※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取り診断お願いします!要望を詰め込んで貰ったので、これからまだ変更…

間取り診断お願いします!
要望を詰め込んで貰ったので、これからまだ変更しますが、ここは直したほうが良いなど客観的な意見お願いします🙇
ランドリールーム3畳、LDK20畳、和室6畳は私の強い要望です☺️💦

コメント

かびるんるん

全体的に収納が少ないかな…と思いました💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    補足に書きますが、二階にWICと納戸収納があります💡
    でも一階にも収納ほしいので、伝えてみます😊💓

• 5月25日
うー

下駄箱小さくないですか?
隣の棚も靴入れ予定ですかね??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まさに、わたしも下駄箱収納小さいなと思っています💦
    隣の棚はコートや傘など入れます💡
    玄関土間、ホールの広さはどう思いますか?
    2畳くらいの広さです😅

• 5月25日
  • うー

うー

玄関土間とホールで2畳ってことですよね?
    玄関に何も置かない予定なら私ならそのくらいでもいいかなって思います⭐️
    でもコートとかも入れるクローゼットもつけるならリビングをもう少し狭くしてでもちょっと広めにしたいかなって思いますね💦

• 5月25日
sunnyday

一軒家にしては玄関と玄関ホールの奥行き狭くないですか?和室と比べてみたら、畳一畳の短辺くらいしかないですよね?

あと、トイレはその位置なら引き戸の方がいいような。

• ママリ

ママリ

玄関狭いですよね!
    もう一度相談してみます😊✨
    ありがとうございます🙇

• 5月25日
くらら

玄関が狭そうです。
玄関渋滞しそうです。

和室は、お子さんの遊び場としては使われませんか?キッチンから見えた方が安心かなぁと思います。

お風呂とランドリールームを反対にしたら、キッチンからも出入りが出来て便利だと思います。リビングとの回遊にもなるので、便利だと思います。
ランドリールームに洗濯機を置くと、脱衣スペースに収納が増やせます。パジャマや部屋着を置いて、ファミクロみたいな使い方もできると思いますよ!

良い間取りができると良いですね!

• ママリ

ママリ

おお!たしかに、ランドリールーム反対にしたらキッチンから直接行けますね😲‼️
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨😌✨
    玄関は狭いので、相談してみます😊

• 5月25日
うさぎちゃん

玄関横にトイレがあるのが気になります。玄関先で対応するお客さんって多いと思うんですが、トイレの窓も玄関の外に向いているので音とか聞こえそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙇✨

• 5月25日
うさまろ⋈*

ランドリールームには扉はつけませんか?手を洗わせて〜とか行かれたら洗濯物丸見えです😂
玄関ドアをトイレ側に寄せてシューズクロークのような収納にしてはどうでしょうか🙄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ランドリールームには、半透明なスライド式ドアがほしいなと妄想を膨らませています!
    また営業さんに伝える予定です😊‼️
    玄関ドアをトイレ側に寄せたら、入って右側が余裕が出来るという意味ですよね?😲✨
    参考にさせていただきます✨😌✨

• 5月25日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

そうです!寄せれたら大きめのシューズボックス付けるか、土間収納が作れると思います✨

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

和室は用途わかりませんが、4.5畳でも大丈夫かなぁとおもいました!
せっかく広いおうちなので、洗面脱衣分けてもいいかもです❤️
息子さんと娘さんおられますし!

わたしもキッチンダイニング横並びタイプですが、回遊できるようにしましたよ!
この配置なら、移動が大変そうです。

• ママリ

ママリ

和室は、キッズスペース、客間、将来夫婦の寝室や娘が里帰りしたときの部屋として使おうと思っています!
    実家がLDK25畳、和室8畳だったので半分の4.5畳では狭いかなと思ってしまいました(;_;)💦

洗面、脱衣場が別だと、脱衣場がランドリールームになる形でしょうか☺️‼️?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!用途を聞く限りでは、広いに越したことはなさそうですね💕里帰りの時って何かも荷物多いですもんね!笑

脱衣室を広めにとって、兼用でもいいかもしれませんね!
    洗濯機から近い方がいいでしょうし✨
    そしたら、タオル類収納もひとまとめにできて片付けも手間ではないかなーとはおもいます!
    広いので、うまく間取りの配置変えればいい感じに収まりそうですね🤔

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました☺️💓
    脱衣所、ランドリールームの配置考えてみます!
    ありがとうございました😊‼️

• 5月26日
バマリ🔰

従姉妹の家の玄関とほぼ同じ面積なのですが、住んでる方とお客として上がった時の感覚は全く違い、狭くて上がりづらい…。
そして4人以上上がったあとに家族が帰宅すると必ずまたいで下駄箱に靴をしまう事になるかと思います。

和室の畳の押し入れ収納を少しだけ越境しておいて、方開きの収納?をあきらめトイレを少し和室につめる
少しだけリビングの面積を削って玄関で靴を履き脱ぎする長さを稼ぐために床をできるだけ斜めにするか四角に切れるならきれた方が家族の靴をしのぎ置き場にできるので良いです。

コンパクトでも苦にならない玄関はこんなイメージかな?っと思います。

• ママリ

ママリ

やはり玄関は大事ですね。。😭
    今の間取りだと、現在住んでいる賃貸と同じくらいの玄関スペースなので、さすがに狭いです😱
    営業さんに相談してみます!
    土地には余裕がまだあるので、坪数が増えることも考慮して考えたいと思います😊‼️
    丁寧にありがとうございました☺️💓

• 5月26日