※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

妊婦健診でエコーを毎回しない病院もあります。尿検査と問診が主な検査です。

妊婦健診についてです。

この前初めて受診した病院なんですが、最初の説明で超音波検査(エコー)は毎回はせずに、4週に1回と説明を受けました。

前に受診していた病院は必ず受診の度にエコーがあったのですが、毎回しない病院も多いんですかね?
元々受診したかった病院が分娩予約がいっぱいのため、今回の病院になったのですが、思っていたよりもかなり古く、エコーも古いものみたいで、さらに妊婦側は見ることもできず、不安になってきました。

毎回エコーをしない場合は、みなさん尿検査と問診くらいでしたか?
参考に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

kie

今通っている総合病院は、今までの検診で2回ほどエコーがない時がありました。
希望者のみだったので、1回は1ヶ月ぶりの検診だったため希望しました。
この時は尿検査と問診のみでしたね。
もう1回は心音を聞く検査はあると言われたので、そのままやりませんでした。

私も娘を産んだ病院(違う総合病院)は毎回エコーがあったので、驚きました。

• ゆい

ゆい

希望者はしてくれるんですね😊
    うちは先生が判断みたいで💦
    やはりない時は尿検査と問診なんですね。
    驚きますよね。私も何しに行くんだろうと思ってしまいました💦

• 5月25日