※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。かぼちゃと人参は食べるが他は少量。BFの方が食べるか?食べるようになった経験を教えて。

生後5ヶ月になった次の日から離乳食を始めましたが全然食べません。
泣いたり反ったりはしないですが、頑なに口を開けようとしません( ; ; )あーん。とはしませんが口にスプーンもつけたら開けてくれたりもします…。
なぜか、かぼちゃと人参がある日は自分からあーん。として他の野菜やお粥もギリ完食しますが、ない日は2口ずつぐらいしか食べてくれません😖💦

毎日、かぼちゃと人参ばかりあげるわけにはいかないし、ダシで味をつけてみたり水分多めにしたり色々試しましたがダメでした〜😖‼︎
BFだったら食べてくれたりしますか?でも5ヶ月からBFばかり使ってる方あんまりいないですよね…種類も少ないですよね💭


食べなかったけど食べるようになったよ〜って方、
どんな感じで進めたのか教えてください(><)

コメント

もち

うちも、始めてから1ヶ月くらいは殆どそんな感じでした😅むしろ、食べないーって泣いちゃう時はほぼ食べさせずに捨てちゃってたり💦

うちの子はBFはあまり好きじゃなくて食べてくれませんでした😭
結局うちは野菜フレークを買ってお湯で溶いたのをあげてました!最初は嫌そうでしたが、数日続けたら食べてくれるようになり、今は好物のように食べてます☺️

やっとそこそこ食べ始めるようになったのは二回食を始める少し前くらいなので、大体6ヶ月くらいの時です。でも、物によってはほとんど受け付けてくれない時もあります💦豆腐やしらすはあまり好きじゃないようで未だに嫌がります😅

うたママ

分かります😭
食べてくれないの、本当にしんどいですよね😭
せっかく用意したのに食べてくれないから全部流しに捨てるのが辛かったです…

うちは1歳前までほとんど離乳食を食べてくれなくて…
作ったものを捨てるのが本当にしんどかったので、手作りを諦めてベビーフードに頼ってました😭


でも1歳前に夜間断乳したことがきっかけで、少しずつ食べてくれるようになりました😭💗
今では離乳食を食べてくれなかったのが嘘みたいに食べてくれるようになりました😢💕


食べてくれなくてしんどいときは、数日離乳食休んだっていいと思います😢
無理されないでくださいね😢💕

deleted user

甘い食材をわかっているのでしょうね!
うちの子も5ヶ月から始めて7〜8ヶ月くらいまでぜんっぜん進まなかったですよ!!
少しのお粥を何度捨てたことか!!!

なので、BFのペーストとかめちゃくちゃ頼っていましたよ!
フルーツジュレとか、食べ始めたら軌道に乗りました!

BF 小さいうちから使ったらダメなんですか?
愛情足りませんか?
栄養が偏りますか?
濃い味が好きになりますか?

誰もそんな赤ちゃんのこと知りはしないんですから、全然頼ってください◎
私めちゃくちゃ使ってましたよ!

軌道に乗ると、いろいろ食べてくれるようになるし、
1才2才で食べてた食材だって、4.5才になったら食べなくなることもあります 笑

気長〜に、適当に😙

チム

食べてくれなくても続けることが大事かなと思って上の子の時は毎回ストレスためながら頑張って食べさせてました😂
いろいろ食べさせていくとお粥とかぼちゃしかスムーズにたべてくれなかったので、その中にいろんな食べ物混ぜちゃってました😂

私が作ったものはなかなか食べ進まないのにベビーフードだとペロッと食べたりしたのでベビーフードで慣れさせてから手作りのものを与えてもいいと思います😄
ベビーフードばかり使うと体に悪いとかそういうのはないので大丈夫ですよ😄
ベビーフードと他の物を合わせてあげたらいろいろな栄養が摂れますしね😆