※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hik
妊娠・出産

福岡県で保活を始めるタイミングは、来年の4月から保育園に預ける予定なら、1年前の4月ごろから始めるのが良いです。

今年の9月に出産して、来年の4月から保育園に預けて働きたいと考えています。
その場合、保活というのはいつ頃から始めたらいいんでしょうか、、😭

ちなみに福岡県です!

コメント

みつメプ

早い方はもう役所に行って話聞いて見学予約とかしてるのでは?
とりあえず、役所に聞くのが第一歩です!

• hik

hik

実は福岡県というのは決まってるんですけど、引っ越すのでその頃住んでるのが何市かがまだわからなくて、、😭

とりあえず引っ越したらすぐ役所行ってみるのがよさそうですね!!もう動いている人もいるなんて😭😭
    ありがとうございました🤍

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

上の子を8月に産んで、4月から預けました😃福岡市ですが、わたしの場合は候補の保育園が2つだったので、10月にそこに直接電話を入れて見学をしたい旨を伝えると、11月の日程で見学日を指定され、その日に見学。12月に申し込みをした記憶があります😄

• hik

hik

細かくありがとうございます😭🤍
    直接連絡していいんですね!!保育園の候補はどうやって決められましたか??😢

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の通勤のことを考えて、家の近くの保育園を調べて、むしろ近所で便利な場所が二箇所だったので、その2つから決めました😂💦

• 5月25日
くにちゃん

同じく来年4月から、今年の3月に生まれた娘を預ける予定です!

先々週、市役所で保育所一覧とか保育表の表、貰ってきました。まだ今年度募集される要綱出来てないとの事で「参考までに」と今年度入園された方向けの資料貰えました!

来年の4月から預けたいと相談したら、「毎年9月発行の市報などに詳細が出るので、そちらをご覧下さい」との回答でした。
今はコロナの件で見学も出来ないですが、一応だいたいこの辺りに預けたいな、という園を6月中に搾って7~8月に見学が可能か問い合わせを始める予定です!( ˘꒳​˘)

ゆゆ

娘は8ヶ月で保育園デビューでしたよ!
私は姉から保活など聞いてたので住む場所は違うから役所にまずは連絡する所からしなさいとアドバイス貰いましたよ!
役所でどんな保育園があるかなどある程度教えて頂けますよ
時間有ればまずは連絡してみて下さい!

こころ

同じく9月に出産して、来年度から保育園に入れる予定です!
早い人はもう見学とか行ってるかと☺️
私は福岡の市じゃなく町住みなので、ゆっくりしてますが(笑)
まぁ娘の時に町内全ての保育園を見学済みなのもあります😅
役所に行ったら色々教えてくれますよ!
保育園マップ?みたいなのもくれます!
直接自分で保育園にアポ取って、見学したいって伝えたら、保育園側が日時とか決めてくれるかと🤔
ただ私のところは、10月?から申込みが始まるのでそれまで見学はしてませんって保育園が1つだけありました😅
他のところは夏場でも全然見学行けたんですが💦
候補は家の近くとか色々と迷いましたが、全て行ったら家の近くより遠いところのが教育方針がよかったりしたので、できれば多く見学するのをおすすめします💦
まぁ送迎に時間とられるのが厳しいのなら、近場の保育園がベストですが✨

はじめてのママリ🔰

だいたい1年前からいろいろ情報いれました!