※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で楽しそうに通っていたら妊娠が発覚。雇ってくれる場所がないか悩んでいます。退園するしかないでしょうか。2人目出産後の保育園継続も心配です。

4月から保育園が決まり、仕事探してる間に妊娠発覚してしまいました。

4月に数日登園してコロナで自粛していたので
最近やっとまた行き始めて最近は泣かずに
すごく楽しそうに行ってくれるようになりました。

そんな時に妊娠が発覚してしまい、
ただでさえコロナの影響で仕事が決まらないのに
妊婦だと雇ってくれるところなんてある訳ありませんよね。

6/30までに就労証明書を提出しなければ退園になりますが、やっぱり退園するしかないでしょうか。

もし短期で雇っていただけたとしても
育休がもらえる訳ではないし
2人目生まれて2ヶ月とかで働かないと
保育園継続難しいですよね。

私が妊娠してしまったのが悪いですし、
地域によって違うとは思いますが
経験のある方や何か知っている方いたら教えて欲しいです。

コメント

満腹中枢ないのすけ

状況は違いますが、うちの地域では下の子が生まれて1歳の誕生日を迎える月末?までは上の子も継続で保育園に居れるみたいです🤗

産休育休制度のないパート先で今は休職扱いですが、市は産休育休として見なしてくれてるので在園できてます🍀

市役所などに確認してみるのが一番ですよ😄✋

ニコ◡̈⃝

就職さえ決まれば手当は出ないですが産休育休を取って保育園にはいられると思います☺️💦
ただコロナが怖い時期にあえて妊娠中の方を新規に雇う会社があるかどうか…😥

ビッグマム

私も同じです😓
4月保育園入園数日登園からの自粛仕事探ししてる矢先に妊娠です😅

職種を気にしないのであればテレアポならとってくれると思いますよ😊
私も仕事探していてなんかないかな?って思ったところテレアポならしたことあるしと思い面接に行き妊娠を伝えたところ身体がしんどくなければいいですよって言っていたただいて雇っていただけました(^^)
あと産後は8週まで働かなくて大丈夫なのと産後休職中で出せば3ヶ月は大丈夫なはずです(^^)
その頃には5ヶ月になるのでもし見てくれる人が近くにいるなら少しの時間お仕事に出るようにして短時間保育にしてもらうようにするといいですよ😊💕
私も不安で質問したところこういう風に教えていただけました(^^)