※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

夜中の授乳について、生後4ヶ月の赤ちゃんが夜10時間ほど連続で寝るようになりました。授乳回数が減って体重増加が心配なので、夜中に動いたりしたときに授乳したほうが良いでしょうか?

生後4ヶ月、夜中の授乳について。
ここ3日程ですが、夜20時に寝て、そこから10時間程寝てくれます。今までは6時間程寝て、そこから3時間毎に授乳していました。
最近は夜中に無言または少し声を出して動いたり、暴れたりはするのですが、手を握ってあげるとまた寝てくれることに気付き、そのおかげで長く寝ているような感じです。
寝てくれるのはとても助かるのですが、いままで体重の増えがとてもいいとは言い切れず、また母乳分泌量はあまり自信がありません😣 遊び飲みをすることも多々あり、授乳回数が減ってしまうことに不安になってきました😨
体重の増えは段々落ち着いてきて、成長曲線の真ん中ちょい上くらいだったのが、最近は真ん中ちょい下あたりです。
このまま授乳回数が減るともっと体重の増えが悪くなってしまうかもしれないので、夜中に動いたりしたときに寝かさないで授乳したほうが良いのでしょうか😰?

コメント

ミィ

もし心配でしたら1回の量を増やしてみるのはどうですか??
お母さんも大変だからお子さんが寝てくれる時に寝ちゃいたいですよね✨
参考程度にですが。。
うちは月齢が行くと量は増えるけど回数は減ってきて寝る前とかは量多くしてたりしてました☺️

• ららすた

ららすた

回答ありがとうございます☺️
    たしかに1回量を増やせば授乳量が減らずに回数が減らせますね💡
    お恥ずかしながら、そこまで考えていなかったです😅
    参考になりました!ありがとうございます🥰

• 5月25日
  • ミィ

ミィ

少しでもお役にたててよかったです☺️
    大変ですがゆっくり頑張ってくださいね✨

• 5月25日