※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
妊娠・出産

友人から出産祝いをもらい、再婚の結婚祝いについて悩んでいます。内祝いと結婚祝いを送るべきか迷っています。内祝いとして金額は同じくらいで、新婚生活で使えるものを贈る予定です。他におすすめの方法があれば教えてください。

ご相談させてください。

最近再婚した友人から出産祝いをもらいました。
出産して落ち着いてから結婚祝いについては考えようと思っていたのですが、先に出産祝いを貰ってしまった状況です。

1回目の結婚の時は披露宴に参列し、お祝いさせてもらいました。
今回2回目の結婚で、すぐに再婚の連絡もなかったので、お祝い必要かな?というところから悩んでいました。

内祝いを送ろうと準備をしているのですが、内祝いとは別に結婚祝いを送るべきでしょうか?
かしこまった結婚祝いを贈ることで逆に気を使わせてしまうかな?と悩んでいます。
今考えているのは、「内祝いとして、金額はいただいたものと同じくらいで、新婚生活で使えそうなものを贈る」です。

他にこうした方がいいですとか、ご意見あれば教えていただきたいです。

コメント

me

ゆはさんに結婚祝いはいただいたのですかね?

すぐに再婚の連絡なくても、わたしなら送りますね(^^)
悩む理由がわかりません💦

わたしなら別で送ります(^^)

• ゆひ

ゆひ

回答ありがとうございます。
    重ねての質問で申し訳ないのですが、その場合、どのタイミングで送られますか?
    内祝いは今日郵送手続き予定なのですが、一緒に送るのもおかしい気がしていて…。

• 5月25日
  • me

me

そうなんですね(^◇^;)

わたしなら、さきに結婚祝いを送ります!

まだ0ヶ月ですもんね?
    私、里帰りしてて、1ヶ月後に家に戻り、
    その半月後に発送したので、2ヶ月以内なら遅くはないと思うので(^^)

• 5月25日
  • ゆひ

ゆひ

いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき、今日は結婚祝いを送りました!
    また後日に内祝いは別途送付しようと思います。

• 5月25日
  • me

me

グッドアンサーありがとうございます❤️

それがいいと思います😊🌟

でも、産後間も無くできちんとそういうこと考えててすごいですね(^^)

• 5月25日
  • ゆひ

ゆひ

本当にありがとうございました😊
    退院して2週間経ち、やっといろいろなことに手が回り始めたところです。
    初めてのことで不慣れなことが多く、本当に助かりました!

• 5月25日
  • me

me

いえいえ(^^)
    私なんて1ヶ月甘えまくってて、
    内祝いどれにしようかなぁと見ていただけなので(^◇^;)子育てお互い頑張りましょうね❤️

• 5月25日
まめ

私個人なら結婚祝いを先に送付し、
その後内祝いを送ります(>_<)

既に準備している内祝いの送付が遅くなりますが、そこは諦めです!

• ゆひ

ゆひ

アドバイスありがとうございます。
    本日は結婚祝いを送付しました。
    内祝いはしばらく経ってから郵送したいと思います。

• 5月25日