※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

こんな最低な私ですが、優しい言葉が欲しいです。自粛がずっと続き、ど…

こんな最低な私ですが、優しい言葉が欲しいです。

自粛がずっと続き、どこにも出かけられず子どもたちとは24時間常に一緒。
どこにいても何をしてても常に足元でうろちょろして、ずっと話しかけられてて、体も耳も頭も全て疲れきっています。

今日も変わらず子どもたちに邪魔されながらも洗濯が終わり、どうしても疲れていてこのままじゃやばい(イライラして子どもたちに当たってしまう…)と思ったので、子どもたちに『ごめんね、ちょっとだけ休みたいからおもちゃの部屋でふたりであそんでてね。』とお願いしました。

3歳と1歳です。
無理に決まってますよね…分かってました。

寝室で少し横になり休んでいると、1分も経たないうちに子供たちが部屋に入ってきて私に乗っかったりして遊び始めました。

私は少しでも心を休ませたくて、必死で心を無にすることだけに集中してました。

そのうちに2人がうちわを見つけて遊び始めました。
3歳の息子がうちわを投げてそれが私の腕に当たりました。
私の中で何かが破裂したように怒りが湧いてしまいました。

息子を布団の上に、倒して転ばせました。
そして息子がいつも読んでいたお気に入りの絵本を息子の目の前で、力任せにビリビリに破きました。
そして近くにあった棒で、自分の足を思いっきり何回も殴りました。

それを見て息子は泣きながら『ごめんなさい、ごめんなさい』と何回も言って、必死に自分を殴る私の手を止めたり足の上に覆いかぶさってました。

3歳じゃあもう、しっかりと記憶に残る年齢だと思います。トラウマになってもおかしくないと思います。
私の行動を見て真似するかもしれません。
絶対にダメなことだと思っていても、止めたくても止められませんでした。

息子はいま泣き疲れて寝ています。

絵本もとてもお気に入りだったので、ものすごくショックだと思います。この本はお店で売っているものではなく、古いものでお下がりで貰ったものなので、もう買い直すこともできません。

息子が起きたら、私に出来ることはなんですか?

また、こんなにすぐカッとなってしまう私はおかしいのですか?
みなさんは、心が疲れて1人になりたい時はないですか?
そうゆう時は、どうされてるんですか?

いま、かなり落ち込んでます。
全て私が悪いことも、子供たちがかわいそうなことも、子どもたちに悪影響なことも、子どもちにとって環境が悪いことも、全てわかってます。
わかった上でさらに落ち込んでます。
出来れば優しい声かけがほしいです。
最低な母親でごめんなさい。、おねがいします。

コメント

min

お気持ち分かります。
2人みるのは大変ですよね😭
私もたまにカッとなって上の子に怒鳴ったり叩いたりもしてしまいますよ。深呼吸やなんやらもしますが、何度言っても聞かないときなんかは本当に心底イライラしてしまいます。毎日大なり小なり叱りつけてしまっています。
あまりに怒鳴ったりしてしまったときは後から謝って抱き締めます。大好きだよと。
お子さんもママが大好きなんですよね。
たったあと数年、何で優しく穏やかに相手してあげられないんだろうと毎日自己嫌悪です😭
最近は自粛のストレスもあり、ホントたまには1人になりたいです😂
絵本はセロテープで貼り直しましょう。私も子供が破いたのをパズルのように貼り合わせて大切にするように言っていますよ✨
何とか1日1日、怒鳴らないで過ごせたらよしとしましょう~🤣💨

chibi26♡まま

毎日お疲れ様です!
息子くんが起きたら、まずはギュッと抱きしめて「ママ疲れていて酷いことしちゃったね。大切な絵本をボロボロにしてしまってごめんなさい。」としっかりお話するのが一番かなと思います。
3歳なら最低限のお手伝いできますよね。洗濯など出来そうなところ、お手伝いさせて一緒にやってみてはどうでしょう??
ちなみに絵本はなんという題名の絵本でしょうか??
お子さん寝ている間に少しゆっくりして気持ちの切り替えをして、反省しているので大丈夫です☺️

マーマ

人間ですからね…
感情的にもなりますしたまにはあることです。
私も息子にはめちゃくちゃ切れるときあります。

疲れて旦那も居ない時は二人とも車に乗せてドライブ行きます。
寝る確率高いので🤣
そのままスーパーの駐車場で自分も寝ちゃったり。
今はつわりもあるので眠くて仕方ないときは
午前中11時ぐらいから寝室に連れていって寝る時間!!って強制で寝かしちゃいます!
寝ちゃえば3時間ぐらい寝ちゃうので😁

頼れる人がいたらおもいっきり頼った方がいいですよ!
なんだかんだ精神的にきますから💦

ママリ

皆さん優しいコメントありがとうございます😢
皆さんの暖かいコメントのおかげで、心に冷静さを取り戻せました。

息子とは、起きてからたくさん抱きしめてごめんねして、そのあと一緒にお散歩いったり遊んだりして、仲直りしてもらえました。

本はもう修復できないくらい細かくグチャグチャにしてしまいました…。
本当に申し訳なくて後悔しかないです。
私の一時的な感情で…、本当に息子がかわいそうです。

ちなみに本の題名は分からないのですが、おそらく毎月定期購読して買うような、学習幼児本のようなものだと思います。
お下がりというか、かなりまえにフリーマーケットで知らない方からいただきました。

なので、多分もうどこでも手には入らないと思ってます😢

息子にもその方にも申し訳なくて、思い返すとほんと後悔します…。

こらからはもっと上手に気分転換していけるようにがんばります。
話聞いてくれて本当にありがとうございました😭✨