※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maron
子育て・グッズ

息子が椅子から転落し、病院に受診したが異常なし。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

心配でしかたありません…
息子が椅子の背もたれから転落しました。
背もたれの方からいったので80センチくらいの高さだど思います。
おでこにたんこぶが出来ています。
すごく泣き、泣き止んだとおもっても抱っこからおろすと泣き不安だったので病院にも受診しました。今は異常ありませんが、転落した高さも高かったため注意してみておくように言われました。
私がちゃんと椅子に登るのを止めていたらこんな痛い目にあうこともなかったのに…
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです
これから何か起きないか心配でしかたありません。同じ経験をされたかた注意しておくべき点など教えてください。
頭打ったけど大丈夫だったよーって話を聞けるともう少し私が落ち着ける気がして投稿しました
もちろんほかの人が大丈夫だったから息子に何もない保証になるとは思っていませんが不安でしかたないのでお願いします

コメント

なめこ

息子も何回かあります😅笑

子供ってほんと、危機意識なく色んなことやらかしますよね。うちも椅子に登るなんて当たり前だし、机やカウンターにも登ってきますよ😅
2歳にもなれば親が四六時中目を離さないでおくのも無理があるし、あまり自分を責めないで下さいね。

一応受診も済んでるとのことですし、それとなく様子見てれば大丈夫かと思います。
子供は結構石頭なので、タンコブできてるならまず大丈夫だと思いますが、数日間のうちに突然吐いたり、まっすぐ歩けなくなる、意識がとぶ、というような症状があればすぐ受診してくださいね。

• maron

maron

コメントありがとうございます。
    うちの子もやんちゃでちょっとくらいの高さから落ちて頭打つくらいは気にしてなかったんですが、
    今日は子供自身の身長の高さくらいの位置から頭から転落したのでかなり動揺してしまいました。
    なめこさんのお子さんもそれくらいの高さからの転落は経験ありますか?

このまま何も異常ないことを祈ります…

• 5月25日
  • なめこ

なめこ

子供椅子の背もたれ側から落ちたことがあります💦
    同じく80cmくらいかな?
    びっくりしますし心配になりますよね😭

もう少し大きくなると、自分で踏み台持ってきたり、椅子や雑誌で即席踏み台作って上に登ったりとかするようになりますよ😭それもトイレに行ってた2.3分の間とかに😭!
    危険から守るのも親の役目ではありますが、限界がありますし、ある程度のスリルを味わうのも子供の脳には良いことなので、椅子に乗らないように注意して見張るよりは、例えば椅子の脚に滑り止めをつけたり、床にクッションフロアやジョイントマットを敷いたり、頭を打ちそうな家具の角は保護したりと、万が一の時の怪我を最小に防ぐような対策にうちは力入れてます😅

• 5月25日
らら

2ヶ月前くらいに2歳の姪っ子が道路で自転車を乗ってた上の姪っ子に激突されて後頭部コンクリートでうちました💦
5秒くらい意識を失ってから泣き出したので総合病院連れて行きましたが向かってる間に機嫌も治って普通だったので様子見でCTなども取らずに終わり今も問題なく元気です!

ちなみに私も先月、息子を抱っこしながら階段あと一段のところで踏み外し息子の頭を角でぶつけてしまいました😭
階段の角と同じ形で頭が少し凹みましたが何事もなく元気に過ごしてます

頭は怖いしこのあと何かあったらと思うと怖いですよね...
不安だと思いますが今後も何事もないこと願いましょう😭
誰でも失敗するし、完璧な育児なんて私は絶対できないと思ってます
あまり自分を責めないでくださいね

• maron

maron

弱い母親なので、不安で泣けてしまいます。
    なるべく危ないものは2階に撤去し気をつけていたのですが2階で事故を起こしてしまいました。

とにかくこれから何も症状が出ないとこと祈ります…

• 5月25日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

とっても心配になりますよね😣💦
私の娘は2歳になる少し前に階段の上から下まで転がって落ちました😅幸いすぐ泣きたんこぶができたので、病院にもいかず。
ちょうど次の日に仕事の研修が病院であり、救急救命士の方と話せたので(話した時点で24時間経ってたくらい)あと2日くらいは気にしたほうがいいか聞くと"それくらいの年齢で脳まで傷つく怪我ならすぐに吐いたりしてるし24時間なにもなかったなら大丈夫"と言ってもらえて安心しました😌
お医者さんによって考えは違うかもですが、うちの子はその後もなにもなく元気にしてました😃
ケガさせてしまいショックは大きいかもですが何も症状がでないことを願いましょう!💦

• maron

maron

本当に心配となんであの時危ないって息子の行動をすぐに止めに行かなかったんだと後悔してます。
    ムチムチ怪獣さんの言葉で少し落ち着きました。ありがとうございます。
    明日までは注意深くしっかり観察していきます。

• 5月25日