※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜5〜6時間寝るようになり、3時間おきに授乳すべきか悩んでいます。授乳間隔が長すぎると母乳量が減る可能性があります。日中も授乳間隔に気をつける必要があります。赤ちゃんの求める量と母乳量は関連していますが、4時間間隔でも母乳が減ることはありますか?

完母です🤤
2ヶ月に入り夜5〜6時間続けて寝るように
なりました^^/
寝てくれて嬉しいのですが、
3時間おきに飲まさないと母乳量が減るとか、
出が悪くなるとか母乳外来で言われたのですが、
3時間で起こした方がいいのでしょうか???
今は1日55g近くくらい体重が増えていて
母乳はしっかり出ている方だと思います。
また、これからも完母で行きたいと思っています!
夜ももちろんですが、
日中も授乳間隔があきすぎると
やっぱり出が悪くなりますかね?!
いずれ赤ちゃんの求める量と母乳量があってくると
聞いたりもするのですが、
その求める間隔が4時間だったとしても
母乳が減ることはないんですか???

コメント

しま

日中は4時間くらいはあいてます😀
夜間はおっぱいが辛くなってくるので、0時~1時に起こして飲ませてます😅
一度私も子どもも爆睡して9時間あいたことがあり、おっぱいの激痛で目覚めました…😱
何となくその日は、おっぱいの張りが少なくて授乳時間になっても常に飲みきった感じのふにゃふにゃでした💦
ヤバイと思ってちょっとグズったらすぐ吸わせて刺激を与え、ご飯と水分も沢山摂りました。

1人目の時も時間をチェックして授乳したり0時頃に起こして授乳して、1歳の卒乳まで完母でした😀
夜中起こすの!?とよく言われますが、母乳量減るのが恐くてあげてました😅

  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    コメントありがとうございます😊
    日中4時間あくんですね^^
    それでも母乳量が減ることはありませんでしたか?
    やっぱり9時間ほどあくと出が悪くなるんですかね?😭

    私も母乳量減るのが怖くて
    がんばって吸わせてますが、
    最近腹持ちが良くなったのか間隔が
    あうようになり少し不安でした。
    夜も起こす方が良さそうですね😫😫😫

    • 5月25日
  • しま

    しま

    今はトータル7回の授乳です😄
    元々母乳量が多くて飲み切れずに張ってるのを搾乳して捨てたりしてました💦
    1ヶ月過ぎから若干ガチガチになることが減ってきましたが、やっぱり4時間たつと痛くなってきます。
    なので起こして授乳してます😅

    1人目の時に0時に起こすのをやめたら、半年までパンパンに張ってたおっぱいが差し乳になって楽になりました。
    でも足りてるのか少し心配になりました💦
    母乳が夜間に生成されると聞くので、飲ませた方がいいなって思っちゃいますね!

    • 5月25日
deleted user

日中は3-4時間、夜は10-11時間通して寝てます。笑
夜通し寝るようになったばかりの頃は母乳量減った感じがあり、ミルクを足してました💦
ただその後は安定して来たようで、今はまた完母に戻りました😊💓
私の感覚では、赤ちゃんが飲んだ分作られてると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    3人とも夜わざわざ起こしたことはないですが、完母です🙆‍♀️
    特に下2人は2ヶ月から8時間以上寝てますが大丈夫そうです😂✨

    • 5月25日