて連れ出すのも
    熱中症とか怖いですよね💦

    なるほど!徒歩で全て移動できる範囲で予約ですね🤔
    参考になります❤️‼️

    • 5月25日
ひぃ*

2人目のとき、一緒にやりました。
午前中神社でお参りして、その後自宅に戻ってお食い初めをしました。

  • ママ

    ママ


    そのような方沢山いらして
    私もそうしようと思います🥰

    • 5月25日
  • ひぃ*

    ひぃ*

    両家のスケジュール合わせるのも大変だし、1回で出来るのは良かったですよ!
    ちなみに、近所に出張撮影をしている写真屋さんがあるので神社~自宅で写真撮影もしてもらいました!
    バタバタでしたが良かったです😊

    • 5月25日
  • ママ

    ママ


    上の子いると大変ですよね😅
    そんな写真屋さんがあるんですね🥰

    • 5月25日
ママイ

一緒にしてもなんの問題もないです☺️やるとしたら午前中にお宮参り、お昼でお食い初めとかがよくあるパターンかと思います⭐️

  • ママ

    ママ


    そうみたいですね安心しました🥰
    ありがとうございます‼️

    • 5月25日
あーさ

2人目の時一緒にやりました。
着物レンタルもあったので、午前中スタジオ撮影してレンタル、お昼自宅でお食い初め、午後からお宮参りしてその後衣装返却いきました。