※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょつし
家族・旦那

旦那が鬱っぽくなってしまいました。子供と接するのが怖いし、私とも結…

旦那が鬱っぽくなってしまいました。
子供と接するのが怖いし、私とも結婚じゃなく
彼女のままが良かったんだろうと言われました。

旦那の実家が近いので実家に一回帰ったら?
と言ったら帰ったらたぶんもう戻ってこないと思うから
頑張る。自分は逃げてるだけだから頑張ればいいだけだ
と言っていました。
病院も行こうと言ったのですが、病院行くくらいなら死にたいと、、

どう声をかけてあげればいいのか、どう接してあげればいいのかわかりません💦
同じような経験をされた方居ましたらアドレスください。

コメント

まーこ

私自身の事ですが…
自分が頑張ればいい。自分は甘えてる。って考えてるうちは絶対に改善しないです🙏キャパオーバーなので努力すればする程落ちていきます。
通院するのが1番なのでその方向に持っていくために、すぐには戻ってこれなくてもずっと待ってるから1度実家で休んできてほしいという事は伝えた方がいいかなと…
ただそこは実家という事なのでご両親の理解とメンタルケアが大事になってきます。
そこで1回でも頑張ってみればとか奥さんも子供も寂しいんじゃないとか言われたら更に逃げ場を無くしてしまう事になるので…

• しょつし

しょつし

そうですよね💦
    頑張ればいいだけって言われましたけどそれは違うな〜と思っていました。
    まーこさんはどうやって改善したのですか?

• 5月25日
╰(*´︶`*)╯

ご主人心配ですね💦

まずはご主人にとってなにがストレスの原因となっているのか聞いてあげたらいいのかなと思います。
話すことで、ご主人も「これが嫌だったんだな」とか「こうなったら多少は楽かも」とか、気付くことがあるかもしれません。

精神科でお薬をもらって気分を落ち着かせることはできるかもしれませんが、ストレスの原因を解決してあげるほうが長い目でみたらはやく良くなるのかなと思います。

しょつしさんの不安とか焦りが伝わってしまうとご主人もよけいに辛くなると思うので、お子さんもいて大変だと思いますが、どーんとのんびり何とかなる!くらいの気持ちでいてあげたほうがいいかもしれません。

支える側ってとっっっっても大変だと思うので、しょつしさんもご無理なさらないでくださいね😭

• しょつし

しょつし

何で凹んでいるのか自分でもわからないと言っていましたが、色々聞いているうちに私に嫌われないように沢山我慢してたからだと思います。
    今は子供に私をとられてしまった感覚と、必要とされていないと感じるらしいです。
    だからもっといい人と結婚すれば良かったのにと言われました。
    私ももっと感謝の気持ちを普段から伝えていれば良かった、私が原因なんだなと落ち込みました💦

どーんと構えているつもりですが、
    時間が解決してくれますかね😶

• 5月25日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

私も仕事・家事・育児に追われて、主人まで気持ちがまわらず冷戦?状態が続いてしまった時期があります💦
    洗濯物を干してくれてもしわしわのままだったり、子どもの寝かしつけがうまくできなかったり。。
    その都度おっきい溜息をついていました。

もししょつしさんがご主人を気に掛けてあげる余裕があるのなら、ご主人が落ち着くまでのしばらくは好きなものを買っておいてあげたりお子さんたちと「パパは頑張り屋さんだねー」と褒めてあげたり、承認欲求を満たしてあげるといいかもです。

我が家は1ヶ月地道に続けたらだいぶ普通の関係に戻りました!

• 5月25日
  • しょつし

しょつし

私も仕事、家事、育児で結構いっぱいいっぱいになってるところもあるので、旦那にもっと気遣いできるようにしてみます!
    昨日旦那もめちゃくちゃため息何回もしました💦

• 5月25日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

上のお子さん、うちと同じくらいなんですね👦🏽
    しょつしさんには、さらに下のお子さんもいらっしゃって仕事・家事・育児とても大変ですよね💦
    そこにご主人のメンタルフォローも加わるとなると、今度はしょつしさんが疲れてしまわないか心配です。
    どこか弱音をはける場所はありますか?
    息抜きしつつ、ゆるっと頑張りましょう!
    きっとなんとかなります!

• 5月25日
  • しょつし

しょつし

たぶん息子の名前と一緒です😀

ありがとうございます😊
    こうやってお話聞いて相談に乗ってくれる方がいて安心します!
    実母などにも相談できるのですが
    心配かけたくなくて最初にここで相談しました!

なんとかなりますよね!
    気長に頑張ります💪

• 5月25日
華恋

過去に適応障害と診断されたことがあります。
その時の私は、まだ大丈夫・まだやれると思って仕事を続けた結果、なりました。
休職し、ゆっくりしてみると
頑張りすぎだったんだと思いました。
自分の中で甘えてる、まだ頑張れると思っていたらダメです。
頑張っちゃうんです(´ºωº`)

周りができるのは、頑張ってとか言わないことです!
なるようになる位の気持ちでいてあげて下さい。
そして、いつも通り接してあげて下さい。
旦那が鬱になった時にそうしました。
しょつしさんも、辛くなったら吐き出して下さいね。

• しょつし

しょつし

やはり頑張ってとは言わないのがいいですよね!
    変に気を使わないで普通にしてて!
    今のことは忘れてと言われたので
    気にはしますが、いつも通りを心がけてみます!

• 5月25日
  • 華恋

華恋

本人は頑張ってるんで、言われちゃうと、まだまだ頑張らなきゃと思っちゃいますから(´ºωº`)
    育児しながらなんで大変だと思いますが、無理しないで下さいね^ ^

• 5月25日
  • しょつし

しょつし

ありがとうございます!
    旦那にも優しく接して行けるように頑張ります💪

• 5月25日
  • 華恋

華恋

旦那さんを心配して悩んでいらっしゃるだけでも優しいですよ!
    無理しすぎないで下さいね^ ^

• 5月25日
  • しょつし

しょつし

そんな優しい言葉を頂けて涙腺が。。😭
    ありがとうございます😊

• 5月25日