※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

2歳差か3歳差で2人目を考えています。メリット・デメリットを考えていますが、経験を教えてください。

2人目をつくるタイミングを2歳差か3歳差で迷っています。授かりものなのでどうなるかは分からないことなのですが、相談させてください🕊

わたしが勝手に考えているメリットデメリットを書いてみたので、実際のところどうなのか先輩ママさん教えてください...🙇‍♀️!

2歳差
🙅‍♀️産まれたばかりの赤ちゃんとイヤイヤ期の魔の2歳児の育児をこなせるのか不安
🙅‍♀️まだわたしが1人目との時間を堪能したいし、甘えん坊なのでいろいろと我慢させてしまうのが心が痛い
🙆‍♀️ギリギリ30歳までに出産できる(前回の出産が難産で体力的にもギリギリでした...)
🙆‍♀️上手くいけば1人目の育休から2人目の産休にそのまま移行できる(理解のある職場なのですが、気分を害される方がいたらごめんなさい🥺)

3歳差
🙅‍♀️入学と卒業のタイミングがかぶり出費が不安
🙅‍♀️育休明けて1年間時短勤務で働いてから2人目の産休になる為、もらえる育休手当が大幅に減る
🙆‍♀️イヤイヤ期も落ち着いていて、身の回りのこともある程度自分でできる(予定)
🙆‍♀️1人目が赤ちゃんを見ててくれたり簡単なお手伝いをしてくれるかもという淡い期待

実際のところどうでしょうか...
年齢的にもお金の面でも2歳差の方がいいのかなと思い始めてきたのですが、まだわたしが1人目との時間を堪能したいという気持ちがとても大きくて、こんな気持ちのまま2人目を急ぐのもなぁとか考えていたら分からなくなってきました😭

よかったらみなさんのご経験を教えてください😭💓💓

コメント

栗ママ

うちは2歳差ですが赤ちゃん返りがあまりなかった気がします。
義妹のところは3歳差ですが赤ちゃん返りがひどく見ているこっちもイラッとしたことがあります。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!そしたら年齢とかよりもそれぞれ子どもの性格によるところが大きいのかもしれないですね🥺
    そんなに赤ちゃん返りがひどいと大変ですね...😭💭💭

• 5月25日
ままり

三歳差もう一つメリットあります!
中高同じ学校でしたら制服とか体操着など、おさがりできます!
私も3歳歳離れた兄がいましたが、全然なにかと使えました笑笑

• ぽん

ぽん

わたしも3歳差で育ちました☺️そういえば妹にお下がりあげてたような...!

• 5月25日
はじめてのママリ

私の兄弟が3歳離れています。
入学卒業とやはり出費が多く大変だったみたいです💦

• ぽん

ぽん

そうですよね...!わたし自身も3歳差だったのですが、親は大変だったろうなと思います😭😭😭

• 5月25日
🥨

私も2歳差か3歳差で迷ってます😭
メリットもデメリットも考えていた事とほぼ同じで、分かる〜!と思いながら読ませていただきました🥺

ご主人はなんて言われてますか?
うちの主人はまだまだ娘1人に愛情を注ぎたいらしく、3歳差で考えてるみたいです💦

• ぽん

ぽん

ほんとですか!迷いますよね...🥺

主人は2人くらいは子どもが欲しいとは言ってますが、何歳差とかにこだわりはないみたいです😅基本的に何事も出たとこ勝負のなんとかなるさ精神の人なので(笑)、きっちり計画立てて行動したいタイプの私に任せてくることが多々です😅💭💭

1人目が「妹が弟がほしい!」なんて言ってくれたらすぐにでも作るのにな〜なんて🤣笑

• 5月25日
トモヨ

来月出産予定ですが、1歳11ヶ月差の2学年差になります(^O^)

2歳差、3歳差のメリットデメリット、同じような考えだったので共感しました★

今のところですが、
妊娠中は特に困った事はありませんでした、臨月になった今も短い時間ですが上の子を抱っこしています★
本人にお兄ちゃんになる自覚は全くありません(笑)
あたしも来月で29歳になるので30歳までに2人目出産終えられます✌
1人目育休から2人目産休に入り、その後2人目育休に入るので育休手当の金額は変わらないそうです✋

イヤイヤ期には突入してるので、これからが大変そうです(-_-;)

• ぽん

ぽん

妊娠中のことがありましたね!トモヨさんのコメントを拝見するまですっかり忘れていました😭自分が今妊娠してると想像して長男と接してみたら、わたしの体に無理矢理乗ってくるわ、お腹を押さえつけられるわで、ウワァお腹の子が...!ってなりました😭

トモヨさんのお子さんはいい子しててくれたんですね🥺すごい...!
    出産までもう少しですね☺️コロナで大変な時期ですがご自愛くださいね🕊💓

• 5月25日
まりもん

うちわ2歳差で、赤ちゃん返り、イヤイヤ期が1歳半から始まったのでつわりとだだ被りでした、、、

2歳の今わイヤイヤ期がピークです笑

3歳差わ確かに出費が重なりますよね💦
後々を考えるなら、2歳差で、今を考えるなら3歳差かなーと思いますよっ

• ぽん

ぽん

それはカオスですね...!
    なるほどなるほど、今苦労するか後で苦労するかですよね😭あ〜迷う!主人としっかり相談して決めたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月25日
  • まりもん

まりもん

あと、妊娠中ですが赤ちゃん返りの1種でお腹攻撃がありました!!
    私は初期若干出血していたので、ヒヤヒヤしましたよ💦

まぁ過ぎればあっという間なんですけどね笑

• 5月25日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか!!!それは聞いてるこっちまでヒヤヒヤです😭そんな事がありながらも赤ちゃんここまで元気に育ってくれてよかった...🥺💓

出産までもう少しですね!コロナで大変なときですがどうかご無理なさらないでくださいね☺️🌟

まりもんさんをはじめ、みなさんのコメントを拝見していると、お腹に赤ちゃんがいるとどうしても1人目に全力で向かえなくなるのが、わたし自身ちょっと辛いかなぁと想像しました。授かりものなのでこちらが決められることではありませんが、いろいろ考えてベストな選択をしたいなと思います😊

• 5月25日